知的財産ニュース 農村部の子供たちに辞書をプレゼント、政府調達の320万部がすべて海賊版

2013年5月6日
出所: 人民網

ipshow_BID_3559.html

中国では辞書と言えば「新華字典」。この辞書は中国の小中学生から教師·一般まで、最も広く使われるスタンダード辞書である。2013年、中国政府は農村部の教育を支援するため、就学中の子供たち全員に、この辞書を無料発給する政策を打ち出した。しかし、湖北省教育庁がこの政策に基づいて調達した320万部の辞書はすべて海賊版だった。先日、中央テレビ局(CCTV)が報道した。

5日の中央テレビ局の「毎週の品質報告」という番組の報道によれば、湖北省教育庁の政府調達「新華字典」の320万部がすべて海賊版である。この海賊版辞書は、現地政府が予算を割り当て、現地の新華書店が崇文出版社の出版する字典で落札した。落札価格はなんと、小売価格よりも高い値段である。更に驚くのは、このバージョンの字典には編集者が明記されておらず、ただかき集めた海賊版のものであった。

辞書出版界の専門家に鑑定してもらったところ、現地政府が子供たちに無料提供するこの辞書には20%の誤りが存在し、この数字は国家基準の20倍、廃棄処分とすべき国家基準の4倍を上回る。湖北崇文書局が出版したこの「新華字典」は、すでに320万部を子供たちに発給し、さらに60万部を印刷中であるという。

本ページに関するお問合せ

ジェトロ・北京事務所 知的財産部
Tel:(+86)10-6528-2781(日本語可)
E-mail: PCB-IP@jetro.go.jp