1. サイトトップ
  2. 国・地域別に見る
  3. アフリカ
  4. セミナー開催レポート
  5. アフリカビジネス実証セミナー(2015年3月)

セミナー開催レポートアフリカビジネス実証セミナー(2015年3月)

2015年3月
途上国貿易開発部

ジェトロは2015年3月27日、日本企業のアフリカ投資促進を目的とする「アフリカビジネス実証事業※」の成果を発表すべく、2014年度に採択された事業主である日本企業2社と、日本企業に対するビジネス・コンサルテーションを行っているケニア企業1社を講師とするセミナーを下記の通り東京で開催しました。

本事業に採択された事業主である日本企業からは、本事業の活用方法とアフリカビジネスにおいて直面するリスクやチャンスについて紹介すると共に、日本企業向けにビジネス・コンサルテーションを行っているケニア企業からは、現地企業の視点から、日本企業がアフリカでビジネスを行う際のコツと注意点について紹介しました。

当日は、約130名の方にご出席いただきました。

※「アフリカビジネス実証事業」で採択された企業は、事前に自ら設定した実証項目に従ってアフリカにおける拠点設立を目指した継続的なビジネスに取り組みます。ジェトロは、当該国への出張費用や現地法務・労務・税務相談費用などの経費を上限300万円まで支援するとともに、海外事務所ネットワークを通じた現地情報や現地における公的ネットワーク構築などの提供を行います。

※以下掲載資料は、講師の許諾を得て掲載しています。