知的財産ニュース 世界イノベーション指数2013年版、中国が35位

2013年7月2日
出所: 国際オンライン

ipshow_BID_3802.html

世界知的所有権機関(WIPO)が1日、世界イノベーション指数2013年版(Global Innovation Index 2013)をジュネーブで発表した。主要大学やベンチャー投資など84の指標を以て世界の142の経済体を評価したイノベーション指数ランキングで、中国が去年より1つ下げた35位だった。

TOP5はそれぞれスイス、スウェーデン、英国、オランダ、米国。中国は順位を1つ下げたが、大学の教育レベル、ハイテク製品輸出などで上位にある。

報告書を作成した欧州経営大学院(INSEAD) の関係者は、先進国と発展途上国の格差は依然として存在すると指摘したとともに、中国をはじめとする新興国がイノベーション奨励策を積極的に打ち出していることを評価した。

発表会に出席した北京大学·産業技術研究院の陳東敏院長は、世界イノベーション指数は中国のイノベーション型国家建設活動にとって重要な意義を持つものだとの認識を示し、WIPOと協力して、中国の経済·社会の発展に対する評価での指数の活用を進めたいと期待を語った。

本ページに関するお問合せ

ジェトロ・北京事務所 知的財産部
Tel:(+86)10-6528-2781(日本語可)
E-mail: PCB-IP@jetro.go.jp