知的財産ニュース 国家知識産権局、企業知的財産権管理標準の推進に注力

2014年2月24日
出所: 国家知識産権網

ipshow_BID_4716.html

国家知識産権局は、同局が策定した「企業知的財産権管理規範」の推進に力を入れている。昨年末までに、全国の30地方の知識産権局が推進プランを作成し、25地方の知識産権局が専門の指導グループを設置したほか、16地方の知識産権局が品質、技術などの管理当局と共同で規範の普及を進める体制を確立している。

「企業知的財産権管理規範」は昨年3月1日、正式に施行された。「2013年全国専利事業発展戦略推進計画」に基づき、国家知識産権局が昨年5月、全国範囲での普及推進活動に乗り出した。国家レベルの知的財産権優位企業とハイテク企業を重点対象として、企業による管理規範の導入や関連人材の育成に注力した。同局の統計によると、全国では約1800社の企業と200社の知的財産権サービス機構が活動に参加している。

国家知識産権局はまた、各地方の知識産権局、サービス機構、企業を対象とした6回の研修活動を開催した。各地方の知識産権局が実施した研修クラスの受講者は累計1万1000人に上る。人材育成の強化で「管理規範」の普及が効果的に推進された。

本ページに関するお問合せ

ジェトロ・北京事務所 知的財産部
Tel:(+86)10-6528-2781(日本語可)
E-mail: PCB-IP@jetro.go.jp