知的財産ニュース 模倣や著作権侵害がモバイルゲーム産業の足かせ=GMGDC 2014

2014年9月30日
出所: 中国知識産権資訊網

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中国でモバイルゲーム産業の著作権侵害は深刻である。開発業者は短期利益を求めるため複製し合い、製品同質化は深刻である。模倣は多くの中小企業の主要選択となり、モバイルゲーム産業の内部で著作権訴訟が相次いでいる。9月24日、中国四川省成都市で開かれた第3回世界モバイルゲーム開発者大会(GMGDC、Global Mobile Game Developers Conference 2014)でわかった。

大会に参加する業界関係者によると、国内モバイルゲーム市場規模は2014年に230億元を超える見通し。参加者らは海外ゲーム市場の著作権保護状況、典型的権利侵害事件などについて議論を交わし、「みんなで著作権を守り、産業の健全な発展を促進しよう」と呼びかけた。大会ではまた、政府·業界協会·企業の3者が協力し、模倣行為を撲滅するための「正規版ゲーム権利保護活動」を展開していく方針が固められた。

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