知的財産ニュース 中国とオランダの研究機構、宇宙光学機器研究で提携

2014年3月17日
出所: 科技日報

ipshow_BID_4803.html

中国航天科技集団公司傘下の508研究所とオランドの応用科学研究機構(TNO)は3月7日、宇宙光学機器の研究を行う共同実験室を設立する協議書を北京で締結した。今回の提携により、中国の光学センシング総合力と光学センサー搭載衛星の競争力を高めることなどが期待される。

協議書によると、双方は宇宙光学機器の開発で協力を展開し、中国·オランダ両国の宇宙光学分野での協力プラットフォームを構築する。共同実験室は宇宙光学分野の先進技術の研究開発、学術交流、人材育成の拠点などとして活用される見通し。

TNOは欧州の宇宙、天文光学技術分野のリーダーとしてそのスペクトル校正の精度は世界トップレベルを誇る。一方、508研究所は中国の宇宙光学センシング分野の主力研究機構で、複数の国内大学と研究機構と戦略的協力協定を締結している。共同実験室の形で外国研究機構と国際協力を展開するのは同研究所にとって今回が初めてである。

本ページに関するお問合せ

ジェトロ・北京事務所 知的財産部
Tel:(+86)10-6528-2781(日本語可)
E-mail: PCB-IP@jetro.go.jp