知的財産ニュース 国民の商標権保護、KIPRISから

2012年12月18日
出所: 韓国特許庁

3939

誤りのないデータで商標検索を簡単・正確に

韓国特許庁は、国民により質の高い商標情報サービスを提供するため、特許情報検索サービス(KIPRIS)の商標データ約10万件を整備したと発表した。

これまで不十分な商標情報により、不便を強いられていた企業などには嬉しいニュースだ。今回の整備で商標出願や保護のための情報を1回の検索でも漏れなく検索・分析できるようになったためだ。特許庁の審査官も審査業務を一層効率よく行うことができる。

商標データは、構築を開始した当時に使われていた仕様の低いスキャナーなど技術的な限界により、一部に間違ったイメージが掲載されるなど、毎年約400件にのぼる訂正要請が寄せられていた。

韓国特許庁は、今回、計17万件の商標全てを肉眼で検証し、誤りだと判断された約10万件を高画像度(300dpi)カラースキャナーで再電子化した。様々な検証を経て全ての誤りを修正した。整備されたデータは、KIPRISに反映して来年1月からサービスを開始する。

今回整備された商標イメージの代表的な例として、原本はカラーなのに白黒になっているケースや、商標の識別があいまいなケース、イメージが一部ぼけているケースなどがあった。

韓国特許庁情報企画局のビョン・フンソク局長は、「今回の商標データ整備をきっかけに、国民により質の高い特許情報検索サービスを提供できるようになった。検索サービスだけでなく、整備されたデータを企業や国内外の需要機関に直接利用させ、今後、商標活用の力量を高めることにも大きく貢献すると期待されている。」と述べた。

ジェトロ・ソウル事務所知的財産チーム

ジェトロ・ソウル事務所 知的財産チームは、韓国の知的財産に関する各種研究、情報の収集・分析・提供、関係者に対する助言や相談、広報啓発活動、取り締まりの支援などを行っています。各種問い合わせ、相談、訪問をご希望の方はご連絡ください。
担当者:大塚、柳(ユ)、李(イ)、半田
E-mail:kos-jetroipr@jetro.go.jp
Tel :+82-2-3210-0195