世界が注目! ヨルダンのデジタル産業 日本企業にもチャンス!?

2023年11月16日

日本から約9,000キロ離れた、中東・ヨルダン。古代ローマ時代から続く遺跡群や死海などで知られる人気の観光地だ。いま、この国で盛んになっているのは、高度なデジタル産業。優れた人材や企業が集積し、世界が注目している。日本企業にとって、どのようなビジネスチャンスがあるのか?

(9分56秒)

テキスト解説を読む

テキスト解説:視覚障害のある方のための文字おこしテキストです。

映像説明: 雲1つない青空の下、薄茶色(うすちゃいろ)の石積み(いしづみ)の歴史的建造物が建っている。画面右下の四角い枠に、イスラエルの東側に位置するヨルダンの地図が表示される。

ナレーション: 日本から、およそ9,000キロ離れた、中東、ヨルダン。

映像説明: 巨大な赤茶色の砂岩(さがん)から削り出された遺跡。神殿のような造りの柱や整然と並ぶアーチは、人の背の高さの10倍以上ある。壮大な建造物の周りには観光客の姿が小さく見える。 赤茶色の砂岩(さがん)から削り出された、人型の彫刻が縦長のくぼみに1体ずつ収まっている。どれも風化して、一部や大部分が欠けたり崩れたりしている。 さざ波の立つ、穏やかな湖。遠く地平線に接する太陽が青い空をオレンジ色(いろ)から淡いピンク色のグラデーションに染め、湖面には光が反射している。 石の柱が立ち並ぶ遺跡。リュックサックを背負った女性が遺跡のほうにカメラを向けている。数名の観光客が歩いているのも見える。 上空を移動しながら撮影した、なだらかな茶色の稜線を背景に砂にうずもれた城跡(しろあと)。地面のここかしこに石積み(いしづみ)の建造物がのぞいている。(映像提供:Embassy of Jordan in Japan(エンバシー オブ ヨルダン イン ジャパン))

ナレーション: 古代ローマ時代からの美しい遺跡や死海(しかい)などで知られ、中東でも人気の観光地の1つだ。

映像説明: 青空を背景に、こずえに囲まれたヨルダンの国旗が風になびいている。 ショーウィンドーに、さまざまなデザインの金色のネックレスが陳列された宝飾店。店内では、ヒジャブをかぶった2人の女性客を黒いシャツを着た男性店員が応対している。

テロップ: ヨルダン 実質GDP成長率 2.5% 出所:世界銀行(2022年)

ナレーション: 年間の経済成長率は2.5%。安定的な成長を遂げている。

映像説明: 交通量の多い車道に面して、日本の自動車メーカーのロゴを掲げたビルが建ち並んでいる。 自動車メーカーの販売店に掲げられた、「TOYOTA」や「NISSAN」の企業ロゴのアップ。 赤い鳥居をモチーフにした店舗の外観。白いコック帽をかぶったキャラクターと、英文字で「Uncle Osaka(アンクル オーサカ)」、「JAPANESE SWEETS(ジャパニーズ スイーツ)」と書かれた看板が掲げられている。 赤い紙皿(かみざら)に、ホールケーキを4分の1にカットした焼きチーズケーキち黒いプラスチック製のフォークが2本載っている。こんがりきつね色(いろ)に焼けたケーキの表面には、コック帽をかぶったキャラクターの焼き印が押されている。

ナレーション: 実は日本の製品は大人気で、街には、さまざまな日本の車やスイーツ店などが。

映像説明: 上空を移動しながら撮影した、工業団地。立方体の側面に小さな正方形の窓がたくさんある、同じ形(かたち)のビルが建ち並ぶなか、1棟だけ、屋上に高さの低い円筒を載せた形の低層のビルが建っている。 上空を移動しながら撮影した、工業団地の近隣地域。似通ったデザインや高さの白いビル群が建ち並ぶ町並みが遠くまで広がっている。 上空を移動しながら撮影した、工業団地の別の一角。立方体の側面に小さな正方形の窓がたくさんある、同じ形(かたち)のビルが建ち並んでいる。

テロップ: デジタル産業

ナレーション: そして、今ここで発展しているのが高度なデジタル産業。

映像説明: 工業団地の建物の外観。鏡のような窓に、屋上に高さの低い円筒を載せた形の低層のビルや小さな正方形の窓がたくさんある工業団地の建物が映り込んでいる。 ビルの前に入居企業の社名が書かれた看板が立っている。2階と3階部分の看板にマイクロソフト社のロゴが見える。 ビルの外観。外壁の高いところに、マイクロソフト社のロゴ、IATA(アイエーティーエー)のロゴ、「Arabia Cell」のロゴが掲げられている。 外壁の高いところに掲げられた、マイクロソフト社のロゴのアップ。

ナレーション: 世界的にエンジニアが不足するなか、マイクロソフトなど、世界の大企業も注目している。

映像説明: フォーラム会場。縦3m、横5mほどの大型スクリーンの前で、男性がプレゼンをしている。大型スクリーンには、シスコやマイクロソフト、アマゾンといったIT系企業(アイティーけいきぎょう)のロゴが並んでいる。

ナレーション: 中東にあるが石油などの資源が少ないヨルダンにとって、IT人材(アイティーじんざい)は貴重な資源。

映像説明: サーモンピンク色のバックボードを背にした演台(えんだい)で、白いヒジャブをかぶり、白いジャケットを着た女性が話をしている。バックボードには白抜きで「JORDAN STRATEGY FORUM(ヨルダン ストラテジー フォーラム)」や「ヨルダン 日本 Jordan Japan Business Forum(ヨルダン ジャパン ビジネス フォーラム)」、「JETRO(ジェトロ)」のロゴなどが描かれている。

ナレーション: 経済界からも期待の声が高まっている。

映像説明: フォーラム会場内。白いヒジャブをかぶり、白いジャケットを着た女性がインタビューに答える。

テロップ: 経済団体のトップ Jordan Strategy Forum(ヨルダン ストラテジー フォーラム) ネスリン・バラカト CEO

バラカトCEO・英語: ヨルダンはICT分野で、優秀な人材を多く輩出しています。

映像説明: 大きな窓から自然光がさし込む室内。大型の液晶モニターの前に設けられた演台(えんだい)で、黒のワンピースに白いベストを重ねて着ている女性が、20人ほどの聴衆に向けてプレゼンをしている。 大型の液晶モニターには、青い画面にピンク色や白、黄色(きいろ)で、ロゴや文字が描かれている。 サーモンピンク色のバックボードの前に置かれたテーブル。巻き毛で短髪の日本人男性(にほんじんだんせい)が、向かい側に座っている人物の話を真剣な表情で聞いている。バックボードには白抜きで「JORDAN STRATEGY FORUM(ヨルダン ストラテジー フォーラム)」や「ヨルダン 日本 Jordan Japan Business Forum(ヨルダン ジャパン ビジネス フォーラム)」、「JETRO(ジェトロ)」のロゴなどが描かれている。 白い壁で、オレンジ色(いろ)のテーブルが置かれたスペース。ロングヘアーでストライプ柄のブラウスを着た女性が、茶色いギンガムチェックのシャツを着た男性と談笑している。 赤、青、緑、黄色(きいろ)のカラフルな柄(がら)のプレイマットが敷かれた部屋。すべり台や車など、幼児用の遊具が置かれている。2歳くらいの女の子が3人、床に敷かれたプレイマットに集まって座り、ピンク色の花柄のヒジャブをかぶった女性が女の子たちの前に座り、保育をしている。

テロップ: 世界が注目! ヨルダンのデジタル産業 日本企業(にほんきぎょう)にもチャンス!?

ナレーション: 世界が注目するヨルダン。人材不足(じんざいぶそく)に悩む日本企業(にほんきぎょう)にとって、どのようなビジネスチャンスがあるのだろうか。

映像説明: ジェトログローバルアイオープニングタイトル。各国のさまざまな人々の笑顔や、農作物(のうさくぶつ)を収穫している様子、ガントリークレーンが並んでいる港、緑色(みどりいろ)の仏像、小型飛行機や新幹線、バイクなどの乗り物や生き物など、世界中のいろいろな写真が現れて白い画面を埋めていく。連なった写真に重なるように世界地図のCGが浮かび上がり、中央に紺色の文字で「世界は今 JETRO Global Eye(ジェトロ グローバル アイ)」と書かれたタイトルテロップが表示される。

映像説明: ガラス張りのオフィス。高さ30センチほどのパーティションで区切られたデスクで、男性2人と女性1人が、それぞれノートパソコンに向かっている。 パーティションの反対側にも同様にデスクが並び、ストライプ柄のシャツを着た男性がノートパソコンに向かっている。 大きな窓から自然光がさし込む室内。大型の液晶モニターの横で、グレーのポロシャツを着た男性がプレゼンしている。モニターにはウェブサイトを映したノートパソコンが映っている。

サイドテロップ(画面右上に常時表示): ヨルダンのICT産業 世界が注目する理由とは?

ナレーション: ヨルダンは今、国の成長を担う存在として、ITエンジニア(アイティーエンジニア)や起業家の育成に力を入れている。

映像説明: 茶色の大きなテーブルを挟んで、西村経済産業大臣と、白髪交じり(しらがまじり)の短髪でメガネをかけた男性が会談している写真。机上には、日本とヨルダンの国旗のミニチュアが置かれている。大きなテーブルには西村経済産業大臣と白髪交じり(しらがまじり)の短髪でメガネをかけた男性のほかに、複数の人物の姿がある。(写真提供:経済産業省)

テロップ: 西村 康稔(にしむら やすとし) 経済産業相

ナレーション: 日本政府(にほんせいふ)もヨルダンの変化に注目。

映像説明: 「西村経済産業大臣はヨルダン・ハシェミット王国に出張しました」と見出しがついた、経済産業省のウェブページ。西村大臣がアブドッラー2世国王を表敬訪問した際の記事が掲載されている。(画像提供:経済産業省) フォーラム会場。壇上の、縦3m、横5mほどある大型スクリーンに、ペトラ遺跡、赤い鳥居、五重塔などの観光地のイメージイラストと「ヨルダン 日本 Jordan Japan Business Forum(ヨルダン ジャパン ビジネス フォーラム)」の文字が映し出されている。聴衆席の後方では、三脚を立ててカメラを構えた報道陣が壇上を撮影している。 パネルディスカッションの様子。壇上の大型スクリーンは、曲線をモチーフにしたモノトーンの背景に、4人の登壇者の顔写真を並べたデザインに変わっている。ステージ上の白い椅子に4人の登壇者が座り、討論している。

テロップ: 2023年7月 ヨルダン・日本ビジネスフォーラム 主催:Jordan Strategy Forum(ヨルダン ストラテジー フォーラム) 駐日ヨルダン大使館 経済産業省 在ヨルダン日本国大使館(にほんこくたいしかん) ジェトロ

ナレーション: ことし1月には西村経済産業大臣が訪問したほか、7月には大規模なビジネスフォーラムが、両国主催のもとで行われた。

映像説明: パネルディスカッションの様子。登壇者の1人、短髪で口ひげを生やし、紺色のスーツを着た男性が手ぶりを交えて発言している。

テロップ: アフマド・アル・ハナンデ デジタル経済・起業相

ナレーション: デジタル分野も重要なテーマとして、担当大臣や起業家らが意見を交換した。

映像説明: フォーラムの聴衆席。巻き毛で短髪の日本人男性(にほんじんだんせい)が壇上を見つめている。

テロップ: IIJ Europe(インターネットイニシアティブ ヨーロッパ) 西川 善高(にしかわ よしたか) CFO

ナレーション: 日本のIT企業(アイティーきぎょう)に勤める、西川さん。ロンドンにあるヨーロッパ支社で、中東地域を担当している。

映像説明: フォーラムの聴衆席。席に座っている西川CFOが手元を見て下を向いている。すぐ後ろには報道カメラの三脚が立てられていて、スーツ姿の女性が聴衆席のあいだを、せわしく通り抜けていく。 IIJ(インターネットイニシアティブ)の業務を担う設備や施設の写真が次々に映る。厚さ5cmほどの機器が40枚近く収納されたラックが、いくつも並べられている部屋。 上下2段のロッカーが並ぶ部屋。 広大なフロアに20基ほどのドアつきのラックだけがずらりと並んだ部屋。 高さ30cmほどの黒いパーティションで区切られたデスクが並ぶオフィス。壁には、縦2台、横4台に連なった液晶モニターが備えつけてあり、IIJ(インターネットイニシアティブ)の企業ロゴと世界地図が映し出されてている。(写真提供:IIJ(インターネットイニシアティブ))

ナレーション: 西川さんの会社が開発しているのは、今の生活には欠かせない、クラウドサービスのためのITシステム(アイティーシステム)だ。製造業や交通機関など、さまざまな分野に提供している。従業員はグループ全体で4,000人を超える。需要に追いつくには、システム設計などを担うエンジニアがさらに必要だという。

映像説明: 焦げ茶色(こげちゃいろ)の木目調の壁の前で、十数人のスーツ姿の男性が集合写真を撮っている。西川CFOの姿も見える。カメラが西川CFOをズームアップしていく。

テロップ: IIJ Europe(インターネットイニシアティブ ヨーロッパ) 西川 善高(にしかわ よしたか) CFO

ナレーション: 人口は少ないが、優れた人材が多いヨルダン。企業がどのようにしてエンジニアたちを獲得しているのか、ヒントを得るため、初めて訪れたという。

映像説明: ガラス張りの会議室の前で、西川CFOがインタビューに答える。

テロップ: IIJ Europe(インターネットイニシアティブ ヨーロッパ) 西川 善高(にしかわ よしたか) CFO

西川CFO: 技術力とか、そういうのを、まず見てみたい。私自身(の担当)が、ま、そういう、あのー、事業開発というのもあるので。

映像説明: 明るい日ざしのなか、緑豊かな町並みを徒歩で移動するフォーラム参加企業の一行。向かっている先にベージュ色(いろ)の箱形の建物が見えている。建物の高い位置には、「experia(エクスペリア)」や「Migrate」といった、IT系企業(アイティーけいきぎょう)のロゴが掲げられているのが見える。 オフホワイトの壁に取り付けられた、透明のアクリルでできた案内板。「FLAT6LABS(フラット シックス ラブス)」と書かれた企業ロゴのアップ。

サイドテロップ(画面右上に常時表示): ヨルダンのデジタル人材 若い世代や女性活躍の秘訣は?

テロップ: Flat6Labs(フラット シックス ラブス) スタートアップの育成機関

ナレーション: フォーラム開催後、まず訪れたのが、スタートアップの育成機関。

映像説明: 大きな窓から自然光がさし込む室内。大型の液晶モニターの前に設けられた演台(えんだい)で、短髪であごひげを生やした男性やグレーのポロシャツを着た男性がプレゼンをしている。 会場を後方から見た様子。大型の液晶モニターの前に設けられた演台(えんだい)で、黒のワンピースに白いベストを重ねて着ている女性が、20人ほどの聴衆に向けてプレゼンをしている。

ナレーション: 起業家から、最先端のテクノロジーやビジネスのピッチを聞くことで、現地の人材の傾向が分かるという。

映像説明: 短髪であごひげを生やした男性が大型の液晶モニターの脇に立ち、マイクを持ってプレゼンをしている。フォーラム参加企業の一行を含め、20人ほどが聴衆席で傾聴している。会場の後方の壁は全面が青で、ピンク色の太い縦のラインと、黄色(きいろ)の文字でFlat6Labs(フラット シックス ラブス)の企業ロゴが描かれている。 大型の液晶モニターにFlat6Labs(フラット シックス ラブス)の紹介ビデオが映し出されている。背景にピラミッドが見える芝地で、青地で胸元に黄色(きいろ)で「Flat6Labs(フラット シックス ラブス)」のロゴが入ったTシャツを着た30人ほどのスタッフが集合している映像。画面の下部に「In Cairo(イン カイロ)」とテロップが入っている。 同じ青いTシャツを着て、短髪であごひげを生やした男性が、摩天楼を背景に腕組みをしているバストアップの映像。画面の下部には「Riyadh(リヤド)」とテロップが入っている。 高層ビル群を背景に、同じ青いTシャツを着た6人の男性や女性が横1列に並んだ映像。画面の下部には「Abu Dhabi(アブダビ)」とテロップが入っている。 先端がとがったベージュ色(いろ)の塔と、2人の若者の銅像を背景に、同じ青いTシャツを着た4人の男性や女性が笑顔を見せて立っている映像。画面の下部には「Beirut(ベイルート)」と入っている。

ナレーション: この育成機関では、100社のスタートアップに120億円を超える投資をしている。東京都ほどの人口規模のヨルダンとしては、かなり大きな投資だ。

映像説明: 大きな窓から自然光がさし込む室内。大型の液晶モニターの前に設けられた演台(えんだい)で、黒のワンピースに白いベストを重ねて着ている女性がプレゼンをしている。

テロップ: Flat6Labs(フラット シックス ラブス) ラシャ・マンナ ゼネラルマネージャー

ナレーション: こうした人材は、単に外国企業での雇用だけでなく、ヨルダンで起業して新たなビジネスを生み出す起爆剤になっているという。

映像説明: Flat6Labs(フラット シックス ラブス)のロゴを掲げた青い壁の前で、マンナ ゼネラルマネージャーがインタビューに答える。

テロップ: Flat6Labs(フラット シックス ラブス) ラシャ・マンナ ゼネラルマネージャー

マンナ ゼネラルマネージャー・英語: ヨルダンで際立っているのは、若い世代のスキルと才能です。 今や、ヨルダンの経済を支えているのは技術開発と人材です。 こうした人材を、進出する外資系企業が採用するのです。

映像説明: 明るい日ざしのなか、ベージュ色(いろ)の建物が並ぶ石畳の道を西川CFOが徒歩で移動しながら話をしている。西川CFOとともにフォーラム参加企業の一行が移動しているのが見える。

テロップ: IIJ Europe(インターネットイニシアティブ ヨーロッパ) 西川 善高(にしかわ よしたか) CFO

ナレーション: 実際に訪れた西川さんは、育成機関の規模やレベルの高さに驚いていた。

映像説明: ベージュ色(いろ)の建物が並ぶ石畳の道を歩きながら、西川CFOがインタビューに答える。

西川CFO: (起業支援の)デザイン(仕組み)が全然違って。非常に(敷地の)1区画も大きいようなイメージですよね。 だから、ま、われわれ、IT業界(アイティーぎょうかい)でいくと、有名どころ(有名な企業)は、もう、ほぼ出そろっているようなイメージですよね。

映像説明: ガラス張りの建物に入っていく、フォーラム参加企業の一行。玄関のひさしと、芝生の前庭(まえにわ)に、「ProgressSoft(プログレスソフト)」と書かれた看板が出ている。

ナレーション: 続いて訪れたのが、ProgressSoft。ヨルダン最大手のソフトウエア開発会社の1つ。

映像説明: ガラス張りのビルの外観。玄関のひさしにはProgressSoftの企業ロゴが掲げられ、建物の前に数台の車が駐車している。

テロップ: ProgressSoft

ナレーション: グローバル化を、いち早く進めている革新的な企業だ。

映像説明: ProgressSoftのオフィス。高さ30cmほどの青いパーティションで区切られたデスクで、男性や女性のスタッフがノートパソコンに向かっている。 茶色いロングヘアーの女性がデスクでノートパソコンに向かっている。 丸刈りで白いシャツを着た男性とストライプ柄のシャツを着てメガネをかけた男性が、それぞれのデスクでノートパソコンに向かっている。

ナレーション: 中東各国の中央銀行向けに、金融決済システムを開発・提供している。

映像説明: 白地に紫色で描かれた北米地域の地図。 白地に太平洋から日本、中国、インドといった地域が描かれた地図。日本と中国は水色、東南アジアは黄緑色(きみどりいろ)、インド周辺各国は緑色(みどりいろ)で塗られている。 地図の全体が映し出される。世界の各地域が、紫色、緑色(みどりいろ)、ピンク色、黄色(きいろ)などの濃淡で塗り分けられている。

テロップ: 世界各国 300社以上が顧客

ナレーション: アメリカ、ヨーロッパ、アジア各国の銀行など、国内外の300社以上と提携。

映像説明: オフホワイトを基調に、大理石や焦げ茶色(こげちゃいろ)の木目調の素材を部分的に配した通路。西川CFOがフォーラム参加企業の一行とともに受付のようなスペースを抜けて歩いていく。

ナレーション: シティバンク(シティーバンク)やBNPパリバ(ビーエヌピー パリバ)など、グローバル展開している顧客も多い。

映像説明: 白い壁の前で西川CFOがインタビューに答える。

テロップ: IIJ Europe(インターネットイニシアティブ ヨーロッパ) 西川 善高(にしかわ よしたか) CFO

西川CFO: あまり、ヨルダンで、そういった決済システム、銀行決済システムについて、取り組まれてる、そういったソフトウエアの会社って 存在しないのかなと思ってたので、そこは、非常に驚きです。

映像説明: オフホワイトの壁に、焦げ茶色(こげちゃいろ)の木目調の素材を部分的に配したオフィス。男性や女性のスタッフが向かうデスクにある30cmほどの高さのパーティションや室内に飾られたオブジェは、濃い赤で統一されている。

ナレーション: 彼らの強みは、豊富な人材だ。若い世代の社員も多く、社内は活気にあふれているという。

映像説明: オフホワイトの壁の部屋。焦げ茶色(こげちゃいろ)のデスクを前に、白いジャケットを着た女性がインタビューに答える。

テロップ: ProgressSoft キャロル・エリアス 戦略マネージャー

エリアス戦略マネージャー・英語: 当社の財産、それは「人」です。 従業員が、必要なときに支援を受けられたり、 スキルを向上させられる環境を、必ず提供したいと考えています。

映像説明: 白い壁の下半分が黄緑色(きみどりいろ)に塗られたエリア。オレンジ色(いろ)のラインで縁取られた(ふちどられた)ドアと、室内が見えるガラス窓が並んでいる。ガラス窓には子供をモチーフにしたイラストが描かれている。 「Nursery」と書かれたドアを開けると、赤、青、緑、黄色(きいろ)のカラフルな柄(がら)のマットが敷かれた通路が見える。 カラフルな柄(がら)のプレイマットが敷かれた部屋。壁際にすべり台や車など、幼児用の遊具が置かれている。2歳くらいの女の子が3人、床に敷かれたプレイマットに集まって座り、ピンク色の花柄のヒジャブをかぶった女性が女の子たちの前に座り、保育をしている。

ナレーション: そんなこの会社が、絶対に見てほしいと案内してくれたのが、企業のオフィスに設けられた、社員向けの託児所。

映像説明: からし色(いろ)のシャツを着た5歳くらいの男の子と、モスグリーン色(いろ)の服を着た3歳くらいの女の子が、託児所のテーブルで絵本をめくっている。ストライプ柄のシャツを着た2歳くらいの男の子が、大きな瞳でカメラを見つめている。 黒いシャツを着た2歳くらいの男の子が、カメラの前で飛び跳ねてみせる。室内には、テーブルで絵本を見ている子どもたちのほかに3人ほどの大人の姿も見える。

ナレーション: ヨルダンでも珍しい施設だ。女性の離職を食い止め、優秀な人材を確保しようと、企業が自ら設置した。

映像説明: ロングヘアーを左肩に流し、白いブラウスを着た女性がノートパソコンを操作している。 焦げ茶色(こげちゃいろ)の木目調のドアを背にしてエリアス戦略マネージャーが話している。 大きな窓がある室内。花柄のカットソーを着た女性が、ノートパソコンが置かれたデスクで話している。

ナレーション: 従業員の半数近くが女性だというこの会社。仕事やキャリアの形成に対するアドバイスやサポートを徹底し、女性の離職率も非常に低いという。

映像説明: 白い壁のアスレチックジム。10人ほどの男性や女性が、それぞれトレーニングマシンを使い、ランニングやスクワットなどの運動している。 白い壁でオレンジ色(いろ)のテーブルが置かれたスペース。ロングヘアーでストライプ柄のブラウスを着た女性が、茶色いギンガムチェックのシャツを着た男性と談笑している。 セミロングヘアーで白いフレンチスリーブのブラウスを着た女性が、白いカップを手にオレンジ色(いろ)のテーブルが置かれたスペースでくつろいでいる。

ナレーション: ほかにもジムやレジャー施設、カフェなどを設け、誰もが働きやすい環境を実現している。

映像説明: 白いロールカーテンを下ろした窓の前で黒髪のロングヘアーで白いシャツを着た女性がインタビューに答える。

テロップ: ProgressSoft サイリーン・ロツイ マーケティングコミュニケーションマネージャー

ロツイ マーケティングコミュニケーションマネージャー・英語: 平等に機会が与えられ、周囲からの応援を、とても感じます。

映像説明: 赤、青、緑、黄色(きいろ)のカラフルな柄(がら)のプレイマットが敷かれた託児所のなか。西川CFOを含む、フォーラム参加企業の10人ほどが視察に訪れている。床に置かれた子ども用のテーブルで、2歳から5歳くらいの女の子が3人、型はめパズルで遊んでいる。えんじ色(いろ)のヒジャブをかぶった女性が保育をしている。 フォーラム参加企業の一行が、社内のアスレチックジムを視察している。部屋の中央で、赤紫色(あかむらさきいろ)のネクタイをして紺色のスーツを着た白髪(はくはつ)の男性が話している。 白い壁の下半分が黄緑色(きみどりいろ)に塗られたエリア。赤紫色(あかむらさきいろ)のネクタイをして紺色のスーツを着た白髪の男性が西川CFOと話している。その様子をフォーラム参加企業の一行が見ている。

テロップ: ProgressSoft マイケル・ワキレー CEO

ナレーション: 従業員の働きやすさと成長の機会を重視する姿勢を続けてきた、ワキレー社長。ヨルダンでの人材育成が、国内外の経済発展を支えることに貢献していると話す。

映像説明: 白い壁の下半分が黄緑色(きみどりいろ)に塗られたエリアでワキレー社長が話している。

ワキレーCEO・英語: 中東地域を支えているのがヨルダンの若者で、彼らは国の貴重な宝です。 ヨルダンでもソフトウエア以外の分野で雇用の機会はたくさんあり、 今後、多くの人材が活躍してくれることを期待しています。

映像説明: ヨルダン・日本ビジネスフォーラムの会場の一角。サーモンピンク色のバックボードの前に置かれたテーブルで、西川CFOが短髪であごひげを生やした男性と向かい合って話をしている。バックボードには白抜きで「JORDAN STRATEGY FORUM(ヨルダン ストラテジー フォーラム)」や「ヨルダン 日本 Jordan Japan Business Forum(ヨルダン ジャパン ビジネス フォーラム)」、「JETRO(ジェトロ)」のロゴなどが描かれている。 西川CFOが真剣な表情で向かいに座る短髪であごひげを生やした男性の話を聞いている。

ナレーション: ほかにも、現地企業と数多く商談するなど、多くのネットワーキングの機会を得た。今後のビジネス展開へのヒントは得られたのだろうか。

映像説明: 西川CFOが、ベージュ色(いろ)の建物に入っていきながらインタビューに答える。

テロップ: IIJ Europe(インターネットイニシアティブ ヨーロッパ) 西川 善高(にしかわ よしたか) CFO

西川CFO: われわれ、ま、ITインフラ(アイティーインフラ)ですけど、インフラだけで言うと、まだまだ、あの、未開拓なところがあるので、 どういう可能性があるのかっていうのは、今後、えー、考えていきたいなとは思っています。 で、一方で、わりと見えてなかったアイデアっていうのがあって、 彼らが持ってる技術とか、そういうのって中東周辺で、まだ埋もれてるような(うもれてるような)、ものがいっぱいある。 もう1つ2つぐらい、あの、深掘り(ふかぼり)をしていきたいな、というふうに思っています。

映像説明: 青空の下、遠くに東京のビル街が見える鉄道の駅を、橋梁(きょうりょう)から見下ろす。橋の下にある線路を銀色の車体にオレンジ色(いろ)のラインが入った電車が通り過ぎていく。橋梁(きょうりょう)から見上げたところに地上30階を超える高層ビルが2つ並んで建っている。

サイドテロップ(画面右上に常時表示): ヨルダンでつかんだチャンス 日本との提携に期待

テロップ: 東京都 千代田区

ナレーション: ヨルダンでの視察を終えた2ヵ月後、西川さんが訪問したソフトウエア会社から新たな働きかけがあった。

映像説明: 白い壁のガラス張りのロビー。IIJ(インターネットイニシアティブ)の企業ロゴが掲げられたガラスの間仕切りのそばに、西川CFOが立って話をしている。ロビーには、白い丸テーブルと赤い椅子のセットや赤茶色の木製の椅子とテーブルのセットなどがあり、複数の応接スペースが設けられている。 ロビーで西川CFOがアクリルケースの中に展示されたジオラマを、手で示しながら説明している。

テロップ: インターネットイニシアティブ(IIJ(アイアイジェー))

ナレーション: 日本の銀行向けにサービス展開をしたいと相談があったのだ。

映像説明: 白い壁の前で西川CFOがインタビューに答える。

テロップ: IIJ Europe(インターネットイニシアティブ ヨーロッパ) 西川 善高(にしかわ よしたか) CFO

西川CFO: ま、IT(アイティー)のインフラとして何ができるのか。 (ProgressSoftの)決済システムに対する評価、に関しては、これは、ま、あの、パートナー(日本の銀行)のほうに、われわれも依頼して、 実際に会っていただくような、算段にしている、います。

映像説明: 上空を移動しながら撮影した、工業団地。立方体の側面に小さな正方形の窓がたくさんついた、同じ形(かたち)のビルが建ち並ぶなか、、1棟だけ、屋上に高さの低い円筒を載せた形の低層のビルが建っている。 上空を移動しながら撮影した、工業団地の近隣地域。似通ったデザインや高さの白いビル群が建ち並ぶ町並みが遠くまで広がっている。 壁やカーペット、ソファー、カーテンなどが生成り色(きなりいろ)でコーディネートされた部屋。壁の一部をくぼませて作り出したスペースに、毛筆で「平和」と書かれた額が掛かっている。ショートカットで幾何学模様のワンピースを着た女性が、ソファーのそばに立ってほほえんでいる。カメラが女性のほうに近づいていく。

テロップ: 駐日ヨルダン・ハシェミット王国大使館 リーナ・アンナーブ 駐日大使

ナレーション: ICT分野の成長や、女性の活躍。ヨルダンのまだ知られていない側面を熱心にPRしてきたのが、アンナーブ駐日大使。

映像説明: 毛筆で「平和」と書かれた額が掛かっている壁の前。アンナーブ駐日大使が生成り色(きなりいろ)のソファーに腰掛け、笑顔でうなずいている。

ナレーション: 今後、ヨルダンの人材と、日本の優れた技術が提携することで、新たなビジネスチャンスが生まれるはずだと話す。

映像説明: 生成り色(きなりいろ)のソファーに座ったアンナーブ駐日大使がインタビューに答える。

アンナーブ駐日大使・英語: 進出企業のマイクロソフトやシスコ、アマゾンなどは成長をつづけています。 デジタル分野の企業が900社以上あり、約98%は中小企業です。 ビジネスの規模に関わらず、提携する機会は多くあります。

映像説明: 水色のグラデーション背景画。画面の右側で地球の陸地部分だけが点描され、中が空洞になった地球儀のグラフィックイメージが回転している。

次の番組も併せてご覧ください:
番組DVDのご提供(有料)について
当サイトでオンデマンド配信中の番組を有料でご提供いたします。(一部、提供対象外のものがございます。予めご了承ください。)ご希望の方はジェトロ情報データ統括課 映像メディア班(E-mail:PLG-TV@jetro.go.jp、Tel:03-3582-5219)までご連絡ください。
なお、著作権法で定められた例外の場合を除き、番組映像を複製することや不特定の人(外部者)に視聴させることはできません。
リンクバナーについて
banner

「世界は今」のリンクバナーを用意しておりますので、ご利用ください。
なお、利用に関するルールについては、当ウェブサイト「利用規約」をご参照ください。

動画視聴推奨環境について
Microsoft Edge、Internet Explorer 11、Google Chrome、Firefoxでご利用いただけます。ただし、Windows7でご覧いただく場合は、Google Chrome、Firefoxをご利用ください。
Mac OS Xをご利用の場合は、Yosemite以降のバージョンで視聴いただけます。
番組は、YouTubeでも配信しておりますので、「世界は今-JETRO Global Eye」公式チャンネル外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますもあわせてご利用ください。
ご利用にあたって
会社・学校等からご覧のお客様は、ブラウザのセキュリティ設定などによりご覧いただけない場合があります。その場合は社内のネットワーク管理者にお問い合わせください。
動画の視聴について
本ページに掲載している動画は、都合により削除されることがあります。

次回の番組

4月25日(予定)
テーマ:北海道産ワインに世界が注目! 極寒の冬を越すブドウの秘密

関連情報

ご質問・お問い合わせ

ジェトロ情報データ統括課 映像メディア班
Tel:03-3582-5219
E-mail:PLG-TV@jetro.go.jp

または最寄のジェトロまで、ご連絡ください。