知的財産ニュース 上海、金融改革とイノベーションに向け42の施策を発表

2013年8月23日
出所: 新華網

ipshow_BID_3993.html

中国国務院はこのほど、中国(上海)自由貿易試験区の設立を認可した。中国の対外開放の新たなルートとモデルを模索し、経済成長のモデルチェンジと経済構造の改善を促し、開放による発展·改革·イノベーションの促進を実現することを目指す。

上海市は、この自由貿易試験区の建設に合わせ、経済構造調整とイノベーションの促進を着実に実行するため、既に42の施策を発表した。上海市政府が明らかにした。

上海市金融·サービス弁公室と上海市政府関連部門が共同で作成した「『国務院弁公庁の経済の構造調整とモデルチェンジ·グレードアップに向けた金融支援政策に関する指導意見』を着実に遂行するための実施方案」では、1. 直接融資の発展、貸付構造の改善に力を入れること、2. 政策と金融資源を整理統合し、小企業·零細企業に向けた金融サービスを整えること、3. 国民生活の向上に向けたプロジェクトを支援すること、4. 改革·イノベーションに向けたモデル事業の推進に取り組むこと――の4点が強調された。

本ページに関するお問合せ

ジェトロ・北京事務所 知的財産部
Tel:(+86)10-6528-2781(日本語可)
E-mail: PCB-IP@jetro.go.jp