知的財産ニュース イノベーションランキング、中国は日本を抜き3位に=GE調査

2013年2月7日
出所: 国際金融報

ipshow_BID_3267.html

米ゼネラル·エレクトリック(GE)はこのほど、各国のイノベーション意識に関する調査結果、「グローバル·イノベーション·パローメーター」を発表した。中国は初めて日本を抜き、3位となった。

イノベーションは依然として企業の戦略的重点と位置づけられていることもわかった。一方、回答者の三分の一は、グローバル化の進展、資源不足などに直面しているビジネス環境の下に、競争上の優位性を維持できるか否かについて懸念を示した。

報告書はまた、インクリメンタルイノベーションが企業の成長を推し進める主要な原動力であるが、ビジネスモデルのイノベーションも成功に導く手段として重視されるようになったと指摘。回答者の52%は新しいビジネスモデルの開発が企業の未来をサポートする最大の要素だと認識し、2012年発表の調査結果より6ポイント増えた。また、中国人回答者の60%は新しいビジネスモデルが企業の発展を推進する効果的な手段であると答え、この比率は世界平均より8ポイント上回った。

本ページに関するお問合せ

ジェトロ・北京事務所 知的財産部
Tel:(+86)10-6528-2781(日本語可)
E-mail: PCB-IP@jetro.go.jp