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市場・トレンド情報

2011年1~9月上海11大商場アパレル販売状況

2011年10月
分野:ファッション

上海のアパレルメーカー約1000社で組織する上海服装行業協会は、毎月、市内11商業施設(※)を対象にアパレル販売状況の定点観測を行っている。これに基づき、2011年1~9月の販売状況をまとめた。販売額は38億6,800万元で前年同期比5.3%増加した。数量では883万9,500点で同11.9%減少している。金額の増加は原材料や人件費などのコストアップを反映し、販売単価が同19.5%上昇し、437.5元になったことが原因である。
※第一八百伴、第一百貨、新世界広場、第六百貨、東方商厦淮海店、永安百貨、嘉定商城、上海時装商店、上海婦女用品商店、淮海青少年商店、長発商厦

表1:上海市内11商業施設のアパレル品目別販売状況(2011年1~9月)
アイテム 販売量
(点)
前年同期比
伸び率(%)
販売額
(万元)
前年同期比
伸び率(%)
平均単価
(元)
前年同期比
変動率(%)
合計 8,839,527 -11.9 386,751.20 5.3 437.5 19.5
バッグ 220,419 -16.2 17,868.60 -0.1 810.7 19.2
紳士シャツ 189,111 -10.8 5,695.20 -1.7 301.2 10.2
紳士カジュアル 723,734 -17.4 39,418.80 4 544.7 25.9
紳士スーツ 341,094 -4.5 39,418.50 11.6 1,155.60 16.8
紳士スラックス 119,090 -5.7 4,851.20 9.3 407.4 16
デニムウェア 56,150 -18.9 3,367.90 -8 599.8 13.5
婦人服 3,377,094 -13.4 151,929.90 9.5 449.9 26.4
レザーウェア 5,677 -16.8 1,212.70 21.6 2,136.20 4.1
子供服 833,040 -20.8 17,505.30 -1.4 210.1 24.5
シューズ 1,212,846 -7.2 52,811.60 -4.6 435.4 2.8
セーター 845,933 -9.3 34,420.70 4 406.9 14.7
ニット肌着 915,339 -2 18,250.90 12.3 199.4 14.5

(出所)上海服装行業協会

表2:上海市内の商業施設別アパレル販売状況(2011年1~9月)
販売量
(点)
前年同期比
伸び率(%)
販売額
(万元)
前年同期比
伸び率(%)
平均単価
(元)
前年同期比
変動率(%)
第一八百伴 1,750,000 -16 146,000 12.2 834.5 33.6
新世界 1,789,000 -17.7 84,000 -1.5 469.5 19.8
第一百貨 2,037,000 -11.4 56,300 1.2 276.4 14.3
第六百貨 967,000 -10.6 27,000 5.8 299.6 18.3
永安百貨 538,000 -9.7 21,800 3.7 405.4 14.8
婦女用品 236,000 -15.6 6,400 -6.2 272.1 11.2
時装商厦 601,000 -21.4 16,800 -5.3 280.3 20.4
東方淮海店 93,000 -1.4 8,000 4.3 839.8 5.8
淮海青少年 125,000 -18.7 1,800 -8.3 145.7 12.8
嘉定商城 186,000 -13.5 7,000 18 376.3 36.4

(出所)上海服装行業協会

上海の百貨店(単店)では売上高トップに君臨する上海第一八百伴

表3:婦人服の平均単価上位10ブランド
順位 7月 平均単価
(元)
8月 平均単価
(元)
9月 平均単価
(元)
1 白領 8,208 莱克斯蔓 9,025 M TSUBOMI 10,574
2 媚麗一生 5,508 杜蕾娜 6,835 莱克斯蔓 8,864
3 杜蕾娜 5,223 媚麗一生 6,061 歌中歌 6,281
4 WEEKEND BY MAXMARA 3,250 歌中歌 5,826 WEEKEND BY MAXMARA 5,948
5 摩茲 2,540 WEEKEND BY MAXMARA 5,125 杜蕾娜 5,869
6 卡利亜利 2,472 白領 5,060 SIOR DOLCE 5,728
7 宝姿 2,345 SIOR DOLCE 4,994 白領 5,304
8 馬天奴 2,345 JEFEN 4,468 ICICLE 3,666
9 JORYA 2,344 宝姿 3,223 奥菲欧 3,425
10 阿爾伯達(LOUISA.M) 2,272 奥菲欧 2,815 LOUISA.M 3,134

(出所)上海服装行業協会

表4:婦人服の販売額上位10ブランド
順位 7月 販売額
(万元)
8月 販売額
(万元)
9月 販売額
(万元)
1 ONLY 420.7 奥菲欧 280.4 奥菲欧 409.7
2 VERO MODA 385.6 ONLY 262.2 VERO MODA 327.9
3 ESPRIT 190.4 VERO MODA 224.2 ONLY 323
4 雅蛍 164.3 羅徳斯蘭 172.8 雅蛍 227.6
5 欧時力 153.1 雅蛍 148.9 TeenieWeenie 223.2
6 奥菲欧 146.7 斯爾麗 111.5 SCOFIELD 191
7 拉夏貝爾 108.4 莎蔓莎 99.8 ROEM 185.9
8 瑪絲菲爾 89.6 福太太 92.6 欧時力 173.3
9 斯爾麗 88.8 宝姿 92.2 佩柏莱坦 167.3
10 宝姿 83 迪貝斯 90.4 FIVE PLUS 164.4

(出所)上海服装行業協会

表5:紳士スーツの平均単価上位10ブランド
順位 7月 平均単価
(元)
8月 平均単価
(元)
9月 平均単価
(元)
1 LAMPO 2,743 Autason 3,189 CANALI 4,905
2 ARMANI.CO 2,718 観奇洋服 3,173 Zegna 4,195
3 DAKS 2,541 Zegna 3,114 G&H 3,968
4 Autason 2,485 DAKS 2,733 DAKS 3,946
5 Zegna 2,411 K&C 2,688 ARMANI.CO 3,904
6 cerruti1881 2,394 cerruti1881 2,613 cerruti1881 3,901
7 G&H 2,310 蘭豹 2,480 観奇洋服 3,635
8 LEO男装 2,265 CANALI 2,471 Autason 3,391
9 沙馳 2,183 G&H 2,278 蘭豹 3,266
10 蘭豹 2,092 登喜路 2,255 羅茜奥 2,991

(出所)上海服装行業協会

表6:紳士スーツの販売額上位10ブランド
順位 7月 販売額
(万元)
8月 販売額
(万元)
9月 販売額
(万元)
1 HUGO BOSS 146.7 HUGO BOSS 155.5 Zegna 193.8
2 Zegna 123.2 登喜路 148.6 ARMANI.CO 160.5
3 登喜路 119.1 ARMANI.CO 142.1 登喜路 156.1
4 ARMANI.CO 114.4 Zegna 128.9 HUGO BOSS 150.6
5 K&C 80.5 K&C 83.6 培羅蒙 125.5
6 蘭豹 79.5 培羅蒙 64.7 DAKS 106.2
7 DAKS 67.3 沙馳 62.4 保羅世家 105.1
8 威斯康爾 61 DAKS 61.5 蘭豹 102.5
9 雅格獅丹 49.2 威斯康爾 58.4 GEORGIMANIYA 90.8
10 雅戈爾 46.1 保羅世家 52.3 PLAYBOY 89.3

(出所)上海服装行業協会

注1)調査対象には久光百貨や港匯広場、正大広場、来福士広場などファッション感度が高い有力商業施設が含まれておらず、必ずしも上海全体の状況を反映しているとは限らない点に注意する必要がある。
注2)上海を含め今年5月から中国全土で店頭の小売価格表示規制が強化された。「7折」(=3割引)などの表示が事実上できなくなり、多くの店では「○○元~○○元」という値引き後の価格だけを表示せざるをえなくなった。その結果、消費者からは「どれだけ安くなったのかが分かりづらい」との声が聞かれ、春夏物バーゲンに少なからぬ影響を与えたと考えられる。

(上海事務所)

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