知的財産ニュース 国務院、電子商取引発展促進に関する「意見」発表、知財権保護強化へ

2015年5月13日
出所: 中国政府網

ipshow_BID_5599.html

中国国務院はこのほど、電子商取引の発展に向け、知的財産権保護強化などの方針を示している「電子商取引の大いなる発展による経済の新原動力の育成加速に関する意見」(以下、意見)を発表した。

「意見」は伝統的な商業·貿易·流通企業における電子商取引の発展を促し、農村部の電子商取引を積極的に発展させるとしている。そのため、支援システム、法制度·基準の健全化に取り組み、信用制度の建設、科学技術と教育のサポートを強化し、地域の電子商取引の発展を推進する。対外開放水準を引き上げ、電子商取引の国際協力を強化し、クロスボーダー電子商取引の通関効率を高め、電子商取引の海外進出を推進する。同時に、電子商取引分野の知的財産権の保護を強化し、ネット上のビジネスモデルの発明特許による保護を更に強化することについて研究を進めると決めた。

また、意見は独占協議の達成と市場支配的地位の濫用問題を重点的に取り締まり、経営者集中反独占審査を通じて、市場競争を排除·制限する行為を防止し、電子商取引企業の雇用サービスを強化し、電子商取引人材の供給·応募情報の連携を完備することを明確にした。

本ページに関するお問合せ

ジェトロ・北京事務所 知的財産部
Tel:(+86)10-6528-2781(日本語可)
E-mail: PCB-IP@jetro.go.jp