知的財産ニュース 国家版権局:ネット著作権保護の次の重点分野は音楽と文学

2015年1月19日
出所: 国家知識産権戦略網

ipshow_BID_5465.html

1月14日、国家版権局と国家インターネット情報弁公室、工業·情報化部、公安部は、北京で「剣網2014」特別行動の成果を発表するための記者会見を共催した。国家版権局の閻暁宏副局長は会見で、インターネット上の動画の著作権に関する保護活動で良好な効果を収めたのに続き、次の重点分野として音楽、文学を決定したと表明した。

閻副局長はまた、著作権の行政管理では法執行を重視し、重点事件の監視管理に取り組むべきと指摘し、行政、司法の連携を密接にし、重大事件の処理に合わせて著作権保護の普及啓発を強化し、著作権保護の新課題を研究する必要があるとの認識を示した。

国家版権局·版権管理司の劉慈珂司長が「剣網2014」特別行動の成果を紹介した。7ヶ月にわたる特別行動で、重大事件の摘発と主要ウェブサイトの監視管理などにより、インターネット配信作品の著作権保護の秩序が一段と改善され、インターネット著作権産業の環境がより健全なものになったと語った。

本ページに関するお問合せ

ジェトロ・北京事務所 知的財産部
Tel:(+86)10-6528-2781(日本語可)
E-mail: PCB-IP@jetro.go.jp