知的財産ニュース 上海市や湖北省、中国の科学技術発展戦略研究院に加盟

2013年1月7日
出所: 人民網

ipshow_BID_3169.html

先日、上海市科学委員会、湖北省科学技術庁、青島市科学技術局は中国科学技術発展研究院と、研究基地の共同建設や共同研究などを実施するための協力協定を締結した。同協力連盟にはすでに浙江省科学技術庁、四川省科学技術庁などの地方科学技術機構が加盟している。中国科学技術発展戦略研究院(以下、戦略院)の創立30周年記念式典に出席した科学技術部の万鋼部長が明らかにした。

万鋼部長によれば、中国は今後、地域的な科学技術戦略研究基地を設立し、これを基盤として、全国的なネットワークを構築するという。

万鋼部長は式辞の中で、「戦略院は現在、各地方の科学技術庁·大学·大手企業と提携を進めており、資源節約と学際的研究の促進、および中央の戦略決定と地域発展の釣り合いを取ることを目指している」と説明したうえ、「一部のマクロ的な戦略研究では各地方を試験·試行地域と定めることができる。また各地のイノベーション経験は中央の発展戦略を形成し、進んだ経験は戦略院というプラットフォームを通じて互いに普及し、交流し合うことができる」と述べた。

本ページに関するお問合せ

ジェトロ・北京事務所 知的財産部
Tel:(+86)10-6528-2781(日本語可)
E-mail: PCB-IP@jetro.go.jp