知的財産ニュース 「特許ライセンス契約ガイドライン」を構築

2012年1月17日
出所: デジタルタイムズ

3431

公正取引委員会は、特許ライセンスの契約過程の不公正行為を予防するために「特許ライセンス契約の公正化のためのガイドライン」を制定したと17日明らかにした。

今回構築したガイドラインは、中小企業特許実務者が実際の契約締結時に支援を受けられるよう、事例中心で容易に理解できるように解説した。

特に、特許ライセンス契約と関連して、事業者共同行為と競争制限、事業者単独行為と競争制限、優越的地位を濫用した不公正契約、不公正な競争手段の利用、系列会社の支援による経済力集中など、計5種類の類型別に事例を提示、解説した。

公正委関係者は「大企業と中小企業間の特許ライセンスの契約過程において、法的能力が不足した中小企業の被害を減らすのに、ガイドラインが役に立つだろう」と話した。

パク・セジョン記者

ジェトロ・ソウル事務所知的財産チーム

ジェトロ・ソウル事務所 知的財産チームは、韓国の知的財産に関する各種研究、情報の収集・分析・提供、関係者に対する助言や相談、広報啓発活動、取り締まりの支援などを行っています。各種問い合わせ、相談、訪問をご希望の方はご連絡ください。
担当者:大塚、柳(ユ)、李(イ)、半田
E-mail:kos-jetroipr@jetro.go.jp
Tel :+82-2-3210-0195