知的財産ニュース IP-Martの取引実績が非常に低い水準に

2012年10月4日
出所: デジタルタイムズ

3801

韓国特許庁が知的財産権の活用を促すために運営している「インターネット特許技術マーケット(IP-Mart)」の取引実績が非常に低い水準となっていることが明らかになった。

4日、国会知識経済員会のチョン・ハジン議員(セヌリ党)は、韓国特許庁から提出された資料を提示し、昨年IP-Martに登録された需要・供給の特許技術3万3589件のなかで、実際に取引されたのは0.5%と、僅か163件にとどまったと発表した。

IP-Martとは、知的財産の取引を行ないたい需要者と供給者に関連情報を提供するデータベースインフラであり、専門人材である特許流通相談官とのオフライン相談を通して特許技術が取引される。

IP-Martで特許技術の取引を希望する会員数は毎年大幅増加しているが、特許技術の取引を支援する専門人材(特許流通相談官)は、僅か6人にすぎず、特許技術を需要者と供給者をリンクする専門家の数は非常に不足している状況だ。

チョン・ハジン議員は、「特許技術の取引を活性化させるために立ちあげられたIP-Martは、当初の目的とかけ離れて取引実績が非常に悪いだけに、担当の特許庁は、より積極的なPRと共に、活用策を確立して特許技術が適所に使われるよう、取り組んでもらいたい」と述べた。

イ・ジュンギ記者

ジェトロ・ソウル事務所知的財産チーム

ジェトロ・ソウル事務所 知的財産チームは、韓国の知的財産に関する各種研究、情報の収集・分析・提供、関係者に対する助言や相談、広報啓発活動、取り締まりの支援などを行っています。各種問い合わせ、相談、訪問をご希望の方はご連絡ください。
担当者:大塚、柳(ユ)、李(イ)、半田
E-mail:kos-jetroipr@jetro.go.jp
Tel :+82-2-3210-0195