知的財産ニュース 井関農機と中国の東風汽車が業務提携、湖北省に産業パーク建設へ

2014年7月21日
出所: 新華網

ipshow_BID_5165.html

日本の井関農機と中国の東風汽車の合弁会社「東風井関農業機械有限公司」はこのほど、襄陽市に55億元(約903億円)を投資して「東風井関農機産業パーク」を建設することで湖北省の襄州区政府と合意した。

紹介によれば、同プロジェクトは機械全体とコア部品の製造、農業機械の展示·販売などを予定しており、用地を取得してから2年以内に工場を稼働する計画。最終的な年産能力は、田植え機や稲刈り器など各種農機を年間15万台、5年後の年間売上高は150億元(約2,460億円)規模を目指すという。

東風汽車の朱福寿総経理は「中国の農業機械市場は発展の最高時期を迎えた。農機の市場規模は今世紀始めの500億元から現在3500億元に成長し、年間平均成長率は20%を維持している。農業機械は中国の機械工業の中で、最も活力のある分野の一つである。東風汽車と日本の井関農機の提携は、ハイテク装備製造業の発展に寄与できることを期待する」とコメントした。

井関農機と東風汽車グループは今年5月、合弁会社の東風井関農業機械(湖北)をベースに資本金を増強し、事業統合会社「東風井関農業機械」を設立した。東風汽車グループの販路、ブランドや知名度に加え、井関農機が持つ技術、ノウハウをそれぞれ活用することで、製品の品質や商品力向上を図る。

本ページに関するお問合せ

ジェトロ・北京事務所 知的財産部
Tel:(+86)10-6528-2781(日本語可)
E-mail: PCB-IP@jetro.go.jp