知的財産ニュース サムスン電子、ドイツでアップルデザイン特許紛争勝利

2012年7月24日
出所: 電子新聞

3646

サムスン電子がイギリスに続き、ドイツでもアップルとの特許訴訟で勝ちを取った。

独デュッセルドルフ地方裁判所は、24日、アップルが申し立てた「ギャラクシー・タブ10.1N」のデザイン特許関連の販売差止め仮処分申請を控訴裁判所でも棄却した。

イギリスやドイツなどのヨーロッパでは、サムスン電子側勝訴の判決が相次いでいる。「ギャラクシー・タブ10.1N」がiPadに酷似しているとして販売差止めを命令した米裁判所とは正反対の決定だ。独地裁は、販売差止めが下された「ギャラクシー・タブ10.1」のデザインを変え、新しく発売した「ギャラクシー・タブ10.1N」と従来の商品との違いを認め、アップルの特許を侵害していないと判断した。

サムスン電子の関係者は、「弊社の商品がアップルの知的財産権を侵害したことがないということを確信させたドイツ裁判所の判決を歓迎する。汎用されているデザインについて侵害を主張して消費者の選択権を制限してはいけない」とコメントした。

一方、16日に米サンフランシスコで開かれたサムスン電子とアップルの2回目の交渉は、「特許に関する価値の不一致」を理由に決裂に終わった。アップルは、標準特許についてその性格上、価値を低く設定すべきだと主張する一方、サムスン電子は、必須標準特許のほうがアップルの特許より優位にあると主張した。豪州裁判所は23日に、本案訴訟に入った両社に米裁判所と同様の合意を求めた。

金インスン記者

ジェトロ・ソウル事務所知的財産チーム

ジェトロ・ソウル事務所 知的財産チームは、韓国の知的財産に関する各種研究、情報の収集・分析・提供、関係者に対する助言や相談、広報啓発活動、取り締まりの支援などを行っています。各種問い合わせ、相談、訪問をご希望の方はご連絡ください。
担当者:大塚、柳(ユ)、李(イ)、半田
E-mail:kos-jetroipr@jetro.go.jp
Tel :+82-2-3210-0195