知的財産ニュース 中国人実業家、米テスラを商標権侵害で訴え、損害賠償2390万元請求

2014年7月14日
出所: 環球網

ipshow_BID_5150.html

電気自動車(EV)メーカーの米テスラ·モーターズがこのほど、中国人実業家から商標権侵害で訴えられた。

テスラは今年1月に、「Tesla」の商標を登録した占宝生氏との交渉がまとまったと表明し、4月より中国市場向け「モデルS」を提供し始めた。一方、占宝生氏は、「テスラが中国に進出する前の2009年に『Tesla』を登録した」と主張し、テスラが中国に持つショールームや充電施設の閉鎖、販売·マーケティング活動の中止と、2390万元(約3億9200万円)の損害賠償を求め、今月3日、北京市第三中級人民法院(裁判所)に訴状を提出した。

第三中級人民法院の公式サイトによると、裁判所が8月5日に初回の審理を予定している。中国での商標権をめぐっては、これまでにもアップルやバーバリーなどの多国籍企業が裁判を起こされている。テスラは中国への本格進出を目指しており、進出計画に支障をきたす可能性もあると見られる。

本ページに関するお問合せ

ジェトロ・北京事務所 知的財産部
Tel:(+86)10-6528-2781(日本語可)
E-mail: PCB-IP@jetro.go.jp