知的財産ニュース 「アップルには屈辱」…イギリスで何が?

2012年10月19日
出所: デジタルタイムズ

3832

アップルがイギリスの新聞や雑誌に「サムソン電子は自社の特許を侵害していない」という公告を載せ、イギリスの自社ホームページにも同内容を掲載すべきだという裁判所の最終決定が下された。

18日のサムソン電子によると、イギリスのロンドン裁判所は、サムソン電子が提起したデザイン非侵害確認訴訟の原審判決についてのアップルの控訴を退けた。

イギリス裁判所は、7月、原審判決において「サムソン電子のギャラクシーTabがアップルの特許を侵害していない」という内容を自国のアップルホームページや新聞、雑誌に掲載するよう命令した。

アップルは、これに不服して控訴を提起し、執行が保留されたが、今回の棄却によって一週間以内の25日まで該当命令を履行しなければならない。ホームページの場合、6ヵ月間告知を掲載しなければならない。

ホームページに他社との特許紛争についての内容を掲載するのは、異例なことであり、特許訴訟でサムソン電子と対立しているアップルとしては屈辱的(?) な事件と評価されている。

サムソン電子とアップルは、世界20カ国で特許合戦を繰り広げているが、今回のイギリスにおける判決は、有利な判例として活用される見通しだ。

サムソン電子の関係者は、「サムソン電子は、他社の知的財産権を尊重してきたが、一般的なデザインをもって無理な主張をし、消費者の選択権を制限することは望ましくないと考えている。こうした当社の主張を再確認してくれた裁判所の決定を歓迎する。」とコメントした。

パク・チソン記者

ジェトロ・ソウル事務所知的財産チーム

ジェトロ・ソウル事務所 知的財産チームは、韓国の知的財産に関する各種研究、情報の収集・分析・提供、関係者に対する助言や相談、広報啓発活動、取り締まりの支援などを行っています。各種問い合わせ、相談、訪問をご希望の方はご連絡ください。
担当者:大塚、柳(ユ)、李(イ)、半田
E-mail:kos-jetroipr@jetro.go.jp
Tel :+82-2-3210-0195