知的財産ニュース ネット通販の苦情件数が最多、前年比18%増=上海工商局

2014年3月11日
出所: 中国新聞網

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昨年、上海市のネット通販関連の苦情件数が前年比18%増の2万420件に達し、苦情件数の中で最も多い分野となった。上海市工商局が11日発表したデータで判明した。

規範化が待たれるネット通販市場はその急成長につれて多くの弊害も浮上している。市工商局のデータによると、ネット通販が始まったばかりの2008年に工商部門に届けられた苦情は872件しかなかったのに対し、2010年は4396件に達し、2011年はさらに1万1546件と急増し、1万件の大台を突破した。その後も毎年5000件のペースで急増し続けている。

苦情の内容は主に商品の品質やアフターサービスなどであり、昨年のデータによれば、苦情件数の4割がアフターサービス、31%が商品発送の遅延、25%が商品の品質に関するものだった。

ネット通販関連の苦情件数の増加に伴い、昨年、ネット通販関連の配達業者に対する苦情件数も3828件に達し、苦情ランキングの9位に入った。

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