知的財産ニュース 中国とインドネシア、知的財産権協力で覚書締結

2013年4月15日
出所: 中国知識産権資訊網

ipshow_BID_3475.html

国家知識産権局の田力普局長は4月9日、インドネシア法務人権大臣アミル·シャムスディン氏率いる知的財産権代表団と会見した。双方は会見後、「中国国家知識産権局とインドネシア法務人権省の知的財産権保護に関する協力覚書」に署名した。

田局長は会見で、知的財産権制度が工業国の偉大なる発明で人類の知恵の結晶でもあると評価するうえ、「先進国で生まれた知的財産権制度は発展途上国の発展をサポートし、途上国間の協力を促進することもできる」とし、2009年に締結した「中国ASEAN知的財産権分野協力覚書」の枠組みの下で中国とASEAN各国、特にインドネシアと展開した知的財産権協力を高く評価した。また、インドネシアの知的財産権法整備で収めた成果に祝賀の意を示し、双方が協力をいっそう深め、経験を共有してほしいと語った。

アミル·シャムスディン氏は、中国の国家知的財産権戦略の実施徹底と国民の知的財産権意識の向上などに賞賛の意を示し、イノベーションと知的財産権の保護で中国の打ち出した措置を学びたいと話した。

本ページに関するお問合せ

ジェトロ・北京事務所 知的財産部
Tel:(+86)10-6528-2781(日本語可)
E-mail: PCB-IP@jetro.go.jp