身近な韓国 トレンドのヒントは? ‐世界のライフスタイルシリーズ‐
2024年08月08日
「世界は今」のアクセシビリティ対応について
ジェトロ・ウェブアクセシビリティ方針に基づき、「世界は今」では次のような取り組みを行っています。
- 聴覚障害をお持ちの方向け
- 字幕キャプションを用意しています。動画コントロールバーで字幕をオンにしてご利用ください。ただし、Internet Explorerでは文字体裁が崩れるため、 Google ChromeやFirefoxのご利用を推奨します。
- 視覚障害をお持ちの方向け
- 動画の内容をテキストに起こした「テキスト解説」をご利用ください。動画の次にテキスト解説を表示させるリンクがあります。
K‐FoodやK‐Beautyが世界中を席けんしている韓国。知っていそうで知らなかった首都ソウルの日常風景や、まだ海外で気付かれていないトレンドのヒントをリポート!
(9分46秒)
テキスト解説:視覚障害のある方のための文字おこしテキストです。
映像説明: 大通り沿いにある石畳の歩道。露店に行列を作っている人々を、最後尾から前方へとカメラが写していく。茶色い髪の女性が赤い看板を掲げた露店の前に立ち、カメラに向かってリポートする。
テロップ: ジェトロ ソウル事務所 花輪 夏海(はなわ なつみ)
花輪(ジェトロ ソウル事務所): アンニョンハセヨ! ジェトロ、ソウル事務所の花輪です。
映像説明: 食品加熱用の銀色の四角いフライヤーがある露店の調理場。油槽に入った油で、手のひらほどの大きさがある丸い菓子のようなものを数個、裏表に返しながら揚げている。油槽の上のほうに置かれた網に、きつね色(いろ)に揚がった菓子が並べられている。
テロップ: ホットク 小麦粉や もち米粉(もちごめこ)の生地に あんや蜂蜜を入れて揚げた菓子
花輪(ジェトロ ソウル事務所): 私は今、韓国の定番おやつ、ホットク屋さんのお店に来ています。
映像説明: ホットクを手にした花輪がカメラ目線でリポートする。背後には、露店の赤い看板が見えている。 韓国語や英語、中国語、日本語で書かれたメニューがアップになる。3種類のホットクの名前と、価格の「W2.000(にせんウォン)」が書かれている。
テロップ: (約220円)
花輪: これは「野菜ホットク」なんですけど、蜂蜜や、あとは小豆が入ってるものもあります。 今は、お昼どきなので、えー、結構野菜が出ているみたいです。
映像説明: 花輪が両手で持ったホットクをほおばり、カメラに笑顔を向ける。 両手で持ったホットクがアップになる。きつね色(いろ)に揚げられた生地の中に、調味料で味付けされた春雨やタマネギ、ニンジンなどの具材が見える。
花輪: サクサクの生地の中に、チャプチェ(韓国風春雨炒め)が入っていて、とってもおいしいです。
映像説明: 2分割された画面。青いテロップで「K‐Food(ケーフード)」と表示された左側の画面には、ホットクをほおばる花輪のアップ、赤いテロップで「K‐Beauty(ケービューティー)」と表示された右側の画面には、黒いジャケットを着た女性が、アイマスクを着けて仰向けになった女性の首元にホットタオルを当てている様子が映る。
ナレーション: K‐Food(ケーフード)やK‐Beauty(ケービューティー)が世界中を席けんしている(せっけんしている)韓国。
映像説明: 街路樹が両側に植えられた歩道。スマートフォンを見ている女性や透明のプラスチックカップに入った飲み物を手にした女性など、多くの人々が行き交っている。 画面左下の四角い枠に韓国の地図が表示される。国土が緑色(みどりいろ)で示され、北部にあるソウルが赤い星印で示されている。 レンガ調の壁がある飲食店のテーブル席。短髪の男性が銀色の器に入った白濁したスープのようなものをスプーンで口に運んでいる。 花輪が、露店が並ぶ通りを歩きながら、水産物の入った発泡スチロールのトロ箱を示してリポートしている。
テロップ: 日常や最新情報をリポート!
ナレーション: その首都ソウルで、知っていそうで知らなかった日常や気になる最新情報を徹底リポート。
映像説明: ジェトログローバルアイオープニングタイトル。各国のさまざまな人々の笑顔や、農作物(のうさくぶつ)を収穫している様子、ガントリークレーンが並んでいる港、緑色(みどりいろ)の仏像、小型飛行機や新幹線、バイクなどの乗り物や生き物など、世界中のいろいろな写真が現れて白い画面を埋めていく。連なった写真に重なるように世界地図のCGが浮かび上がり、中央に紺色の文字で「世界は今 JETRO Global Eye(ジェトロ グローバル アイ)」と書かれたタイトルテロップが表示される。
映像説明: 大勢の人が行き交う市場(いちば)の通り。買い物袋を手にした人々が店先の商品を眺めながら歩いている。
サイドテロップ(画面右上に常時表示): 現地リポートで徹底取材! 韓国の伝統的買い物事情
テロップ: 南大門市場(なんだいもんいちば)
ナレーション: ソウル最大の市場(いちば)、南大門市場(なんだいもんいちば)。
映像説明: 南大門市場(なんだいもんいちば)に並ぶ店舗を歩きながら写している。種類豊富なキッチン用品をそろえた店や、キャラクターグッズを扱っている店、色とりどりのTシャツを販売している店など、さまざまな店がある。
ナレーション: 東京ドーム1.4個分の広大な敷地に、およそ1万もの店舗がひしめき合っている。
映像説明: 通りを歩く花輪が、店先に座っている女性店員に声をかける。ストライプ柄のシャツを着た女性店員が立ち上がり、試食用のビニールの袋を手に取る。 女性店員が、カメラに向かって笑顔でポーズを取る。
花輪: アンニョンハセヨ! 海苔(のり)も、すごい売ってるので…。
ストライプ柄のシャツを着た女性店員・日本語: めっちゃ、おいしい海苔。
花輪: めっちゃ、おいしい?
ストライプ柄のシャツを着た女性店員・日本語: 味見しますか?
花輪: ハハハ!。
ナレーション: 日本人観光客(にほんじんかんこうきゃく)も多いため、日本語を流ちょうに話してくれる店員さんも。
映像説明: 花輪が市場(いちば)の通りを歩いている。通りの角(かど)に建つ、韓国語と日本語で書かれた看板がある店舗の前を歩きながら、瓶に入った商品やプラスチック製のカバン、カラフルなタオルなどを手で示しながら店の前を通り過ぎる。
ナレーション: 市場(いちば)といっても、日本人(にほんじん)にとっての商店街の感覚に近い。
映像説明: 市場(いちば)に並ぶ店舗が次々と映し出される。ジャガイモや青トウガラシなど、さまざまな野菜を種類ごとに段ボール箱に入れ、店先に並べている店舗。平らな籠に数種類の魚をのせ、販売している店舗や、銀食器や木製のスプーン、ギフト用のカトラリーなどが棚に並んだ店舗。
ナレーション: 野菜に魚、食器類など、ここで手に入らないものはないと言われている。
映像説明: 店舗が並ぶ市場(いちば)の通りで、黒いキャップをかぶった男性が話している。
テロップ: 買い物客
ナレーション: こちらの男性が購入したのは?
映像説明: 店舗が並ぶ市場(いちば)の通りで、黒いキャップをかぶった男性がインタビューに答える。 黒いキャップをかぶった男性が、黒いビニール袋からカツラを取り出し、撮影スタッフに見せる。カツラに触れたスタッフと黒いキャップをかぶった男性が話を続けている。
買い物客・韓国語: 靴も買ったし、あとカツラも買いました。
撮影スタッフ(声のみ)・韓国語: 毛髪の質が良さそうですね。
買い物客・韓国語: 韓国人の髪の毛で作られたものです。
映像説明: 店頭にも店内にも冷蔵ショーケースが設置された店舗。何人かの買い物客が訪れているのが見える。 冷蔵ショーケースに並んだ数種類の総菜。緑色(みどりいろ)や白い野菜を赤い調味料で和えた料理が、さまざまな容器に盛られ、並んでいる。
テロップ: オンマネバンチャン
ナレーション: こちらは、たくさんのおかずが、ずらりと並ぶ総菜店。
映像説明: セミロングヘアーの女性客が、冷蔵ショーケースの上に置かれた白いプレートを見ながらスマートフォンを操作している。プレートには12桁の数字が並んでいる。
ナレーション: すると、店の奥で、数字を見ながら何かを入力している人が…。
映像説明: 店頭にも店内にも冷蔵ショーケースが設置された店舗。花輪が、スマートフォンを操作している女性客の近くでリポートをする。
花輪: 実は、韓国には、日本(にほん)にはない決済方法があるんです。
映像説明: スマートフォンを操作する手元がアップになる。総菜店のプレートに書かれていた数字を入力し、確認ボタンをタップする。支払先が表示されると金額を入力し、確認ボタンをタップする。
ナレーション: 会計中のスマホを見せてもらうと、先ほどの番号を打ち込み、金額を入力している。
映像説明: 冷蔵ショーケースの上に置かれた、白いプレートがアップになる。店舗名、12桁の番号、振込先の銀行と口座名が書かれている。
テロップ: 口座振込決済
ナレーション: 銀行口座に直接振り込みをし、支払っているのだ。
映像説明: セミロングヘアーの女性客が、黒いエプロンを着けた女性店員にスマートフォンの画面を見せながら話しかけている。画面を確認した店員は、ビニールの袋に入った商品を手渡し、礼を伝える。 スマートフォンの画面のアップ。、振り込みが完了したことを示したテロップが、映像に重ねて表示される。
テロップ: 振り込みが完了
ナレーション: 振り込みが完了した画面を店員に見せて、品物を受け取る。店にとっては手数料がかからないため、こうした個人店では、よくある決済方法だ。
映像説明: 近代的な建物の前にある交差点。大勢の歩行者が横断歩道を渡っている。
テロップ: 全人口の過半数がソウル周辺に集中
ナレーション: 全人口の過半数が暮らすソウル首都圏。
映像説明: 大通りの中央分離帯のそばにあるバス専用レーン。青い路線バスが停車し、前方のドアが開く。
テロップ: 朝の風景に変化
ナレーション: 2024年から朝の風景に変化が起きていた。
映像説明: 停車中の青い路線バスから降りて歩いていく人々の映像に重ねて、白地に紺色の英字で「Transportation」と書かれたテロップが表示される。 多くの路線バスが並ぶバス専用レーン。バスから降りた乗客が次々と歩いていく様子が映し出される。スマートフォンを見ながら歩く女性や、ズボンのポケットに手を入れて歩く男性など、さまざまな年齢層の人がいる。
サイドテロップ(画面右上に常時表示): 通勤 ランチ カフェ事情まで 韓国ビジネスパーソンの日常
テロップ: 午前8時30分
ナレーション: 朝8時半、大勢の通勤客を乗せたバスが行き交っている。
映像説明: バスに乗り込む人々の様子。黒いリュックサックを背負った男性やワイヤレスイヤホンを耳に付けた男性が順にステップを上っていく。 木製のテーブルの上に置かれたカード。青いカードに水色の無限大のマークが大きく描かれている。カードの中央に白抜きの文字で「Climate Card(クライメート カード)」と書かれている。
テロップ: 気候同行カード 2024年1月 販売開始 地下鉄やバスの全線で利用できる
ナレーション: ソウル市では、渋滞緩和や温室効果ガスなどの気候変動対策として、ことし1月から新たな定期券「気候同行カード」が販売されている。
映像説明: バスの前方のドアが閉まり、出発していく様子。フロントガラスの端には無限大のマークと「Climate Card(クライメート カード)」の文字が描かれたステッカーが貼ってある。
テロップ: 定期券(30日間) 地下鉄+(プラス)バス W62,000(ろくまんにせんウォン)(約6,800円)
ナレーション: 1ヵ月、およそ6,800円で、市内の地下鉄やバスが全線乗り放題となる。
映像説明: 大通り沿いの歩道。街路樹の近くに、白と緑を基調とした自転車が、ぎっしりと並んでいる。自転車のそばには、韓国語と英語で書かれたシェアサイクルについてのガイドラインの看板が立っている。
テロップ: 定期券(30日間) 地下鉄+(プラス)バス+(プラス)自転車 W65,000(ろくまんごせんウォン)(約7,150円)
ナレーション: さらに追加料金で、シェアサイクルも利用可能。
映像説明: 車道と歩道のあいだにある赤い自転車専用レーン。自転車に乗った女性が専用レーンを走っていく。 韓国語と英語で書かれたシェアサイクルについてのガイドラインがあり、たくさんの白と緑を基調としたシェアサイクルが駐輪されている場所。グレーシャツを着てメガネをかけた男性が自転車を置き、歩道を歩いていく。 グレーの半袖シャツを着た男性が駐輪されているシェアサイクルのうちから1台を移動している。 黒とグレーのTシャツを着た女性が、シェアサイクルに乗って道路を渡っていく。
ナレーション: 街なかには自転車専用レーンや乗り降りのステーションも整備され、自転車の利用者は増加。
映像説明: 大通りのバス専用レーン。停車している青い路線バスの前方のドアから茶色いポロシャツを着た男性が乗り込んでいく。ドアが閉まり、バスがゆっくりと動き出す。
テロップ: 短期利用券(1~(から)7日) W5,000(ごせんウォン)~(から)20,000(にまんウォン)(約560円~(から)2,250円)
ナレーション: また、1日(いちにち)から使える短期利用券もあり、観光や短期間のビジネスにも活用できる。
映像説明: 近代的な建物が並ぶ街なかの交差点。横断歩道を渡るビジネスパーソンやシェアサイクルに乗った男性の映像に重ねて、白地に紺色の英字で「Lunch」と書かれたテロップが表示される。 レンガ調の外壁の店舗の外観。出入り口の上部には、韓国語で書かれた看板が掲げられている。店の前にできた行列を、カメラが前方から後方まで写していく。水色のシャツを着た男性と紺色のポロシャツを着た男性が列の最後尾で談笑している。
テロップ: 午後12時
テロップ: ムギョドン 武橋洞プゴグクチプ(ムギョドンプゴグクチプ)
ナレーション: 昼休みのオフィス街。並んでいる客に同行させてもらった。
映像説明: 武橋洞プゴグクチプ(ムギョドンプゴグクチプ)のレンガ調の壁がある店内。水色のシャツを着た男性と紺色のポロシャツを着た男性が、こげ茶色(こげちゃいろ)のテーブル席に座る。テーブルには銀色のフタ付きのケースがセットされている。
テロップ: 製薬会社勤務 イム・イェジュン さん
ナレーション: イムさんがテーブルに着くと、
映像説明: 青い調理帽をかぶった男性スタッフが銀色の器に入った白濁したスープをテーブル席へ運んでくる。テーブルの上にはおかずが盛られた白い皿がある。水色のシャツを着たイムさんがテーブルにセットされている銀色のケースのフタを閉めている。ケースの中にはおかずのようなものが入っているのた見える。
ナレーション: すぐに料理が。まだ注文していないはずだが…。
映像説明: こげ茶色(こげちゃいろ)のテーブル席で、イムさんがインタビューに答える。
テロップ: 製薬会社勤務 イム・イェジュン さん
イムさん・韓国語: メニューが1つしかないので、すぐに(料理を)出してくれるんです。
映像説明: こげ茶色(こげちゃいろ)のテーブルの上に並んだ料理。銀色の器に白濁したスープが入り、その横には目玉焼きやキムチ、薬味などが盛られた小皿が並んでいる。 白濁したスープがアップになる。スープに入った、1口サイズの魚をスプーンですくい上げる。スープには緑色(みどりいろ)の野菜や豆腐が入っているのも見える。
テロップ: ヘジャンクク(干しタラのスープ定食) W10,000(いちまんウォン)(約1,100円)
ナレーション: そう、なんと、この店のメニューは「干しタラのスープ定食」1種類のみ。
映像説明: 大きな銀色の鍋がある調理場。大鍋(おおなべ)に、なみなみと入った干しタラのスープが、ガスコンロに置かれている。白い調理服を着た男性スタッフがレードルでスープをすくい、銀色の器によそう。 調理場の手前のカウンターに、スープが盛られた器が次々と並ぶ。 青い調理帽をかぶった男性スタッフが、スープが入った器を盆にのせ運んでいく。
テロップ: スピーディーさを重視
ナレーション: スピーディーさを重視する韓国人は多く、こうしたタイパの良さは非常に好まれるのだ。
映像説明: こげ茶色(こげちゃいろ)のテーブル席。イムさんが、スープに入った魚や野菜をスプーンで口に運んでいる。
ナレーション: さて、そのお味は?
映像説明: 干しタラのスープに入った、1口サイズのタラをスプーンですくい上げる。スープには緑色(みどりいろ)の野菜や豆腐が入っているのが見える。 こげ茶色(こげちゃいろ)のテーブル席で、イムさんがインタビューに答える。
イムさん・韓国語: 韓国語では「슴슴하다(スムスムハダ)」と言いますが、塩辛くなくあっさりした優しい味です。
映像説明: イムさんが別の店舗に入ってくる。出入り口に掲げられた垂れ幕にテイクアウト用のドリンクカップのイラストが描かれている。イムさんが、レジカウンターの前に立つ数人の男性客の後ろに並ぶ。
テロップ: WINWIN COFFEE(ウィンウィン コーヒー)
ナレーション: 食事を済ませたイムさんが、次に向かったのは…。
映像説明: カフェのレジカウンター。イムさんがメニュー表を見ながら注文すると、黒いTシャツを着た女性スタッフが笑顔で応対する。
イムさん・韓国語: アイスアメリカーノをください。
映像説明: イムさんが、テイクアウト用のドリンクカップに入ったアイスアメリカーノをストローで飲みながら店をあとにする。
ナレーション: イムさんは、オフィスに戻る前に必ずカフェに立ち寄るという。
映像説明: イムさんが、アイスアメリカーノが入ったプラスチックカップを手にインタビューに答える。
イムさん・韓国語: 韓国のビジネスパーソンは、 食後にアイスアメリカーノを飲むのが当たり前なんです。
映像説明: 屋外。テイクアウト用のドリンクカップを手にした人々が次々と映し出される。屋外のベンチで話をしている男性3人組や赤いネックストラップを下げた女性2人組(ふたりぐみ)、グループで談笑しながら歩く女性たち。
ナレーション: 見ると、確かにテイクアウトのコーヒーを持ち歩いている人の多いこと。そう、韓国はカフェ大国でもある。
映像説明: コーヒー豆をひいて粉にする機械。上部には円筒形(えんとうけい)の透明のホッパーがあり、中にコーヒー豆が入っている。機械でひかれたコーヒーの粉が下部にある出口から落ちてきて、銀色の容器にたまっていく。 エスプレッソ用のコーヒーマシン。銀色の容器がセットされたコーヒーマシンから、抽出口の下に置かれた2つの銀色のカップに、エスプレッソが注がれる。 プラスチックカップに入った氷水にエスプレッソを注ぐと、カップの中が透明から茶色へと変化していく。
テロップ: アイスアメリカーノ W1,300(せんさんびゃくウォン)(約140円)
ナレーション: 定番は、アイスアメリカーノ。豆から抽出した濃いエスプレッソを氷水に注ぎ込む(そそぎこむ)。手軽な価格で苦みがなく、スッキリとした飲み口が(のみくちが)日常的に好まれるポイントだ。
映像説明: 木目調のテーブルの上に、3つのアイスアメリカーノが置かれている。透明のプラスチックカップに薄茶色(うすちゃいろ)の紙製のカップホルダーが巻かれている。ホルダーの中央には、テイクアウト用のカップを手にしたイラストと「WINWIN COFFEE(ウィンウィン コーヒー)」と書かれたロゴが添えられたシールが貼られている。 3つのアイスアメリカーノのアップ。カップの表面に水滴がついているのが見える。
テロップ: オルチュガ 얼죽아(オルチュガ)
テロップ: 凍え死んでもアイスドリンク
ナレーション: 冬の寒い日にも氷が入ったアイスコーヒーを飲むことから、「オルチュガ」という言葉も生まれた。「凍え死んでもアイスドリンク」という意味だとか。
映像説明: エスプレッソ用のコーヒーマシンの前で、黒いTシャツを着てマスクをつけた男性がインタビューに答える。 屋外。テイクアウト用のプラスチックカップを持って歩く人々が映し出される。サーモンピンクのワンピースを着た女性や2人組(ふたりぐみ)の男性のほか、深緑色(ふかみどりいろ)のシャツを着た男性は歩きながらアイスコーヒーを飲んでいる。 エスプレッソ用のコーヒーマシンの前で、黒いTシャツを着てマスクをつけた男性が話を続ける。
テロップ: WINWIN COFFEE(ウィンウィン コーヒー) カン・ウォンチャン 店長
カン店長・韓国語: 韓国人は1日に1杯では足らず、2~(から)3杯は飲みますので、 朝に来たお客がランチや休み時間、残業のときなど何回も来られます(こられます)。 よく売れるときは、1時間に200杯くらい出ます。
映像説明: ロングヘアーの女性2人が歩いている映像に重ねて、白地に紺色の英字で「K‐Beauty(ケービューティー)」と書かれたテロップが表示される。 街なかの広い歩道。花輪が歩きながらリポートをする。通り沿いに建つグレーの外壁の店舗の中に入っていく。
サイドテロップ(画面右上に常時表示): 世界を席けん(せっけん)! K‐Beauty(ケービューティー) “美容大国”韓国最新トレンド
テロップ: ジェトロ ソウル事務所 花輪 夏海
花輪: 韓国といえば、美容大国というイメージが強いですよね。 最近では「K‐Beauty(ケービューティー)」という言葉もはやってきています。 では、最新のトレンドを見に行ってみましょう。
映像説明: グレージュの外壁に大きなガラス窓がある店舗の外観。出入り口付近の窓には、ボブヘアーの女性が写るポスターが貼られている。外壁には英字で「OLIVE YOUNG(オリーブ ヤング)」と書かれたロゴが掲げられている。 広々とした明るい店内。棚には、ボトル型やチューブ型など、さまざまなヘアケア商品が陳列されている。
テロップ: オリーブヤング チョンガク店
ナレーション: やって来たのは、韓国で1,000店舗(いっせんてんぽ)以上展開しているヘルスアンドコスメショップ。
映像説明: メイク商品の売り場。赤系やピンク系、ベージュ系などのリップスティックやリップグロスなどのサンプルが、ずらりと並んでいる。そばには色見本やイメージモデルの写真などもある。
テロップ: 化粧品輸出額(2021年) 1位 フランス 178億5,285万ドル 2位 米国 95億7,269万ドル 3位 韓国 91億8,357万ドル (出所:韓国食品医薬品安全処(かんこくしょくひんいやくひんしあんぜんどころ))
ナレーション: 2021年、韓国では化粧品輸出額が過去最高を記録し、世界3位になった。
映像説明: ベースメイク商品の売り場。パウダータイプやリキッドタイプのファンデーションのサンプルが、ずらりと並んでいる。コンパクト型やボトル型など、さまざまな容器に入っているのが見える。 スキンケア商品の売り場。化粧水や乳液、美容液などの商品がシリーズごとにまとめられ、棚に並んでいる。ピンク色や黄色(きいろ)、黄緑色(きみどりいろ)など、さまざまなパッケージの商品を、2人の女性客が眺めている。
テロップ: “盛る”メイクから スキンファーストへ
ナレーション: 現在は「盛る」メイクから肌本来の美しさの追求に、そのトレンドがシフトチェンジしてきているという。
映像説明: 街なかを歩くロングヘアーの女性が次々と映し出される。2人組(ふたりぐみ)の女性やサングラスをかけた女性、黒いパーカーを着ている女性、グレーのトレーナーを着た女性の後ろ姿など。
ナレーション: 美容に敏感な若い人たちで目に留まるのは、美しく長い黒髪。肌だけでなく、髪の毛にも、その美意識が。
映像説明: オリーブヤングの店内に設置されたPOP。中央には、ボブヘアーの女性が目を伏せ微笑んでいる写真があり、上部には韓国語のキャッチコピーが貼られている。
ナレーション: まだ世界に浸透していない、K‐Beauty(ケービューティー)の最新トレンドとは。
映像説明: 花輪がボブヘアーの女性が目を伏せ微笑んでいる写真があるPOPの上部にある韓国語のキャッチコピーを手で示しながらリポートをする。 POPがあるコーナーを下から上へ映した映像。さまざまなメーカーのボトルが棚に並び、棚の1番上には、頭皮ケアのキャッチコピーが貼られたPOPとともに、ボトル型やプッシュ型の商品が置かれている。
花輪: こちら「頭皮も体もすべて皮膚だから」と書いてあるんですけども、 なんと、頭皮ケアを、に、特化した(とっかした)特設コーナーがあるんです。
映像説明: オリーブヤングの店舗の出入り口付近。大きなガラス窓には、ボブヘアーの女性が写るポスターが貼られている。出入り口正面に頭皮ケアの特設コーナーがある。 特設コーナーの棚の1番上がアップになる。プッシュ型やスティック型、スプレー型など、さまざまな形状の商品が並んでいる。
ナレーション: 出入り口正面に設けられた、こちらのコーナー。頭皮ケアの重要性が注目され、さまざまな商品が登場している。
映像説明: 花輪が、頭皮ケアコーナーに置かれているスティック型の商品のキャップを開けて見せる。 先端に銀色のボールローラーが付いていて、手の甲で転がすと透明の液体が薄く塗られていく。
ナレーション: 分け目や生え際など、ピンポイントにローラーで美容液を塗り込む、こんな商品も。
映像説明: 男性用の頭皮ケア特設コーナー。男性の顔写真がついたPOPが貼られ、スプレー型やチューブ型など、さまざまな形状の商品が並んでいる。 日本のメーカーの頭皮ケア商品が並んだ棚。黒やピンク色のスプレーや白いチューブ型のクリームなど、さまざまな商品が並んでいる。
テロップ: メンズ用頭皮ケア美容液
ナレーション: メンズコーナーを見てみると、日本でも見慣れたメーカーの商品が。頭皮ケアブームをいち早く捉えた、この美容液は韓国のみで販売されている。
映像説明: 近代的なビルが建ち並ぶ大通り。街路樹がある歩道沿いに建つ、1階が黒い外壁、2階から上がガラス張りのビルの外観。1階部分の上部には、白抜きの看板が掲げられている。
ナレーション: このブームは商品だけにとどまらず…。
映像説明: 白い壁の室内で花輪がリポートする。黒いジャケットを着た女性が花輪と白いテーブルを挟んで座っている。背後には、黒いリクライニングチェアが置かれているのが見える。
花輪: 今、韓国では、頭皮ケアサロンが、すごくはやっていて、 今回、体験してみたいと思います。
映像説明: 花輪が頭皮ケアの施術を受けている様子。アイマスクを着け、仰向けになった花輪が、洗髪用のシンクの縁(ふち)に首をのせ、黒いジャケットを着た女性が花輪の首元にタオルを当てている。
テロップ: SIESTA HEAD SPA(シエスタ ヘッド スパ)
ナレーション: こちらは、ことし4月にオープンしたばかりの頭皮ケア専門のサロン。
映像説明: 白い壁のサロンで、黒いジャケットを着た女性がインタビューに答える。
テロップ: SIESTA HEAD SPA(シエスタ ヘッド スパ) イム・ソンヒョン 店長
イム店長・韓国語: すべてのケアは頭皮から始まるので、 最近では、皮膚科やエステでもシャンプーを開発して販売することが増えました。
映像説明: イム店長がマイクロスコープを花輪の頭頂部に当て、頭皮をチェックしている。 2人の前にある白いテーブルに置かれたタブレット端末には、撮影された頭皮の画像が次々と写し出される。
ナレーション: まずは、頭皮の画像を撮って診断。夏場ということもあり、軽い炎症もあるようだ。
映像説明: ベージュ色(いろ)の容器に、小さなへらで白いクリームやモスグリーンの粉末を入れている、イム店長の手元。 イム店長が調合したクリームを手に取り、洗髪用のシンクの縁(ふち)に首をのせている花輪の髪に塗っていく。 洗髪用のシンクの縁(ふち)に首をのせ、白い袋状のキャップをかぶった花輪。キャップの端からスチームの湯気が上がっている。
ナレーション: 最初は髪をぬらす前に、ハーブを混ぜたクリームを塗り、ミストで蒸らしていく。
映像説明: 花輪が白い袋状のキャップをかぶったまま、リポートする。
花輪: 中にスチームが入ってきて、すごい毛穴が開いてる気がします。
映像説明: イム店長がシャンプーをしている様子。シャンプーで泡立った花輪の頭皮を、ゆっくりとマッサージしていく。 黒い台形の装置から打たせ湯のように出るお湯が、生え際に向かって流れ続けている。後頭部の下にあるシンクにお湯がたまり、シャンプーの泡と混ざって髪全体を包んでいる。
ナレーション: ミストで十分(じゅうぶん)蒸らしたあとは、シャンプーで老廃物を洗い流す。美容の大敵であるストレスは、頭皮にたまりやすいとも言われている。
映像説明: イム店長が、シャンプーを終えた花輪の髪にミストを吹きかけている。スプレー缶の上部に付いたペン型のノズルを押すとミストが噴射される。 頭皮ケア後の花輪の髪を持ち上げ、頭皮をマイクロスコープでチェックしている様子。イム店長がタブレット端末で、施術後の頭皮の画像を確認している。
ナレーション: 最後は、美容成分でトリートメントをして、およそ60分(ろくじゅっぷん)のコースが終了だ。終わったあとに、改めて頭皮診断。
映像説明: イム店長が両手で持っているタブレット端末の画面を、花輪が指し示しながら説明する。 タブレット端末に表示された施術の前後を比較した診断結果がアップになる。水分量が上がり、においが減っていることが帯グラフで表示されている。 花輪が診断結果を受け、イム店長と笑い合う。
花輪: 水分の量が、すごい上がっているし、じゅ、14%アップ。 においも下がってます。 まあ、ちょっと、きょう、疲れていたので、ハハハ…。
映像説明: 白い壁のサロンの店内で、頭皮ケア体験を終えた花輪が笑顔でリポートをする。
花輪: とにかく疲れが全部吹っ飛びました。 やっぱり韓国は美容大国の国でした。
映像説明: セール中のPOPが掲げられたコスメショップの外観。2人の若者が、店先に並んだ商品を眺めている。 露店のホットクを2つに割っている手元。きつね色(いろ)に揚げられた生地の中に、調味料で味付けされた春雨やタマネギ、ニンジンなどの具材が見える。 オリーブヤングの店内。頭皮ケア用のスティック型の商品のボールローラーを手の甲で転がして、透明の液体を塗る様子。 SIESTA HEAD SPA(シエスタ ヘッド スパ)のサロン。施術を終えた花輪がカメラに向かって笑顔を見せる。
ナレーション: 近くても、意外と知られていない韓国の一面。そして、その最新情報には、世界を席けんする(せっけんする)次のトレンドが潜んでいるかもしれない。
映像説明: 水色のグラデーション背景画。画面の右側で地球の陸地部分だけが点描され、中が空洞になった地球儀のグラフィックイメージが回転している。
- 番組DVDのご提供(有料)について
-
当サイトでオンデマンド配信中の番組を有料でご提供いたします。(一部、提供対象外のものがございます。予めご了承ください。)ご希望の方はジェトロ情報データ統括課 映像メディア班(E-mail:PLG-TV@jetro.go.jp、Tel:03-3582-5219)までご連絡ください。
なお、著作権法で定められた例外の場合を除き、番組映像を複製することや不特定の人(外部者)に視聴させることはできません。 - リンクバナーについて
-
「世界は今」のリンクバナーを用意しておりますので、ご利用ください。
なお、利用に関するルールについては、当ウェブサイト「利用規約」をご参照ください。 - 動画視聴推奨環境について
-
Microsoft Edge、Internet Explorer 11、Google Chrome、Firefoxでご利用いただけます。ただし、Windows7でご覧いただく場合は、Google Chrome、Firefoxをご利用ください。
Mac OS Xをご利用の場合は、Yosemite以降のバージョンで視聴いただけます。
番組は、YouTubeでも配信しておりますので、「世界は今-JETRO Global Eye」公式チャンネルもあわせてご利用ください。 - ご利用にあたって
- 会社・学校等からご覧のお客様は、ブラウザのセキュリティ設定などによりご覧いただけない場合があります。その場合は社内のネットワーク管理者にお問い合わせください。
- 動画の視聴について
- 本ページに掲載している動画は、都合により削除されることがあります。
次回の番組
12月12日(予定)
テーマ:世界へ届け! 日本のドラマ トルコでヒットするジャンルとは
関連情報
ご質問・お問い合わせ
ジェトロ情報データ統括課 映像メディア班
Tel:03-3582-5219
E-mail:PLG-TV@jetro.go.jp
または最寄のジェトロまで、ご連絡ください。