知的財産ニュース 電子印刷産業技術イノベーション連盟大会、上海で開催

2013年3月21日
出所: 新聞出版総署公式サイト

ipshow_BID_3375.html

全国電子印刷産業技術イノベーション連盟の第2回会員大会は3月18日、上海で開催された。全国からの会員企業、機構は一堂に会し、連盟の2013年度活動計画を審議、採択した外、EUの有機エレクトロニクス発展ロードマップを参照にした中国電子印刷技術応用発展ロードマップの作成作業を始動した。

国内電子印刷産業は開始したばかりの段階で、技術研究、製品開発、設備などの各面で世界先進レベルに比べて、大きな差がついている。2011年10月26日に北京印刷学院をはじめ21の企業、大学、研究機構が北京で全国電子印刷産業技術イノベーション連盟を発足した。研究開発や市場開拓を含めた各分野で力を合わせて電子印刷産業の発展を促すことを目指している。

連盟は現在、会員数が60に達している。昨年に電子印刷業界の国家標準の作成、電子印刷中国標準委員会の設立などを含めた様々な業務を展開した。今回の会員大会でスタートした中国電子印刷技術応用発展ロードマップの作成作業で、中国の電子印刷産業の急成長が一層推進されることが期待される。

本ページに関するお問合せ

ジェトロ・北京事務所 知的財産部
Tel:(+86)10-6528-2781(日本語可)
E-mail: PCB-IP@jetro.go.jp