知的財産ニュース 李克強総理、工商行政管理総局視察、偽物に断固として戦う姿勢を示す

2015年3月23日
出所: 中国知識産権資訊網

ipshow_BID_5533.html

国務院の李克強総理は20日、国家工商行政管理総局を視察し、座談会を主宰した。

李総理は同局責任者からの報告を聞き、「工商部門は政府と市場をつなぐ重要な部署だ。公平な競争環境の構築、市場成長の安定化、イノベーションの促進などに重要な役割を果たしている」とした上、「我々は製品の品質を重視している。偽物の製造·販売や、知的財産を侵害する行為を厳しく取り締まり、公平な市場環境や信頼できる取引システムを構築してこそ、優れた品質の商品·サービスが誕生するのだ」との見方を示した。

李総理はさらに「消費者に『メイド·イン·チャイナ(中国製造)』を信用してもらうために、消費者を引きつける優れた製品を作り出し、さらにそのような製品が活躍できる市場、『良貨が悪貨を駆逐する』ような市場を作り出さなければならない。そのためにも、市場指導·監視などの面で工商総局がさらに努力する必要がある」と期待を述べた。

本ページに関するお問合せ

ジェトロ・北京事務所 知的財産部
Tel:(+86)10-6528-2781(日本語可)
E-mail: PCB-IP@jetro.go.jp