知的財産ニュース 科技部、全国統一の科学技術情報システムの構築を計画中

2013年3月8日
出所: 千龍網

ipshow_BID_3345.html

科学技術部は全国統一の科学技術情報システムを構築する予定だ。全国にどのような科学技術プロジェクトがあり、どの部門が支援を行っており、誰が担当をしており、どのような内容のプロジェクトであるかといった情報が、同システムを通じて調べられるようになる。中国科学技術部の王偉中副部長は7日、全国政治協商会議に出席した際に明らかにした。

王副部長によれば、同システムの構築は、昨年の全国科学技術イノベーション大会の閉幕後、科学技術部が決め、議事日程にあげた。今のところ、科学技術部にはすでにプランがあり、関連部門に開発を依頼している。今後はまず科学技術部直属のプロジェクト情報を同システムにインプットし、さらに地方のプロジェクト情報をインプットしていき、最終的に全国範囲のネットワーク共有を実現する。

同システムの構築後、中国の科学技術プロジェクト立案の透明度と公正性が高まることと見られる。情報の一致度が高まり、科学技術成果の共有は、より大きな集約効果をもたらすものだと期待される。

本ページに関するお問合せ

ジェトロ・北京事務所 知的財産部
Tel:(+86)10-6528-2781(日本語可)
E-mail: PCB-IP@jetro.go.jp