知的財産ニュース 申長雨局長とフランス産業財産権庁のラピエー長官が北京で会談

2014年12月5日
出所: 国家知識産権網

ipshow_BID_5397.html

12月4日、中国国家知識産権局(SIPO)の申長雨局長は北京で、フランス産業財産権庁(INPI)のイフ·ラピエー長官と面会した。

申局長は中国専利法と職務発明条例など知的財産権関連法律の改正作業を紹介したうえ、国交樹立50周年を今年に迎えた中国とフランスが両国関係を全面的戦略協力パートナーシップに格上げしたことは、双方の知的財産権分野の協力に新しいチャンスをもたらしているとの認識を示し、INPIとの協力分野のさらなる拡大と深化に期待すると話した。

ラピエー長官はINPIの最新状況と欧州単一特許制度の進捗を説明した。また、双方が知的財産権協力分野で収めた豊かな成果を評価し、協力を一層強化していきたいと表明した。

SIPOとINPIは30年近くの協力の歴史を持つ。双方は毎年、長官合同委員会会議を行うほか、特許分野やデータバンク開発、要員研修などの分野で踏み込んだ協力事業を展開している。

本ページに関するお問合せ

ジェトロ・北京事務所 知的財産部
Tel:(+86)10-6528-2781(日本語可)
E-mail: PCB-IP@jetro.go.jp