知的財産ニュース アップルは唖然…サムスンばかり牽制していたら

2013年1月21日
出所: デジタルタイムズ

4007

アップル、北米の携帯市場でLGに押されて3位に

LG電子が約1年ぶりに北米の携帯電話市場でアップルを追い抜いて2位の座を取り戻した。

20日、市場調査機関「カウンターポイント・リサーチ」によると、昨年12月の北米携帯電話市場でLG電子のシェアは13%となり、12%のアップルを追い抜いて月間ベースで2位となった。サムスン電子は33%となり、アップルとの差を広げて不動の1位を守りぬけた。

LG電子は、2011年第3四半期まで2位を維持してきたが、アイフォンの4Sの発売から約1年間アップルに2位の座を譲っていた。しかし、昨年の年末にリリースされたアイフォン5の市場反応が委縮したほか、比較的に「Optimus G」、「ネクサス4」などのLG電子スマートフォンが人気を得たため、アップルを追い抜けたと評価されている。特に、LG電子の戦略製品Optimus Gは、昨年年末ベースでは、世界的に100万台以上が販売された。

LG電子の関係者は、「Optimus Gをはじめ、最新のスマートフォンが北米市場で人気を得ている。LGのLTE特許の価値が世界1位だというニュースが広がったのも消費者の購入にプラスに影響した」と分析した。

年末を迎えてスマートフォンの需要が増える「年末の書き入れ時」というタイミング、スマートフォン意外にフィーチャーフォン(一般携帯電話)の販売増加などがLG電子のシェア上昇に追い風となった。昨年9月、米国の市場調査機関である「JDパワー」の顧客満足度の調査でLG電子は、フィーチャーフォン分野トップにランクされた。

一方、アップルが不振している隙間にモトローラ(9%)、HTC(8%)もLG電子とともに北米におけるシェア率を高めたとカウンター・ポイント・リサーチは説明した。

キム・ユジョン記者

ジェトロ・ソウル事務所知的財産チーム

ジェトロ・ソウル事務所 知的財産チームは、韓国の知的財産に関する各種研究、情報の収集・分析・提供、関係者に対する助言や相談、広報啓発活動、取り締まりの支援などを行っています。各種問い合わせ、相談、訪問をご希望の方はご連絡ください。
担当者:大塚、柳(ユ)、李(イ)、半田
E-mail:kos-jetroipr@jetro.go.jp
Tel :+82-2-3210-0195