知的財産ニュース 国務院、対外貿易の新たな強みの育成支援策を発表

2015年5月15日
出所: 中国政府網

ipshow_BID_5609.html

対外貿易の伝統優勢を固め、競争における新たな強みの育成を加速するため、国務院弁公庁が12日、「対外貿易の競争における新たな強みの育成加速に関する若干の意見」(以下「意見」)を正式発表した。市場活力を高め、貿易企業の自信を取り戻し、輸出入の安定した成長を促進することが狙いである。

「意見」は、対外貿易の構造調整の推進に力を入れ、国際市場、国内地域、経営主体、対外貿易製品の構造と貿易スタイルを最適化し、互恵·ウィンウィンの国際協力の新局面の構築に努力し、自由貿易区戦略の実施を加速させることを目標に掲げた。そのため、法治化され国際化されたビジネス環境を構築し、公平な競争が行われる市場環境を整えるよう求めた。

「意見」はまた、輸出製品の技術、ブランド、品質、サービスの水準を向上させ、ブランドの増値効果を発揮させ、企業による研究·開発を促進し、サービス業の国際化レベルを引き上げ、サービス貿易の対外貿易における比率を引き上げることを明確にした。

本ページに関するお問合せ

ジェトロ・北京事務所 知的財産部
Tel:(+86)10-6528-2781(日本語可)
E-mail: PCB-IP@jetro.go.jp