知的財産ニュース 国家新聞出版広電総局:電子出版市場の開放を一層進める

2013年8月28日
出所: 新華網

ipshow_BID_4043.html

27日北京で開幕した北京国際出版フォーラムで、中国が今後、電子出版市場のさらなる開放·拡大を図っていくことが明らかにされた。

フォーラムに出席した国家新聞出版広電総局の責任者は、中国は電子出版市場の開放を一層進め、外国のインターネット、デジタル技術、情報関連企業が中国に進出し、コンテンツや技術開発、標準制定、著作権保護などにおいて中国企業と協力することを歓迎すると表明した。

同責任者はまた、各国が市場開放を進め、中国の出版マスコミ企業による国際市場進出に便宜を図ってほしいと呼び掛け、同総局としては国内企業と外国企業間の技術、情報分野における交流、協力を奨励し、電子出版産業の繁栄、発展を共に推し進めていきたいと話した。

中国の電子出版産業は近年、売上高が右肩上がりで増加している。2012年の同業界の総売上高は1935億4900万元に達し、前年に比べて40.47%増え、出版産業全体の11.72%を占めた。

本ページに関するお問合せ

ジェトロ・北京事務所 知的財産部
Tel:(+86)10-6528-2781(日本語可)
E-mail: PCB-IP@jetro.go.jp