1. サイトトップ
  2. 国・地域別に見る
  3. アジア
  4. 韓国
  5. 知的財産に関する情報
  6. 知的財産ニュース
  7. ‘キレた’サムスン、「アップルは、結局成長を続けられない」

知的財産ニュース ‘キレた’サムスン、「アップルは、結局成長を続けられない」

2012年8月27日
出所: 電子新聞

3709

「市場で‘イノベーション’を通じてフェアに競争するのではなく、裁判所で‘特許’という手で競合会社に圧力をかけた会社が消費者から認められ、成長を続けたのは、歴史上、例がない。」

サムスン電子は、先週末に米国で出されたアップルとの特許訴訟陪審員評決について強い不快感を表明した。

サムスン電子は、25日、社内メディアをはじめ、企業ブログやフェースブックなどに米国サンノゼ裁判所における陪審員評決について、特許訴訟の背景や評決内容への失望感、今後の方向などをまとめ、公式コメントを掲載した。

サムスン電子は、「我々は、アップルが主な取引先であることを考え、訴訟よりは交渉を通じて問題を解決しようとしたが、アップルが訴訟を提起し、それに防御するためには反訴するしかなかった。評決の内容には非常に失望している。従業員や消費者に心配をおかけし、とても申し訳ない。」とコメントした。

さらに、「裁判官の最終判決が残っており、その後も裁判が残っている。我々の主張が受け入れられるように最善の対応を取っていきたい。」と述べた。

サムスン電子は、同じ事案について、イギリス、オランダ、ドイツ、韓国の裁判所は、アップルのデザインを模倣しなかったと判決したうえ、標準特許も一部認めたと強調した。

サムスン電子は、「市場と消費者は、‘訴訟’ではなく、‘イノベーション’を目指す会社に軍配を上げると信じている。市場と消費者の信念が正しいことを証明したい。」と述べた。

キム・インスン記者

ジェトロ・ソウル事務所知的財産チーム

ジェトロ・ソウル事務所 知的財産チームは、韓国の知的財産に関する各種研究、情報の収集・分析・提供、関係者に対する助言や相談、広報啓発活動、取り締まりの支援などを行っています。各種問い合わせ、相談、訪問をご希望の方はご連絡ください。
担当者:浜岸、曺(チョウ)、柳(ユ)
E-mail:kos-jetroipr@jetro.go.jp
Tel :+82-2-3210-0195

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。

  1. サイトトップ
  2. 国・地域別に見る
  3. アジア
  4. 韓国
  5. 知的財産に関する情報
  6. 知的財産ニュース
  7. ‘キレた’サムスン、「アップルは、結局成長を続けられない」

マイリスト マイリストを開く 追加

閉じる

マイリスト
マイリスト機能を使ってみませんか?
ジェトロ・ウェブサイトのお好きなページをブックマークできる機能です。
ブックマークするにはお好きなページで追加ボタンを押してください。