知的財産ニュース 重慶市、外交官を招く円卓会議を開催、科学技術発展にアドバイス

2013年10月25日
出所: 重慶日報

ipshow_BID_4259.html

重慶市は先日、諸外国に駐在した経験のある中国の科学技術担当外交官を招き、重慶市の技術イノベーションや科学技術協力プロジェクトへのアドバイスを聞くための円卓会議を開催した。米国や英国、ロシア、カナダ、イタリアなどにある中国大使館、総領事館からの外交官10数名が出席した。

在米国ヒューストン中国総領事館の姚為克·科学技術参事官は、国外の研究開発機構、企業の情報をより良く理解するためには外交官の力を活用することができるとの認識を示し、地方政府としては外交官らと安定的な協力関係を確立することが重要だと語った。在ハンガリー中国大使館の陳一斌·一等書記官は、電子情報、自動車、バイオ医薬などの分野で重慶市とハンガリーが共同研究センターを設立することを提案。また、在ベルギー中国大使館の韓麗娟·科学技術参事官はマイクロエレクトロニクス分野で重慶市企業とベルギー企業が提携することをアドバイスした。

会議に出席した呉剛副市長は、広い視野と斬新な理念を持つ外交官の力を借りて重慶市の科学技術分野の国際協力事業を推進したいと期待を語った。

本ページに関するお問合せ

ジェトロ・北京事務所 知的財産部
Tel:(+86)10-6528-2781(日本語可)
E-mail: PCB-IP@jetro.go.jp