知的財産ニュース 国内ブランド車、シェア下落止まらず、発展のカギは研究・開発

2014年6月24日
出所: 中国新聞網

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中国自動車工業協会がこのほど発表した全国乗用車販売統計によると、国内ブランドの業績は依然冴えず、5月の販売は4月より2.7%減り、昨年から9ヶ月連続の販売減となった。1~5月の国内ブランド乗用車の販売は前年同期比0.94%増にとどまり、シェアは38%で、前年同期比3.8ポイント下落した。

中国自動車工業協会の関係者によると、中国市場で中国系ブランドと外資系ブランドとのシェア競争が白熱している。中国系自動車ブランドの市場シェアの続落の主な原因は「競争力が低いことだ」と言われている。「中国の自動車メーカーは自力研究開発·革新能力を向上させ、コア技術を握ってこそ、未来の発展につながるカギを握ることができる」と、中国自動車工業協会の関係者が指摘した。

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