知的財産ニュース 原子力研究院、特許経営戦略の指針書発行

2012年4月5日
出所: デジタルタイムズ

3539

韓国原子力研究院は、戦略的特許経営を強化するために、特許関連の案内書「特許、今や品質だ」を発行したと5日明らかにした。

この本は特許明細書の検討要領および特許の権利範囲の解釈要領、特許の登録拒絶に対する対応要領など、研究者に必須の事項を分かり易くかつ面白く構成し、研究者が指針書として活用することができるようにした。

チョン・ヨンホ原子力研究院院長は「この本は、研究者に特許に関する基本的な知識と技術・経済的価値の高い特許の確保に必要な情報を盛り込み、特許に対する職員の理解度を高めるために発行することになった」とし、「特許の良質転換をもとに戦略的特許経営を本格的に推進する」と述べた。

これと関連して、原子力研究院は昨年3月、特許専門担当部署の知識財産チームを新設して弁理士を新規採用するなど戦略的特許経営を強化しており、特許先行技術調査の強化、発明インタビュー制の施行、特許明細書の検討強化、休眠特許の社会還元など、良質な特許を創出するために様々な努力を行っている。

李・ジュンギ記者

ジェトロ・ソウル事務所知的財産チーム

ジェトロ・ソウル事務所 知的財産チームは、韓国の知的財産に関する各種研究、情報の収集・分析・提供、関係者に対する助言や相談、広報啓発活動、取り締まりの支援などを行っています。各種問い合わせ、相談、訪問をご希望の方はご連絡ください。
担当者:大塚、柳(ユ)、李(イ)、半田
E-mail:kos-jetroipr@jetro.go.jp
Tel :+82-2-3210-0195