知的財産ニュース 湖南省、行政・司法間の情報共有プラットフォームを構築

2013年4月8日
出所: 法制日報

ipshow_BID_3457.html

湖南省は今年、行政·司法部門の間で法執行情報を共有するプラットフォームを構築する方針を固めた。湖南省の行政法執行と刑事司法活動の指導グループが先月末に湖南省長沙市で開いた会議で明らかになった。会議で出された「2013年湖南省行政法執行と刑事司法との連携に関する活動要点」は、長期的メカニズムの整備をいっそう進め、法執行活動に行政と刑事司法の力を合わせるよう求めた。

会議では今年に行政·司法間の法執行情報の共有プラットフォームを構築し、連絡会議、事件照会、進捗情況報告の各制度を一段と改善する方針を明確にした。行政法執行と刑事司法活動指導グループの各加盟機関は今年の活動要点として、食品薬品、農業資材、環境保護などの重点分野において知的財産権侵害を含めた違反行為の摘発に取り組むとしている。

会議に出席した盛茂林副省長は関係各部門に対し、当面の課題を真剣に研究、分析して、市場秩序を破壊し、社会管理秩序を妨げる行為の摘発を強化するとともに、行政法執行と刑事司法との連携体制の定着化を実現することを求めた。

本ページに関するお問合せ

ジェトロ・北京事務所 知的財産部
Tel:(+86)10-6528-2781(日本語可)
E-mail: PCB-IP@jetro.go.jp