知的財産ニュース 国家工商総局、長期的摘発体制の整備などで流通業発展を促進

2013年8月6日
出所: 工商総局公式サイト

ipshow_BID_4013.html

国家工商行政管理総局はこのほど、「流通産業の発展を一層進めるための若干意見」を打ち出し、各工商部門に対し職能を十分生かして流通業の更なる発展を促進するよう求めた。

「意見」によれば、市場に対する監視·管理、法執行を強化して、取引環境を改善し、流通業の健全な発展に相応しい市場環境を構築することが狙いである。そのため、各地工商当局に、市場の信用体系建設を積極的に推し進め、地域の封鎖を破り、偽物販売·商業詐欺等の法律法規違反行為を厳しく取り締まることなどを求めている。

具体的な施策として、国民の安全·健康に係る商品などの日常監視·管理の強化、知的財産権侵害と模倣品製造販売を取り締まる長期的体制の整備、「傍名牌」摘発の特別行動の推進、誠実·信用体系の整備――などが含まれている。

また、「意見」は各地の工商部門にサービス業務の強化や関連法規の改善などに取り組むことも要求した。

専門家は「長年続いてきた『生産重視、流通軽視』という考え方は、流通業を中国の経済発展の短所にした要因である。『意見』が発表されたあとの具体的な実施細則が、真に流通業の発展を促進できるかどうかのキーポイントとなる」と見ている。

本ページに関するお問合せ

ジェトロ・北京事務所 知的財産部
Tel:(+86)10-6528-2781(日本語可)
E-mail: PCB-IP@jetro.go.jp