知的財産ニュース 特許顧客相談センター運営開始から10周年、規模・利用件数増加

2012年3月19日
出所: デジタルタイムズ

3513

韓国特許庁は、特許顧客相談センターが20日で運営を開始して10周年を迎えると19日明らかにした。

特許顧客相談センターは2002年3月に設立されて以来、特許出願書の作成方法から審査ㆍ審判手続きまで全ての分野にわたって相談を行ない、国民の特許および商標出願をサポートしてきた。

運営開始当初、24名の相談員で1日の利用件数が500件余りだったが、現在は56名の相談員が3000件余りの電話相談を処理しており、去る10年間でセンターの規模と利用件数が大幅に増加した。また、サービスも多様になり、相談時間を事前に予約して、利用者の都合の良い時間に相談を受けることができたり、電話での説明が難しい場合には、利用者のコンピューター画面を遠隔で共有しながら案内を受けることもできる。

最近では、スマート機器使用者のために、ツイッターの運営とスマート機器用の案内のアプリケーションも提供している。

特許庁関係者は「昨年実施した顧客満足度調査の結果、利用顧客の90% 程度が親切な 相談に満足したと回答し、85%はまた利用したいと回答するなど、利用顧客の満足度が非常に高いことが調査で分かった」と述べた。

特許相談顧客センターは20日、10周年記念行事を開催して、この日最初に問い合わせをした顧客に商品券と記念品を贈呈する。

李・ジュンギ記者

ジェトロ・ソウル事務所知的財産チーム

ジェトロ・ソウル事務所 知的財産チームは、韓国の知的財産に関する各種研究、情報の収集・分析・提供、関係者に対する助言や相談、広報啓発活動、取り締まりの支援などを行っています。各種問い合わせ、相談、訪問をご希望の方はご連絡ください。
担当者:大塚、柳(ユ)、李(イ)、半田
E-mail:kos-jetroipr@jetro.go.jp
Tel :+82-2-3210-0195