知的財産ニュース 申長雨局長がペルー・競争防衛知的財産権保護庁を訪問

2015年6月10日
出所: 中国知識産権資訊網

ipshow_BID_5642.html

6月8日午前、国家知識産権局(SIPO)の申長雨局長が率いる代表団はペルー·競争防衛知的財産権保護庁(INDECOPI)を訪問し、INDECOPIのタサノ長官と会談を行い、「職員研修に関する共同行動プラン」を締結した。

SIPOとINDECOPIは2012年に協力覚書を締結した。会談において申長雨局長は、両国が知的財産権分野の協力で豊かな成果を上げていると指摘し、今回の会談で双方協力に新たな局面を迎えるだろうと期待を表した。タサノ長官は職員研修を含む両庁間の協力事業を高く評価し、協力事業の実施で相互理解を深め、経験共有を促進していきたいと語った。

双方は両国の知的財産権の発展·保護、特許出願·登録、知的財産権法制度の整備、遺伝資源と伝統的知識の保護などについて意見を交わした。また、中国とペルーの知的財産権作業部会の設立と、特許クラウド審査システム(CPES)に関する協力事業で合意に達した。

本ページに関するお問合せ

ジェトロ・北京事務所 知的財産部
Tel:(+86)10-6528-2781(日本語可)
E-mail: PCB-IP@jetro.go.jp