知的財産ニュース 特許ネット、顧客とコミュニケーション

2012年11月14日
出所: 韓国特許庁

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韓国特許庁、「第3世代特許ネットの顧客諮問団」を発足

韓国特許庁は、11月13日、午前11時ソウル事務所にて「第3世代特許ネット顧客諮問団」に委嘱された各界の有識者など約30人が参加した中、「第3世代特許ネット顧客諮問団」の発起式を行なった。

同日の発起式では、「第3世代特許ネット顧客諮問団」に委嘱された16人に委嘱状を授与したほか、運営計画の説明、特許ロ見直しについての意見聴取の運びとなった。

「第3世代特許ネット顧客諮問団」は、特許ロ※を多く使用している特許法律事務所の職員、地域知識財産センターの特許専門コンサルタントなど、現場中心の労力で構成され、2012年11月13日から2013年6月30日までに特許ネットの対民改善課題全般における提案や検討など、シンクタンクとして活動する。

※特許ロ:特許出願、証明書類の発給、手数料の納付など、特許に関する対民サービス全般を処理する特許総合ポータルサイト

これまでは、韓国特許庁により要求事項の収集段階で顧客の意見を聴取する場合が一般的だったが、今回のようにシステム構築過程の全般にかけて持続的にコミュニケーションを図る目的で諮問団を発足させたのは、今回が初めてだ。

発起式の後に進められた懇談会で、顧客諮問団は、現場の経験を生かした様々な改善意見を提案し、関係者を緊張させた。

韓国特許庁は、顧客諮問団のオン・オフラインの活動内容を定期的にチェックするほか、提出された建設的な意見をシステムとして構築し、その結果を韓国特許庁と「第3世代特許ネット顧客諮問団」の協力成果としてまとめて発表、特許顧客と共有する予定だ。

問い合わせ:情報企画局 情報開発課 キム・サン主務官(042‐481-5885)

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