知的財産ニュース 米特許庁、アップルのPinch to zoom特許を無効化

2012年12月20日
出所: 電子新聞

3951

サムスンとの訴訟に影響可能性

アップルが特許訴訟においてサムスン電子を圧迫するカードとして利用していた特許「Pinch to zoom」が無効化された。

19日(米国時間)、「Cネット」によると、米特許庁は、アップルの「Pinch to zoom」特許(米特許庁特許番号7,844,715)を再審の結果、無効を言い渡した。Cネットは、アップルがサムスン電子を相手に数十億ドルの訴訟を提起し、その裁判で有効なカードとして利用してきたコア特許が無効化されたことを強調した。

米国特許庁は、再審の結果、915特許に関するアップルの特許21件を全て返戻した。サムスン電子は、同日の午後に担当裁判官にこうした内容を提出し、「本特許の無効化は、サムスン電子端末の多くを特許侵害として販売差し止めようとするアップルの目的だけでなく、サムスン電子の再審要請とも関係がある。」と強調した。

カリフォルニア州のサンノゼ連邦地方裁判所の陪審員は、アップルが特許侵害の疑いがあると主張したサムスン電子の24機種のうち、21種が本特許を侵害したという評決を言い渡し、サムスン電子に約10億ドル(暫定)の賠償金支払いを命じた。

パク・ヒョンソン記者

ジェトロ・ソウル事務所知的財産チーム

ジェトロ・ソウル事務所 知的財産チームは、韓国の知的財産に関する各種研究、情報の収集・分析・提供、関係者に対する助言や相談、広報啓発活動、取り締まりの支援などを行っています。各種問い合わせ、相談、訪問をご希望の方はご連絡ください。
担当者:大塚、柳(ユ)、李(イ)、半田
E-mail:kos-jetroipr@jetro.go.jp
Tel :+82-2-3210-0195