タイのTVショッピングに挑め! マダムの心をつかむには?
2023年07月06日
「世界は今」のアクセシビリティ対応について
ジェトロ・ウェブアクセシビリティ方針に基づき、「世界は今」では次のような取り組みを行っています。
- 聴覚障害をお持ちの方向け
- 字幕キャプションを用意しています。動画コントロールバーで字幕をオンにしてご利用ください。ただし、Internet Explorerでは文字体裁が崩れるため、 Google ChromeやFirefoxのご利用を推奨します。
- 視覚障害をお持ちの方向け
- 動画の内容をテキストに起こした「テキスト解説」をご利用ください。動画の次にテキスト解説を表示させるリンクがあります。
タイで今急速に伸びているテレビショッピング市場。2014年の市場規模は69億バーツ(約276億円)だったが、現在は160億バーツ(約640億円)と、9年間で3倍ほどに増加した。拡大するタイのテレビショッピング市場に参入した日本の企業の挑戦を追った。
(10分47秒)
テキスト解説:視覚障害のある方のための文字おこしテキストです。
映像説明: CGアニメーション映像。さまざまなサイズの青い直方体が積み重なった空間。それぞれの直方体の側面を細いネオンライトがぐるりと1周囲み、紫色の光を放っている。空間の真ん中には、黄色い文字で「POPUP VALUE」と書かれた紺色のだ円柱(だえんちゅう)が浮かんでいて、ぼんやりとした黄色い光を放っている。だ円柱(だえんちゅう)の背後に積み重なった直方体の上には、紫色のネオンライトで縁取られた(ふちどられた)ピンク色の立体的な「%」の記号が3つある。画面いっぱいにカラフルな紙吹雪が舞っている。 クリーム色(いろ)を基調とした明るいスタジオの映像。水色のブラウスを着たボブヘアーの女性が胸の前で手を合わせておじぎをしたあと、話し始める。女性の左側には茶色とグレーの色違いのワイドパンツがハンガーラックに掛かっている。女性の背後には、桜の切り枝と、白や黄緑(きみどり)のアレンジメントフラワーが飾られている。(映像提供:SHOP Global(ショップ グローバル))
テロップ: タイで急成長!
ナレーション: タイで急速に伸びているテレビショッピング。
映像説明: クリーム色(いろ)の壁にポスターや絵画が飾られた部屋。グレーのジャケットを着てメガネをかけた男性が椅子に座ってインタビューに答える。部屋の隅には、オレンジがかったあたたかな色合いのスタンドライトが置いてある。男性の左側にある白い机の上には、電話機や
ペン立て(ぺんたて)、写真立てが並んでいる。男性の背後には、腰の高さほどのチェストがあり、天板には書籍がずらりと並んでいる。
グレーのジャケットを着てメガネをかけた男性・タイ語: 現在は(市場規模が)160億バーツ(約640億円)になったので9年間で3倍ほどに増えました。
映像説明: タイの町なか。歩道で、黄色いTシャツを着たショートカットの女性がインタビューに答える。女性の背後の車道を白や黒の大きな車がゆっくりと横切り、大通りに合流していくのが見える。
ナレーション: 街のマダムたちも…。
テロップ: TV(テレビ)ショッピング利用者
TV(テレビ)ショッピング利用者・タイ語: 何回も買ったことがあります。サプリメント、服、下着を買いました。
映像説明: たくさんのティーカップや丸いプレート、象の置物を飾った白いガラスキャビネットが並ぶ店内。赤いシャツを着て黒いマスクを着けた女性がガラスキャビネットの前でインタビューに答える。
テロップ: TV(テレビ)ショッピング利用者
TV(テレビ)ショッピング利用者・タイ語: (TV(テレビ)ショッピングは)ブランド品などがあっても、コピー品ではないことが分かっています。
映像説明: 作業場。4台のミシン台が同じ方向を向いて縦1列に並んでいる。それぞれのミシン台に女性が座り、作業をしている。手前のミシン台に座っている赤いチェック柄のエプロンを着けた女性が、黒い布地をミシンにかけている。どのミシンにも天井から伸びたコードがつながっている。 別の作業場。メガネをかけたロングヘアーの女性が、作業台の上でグレーのワイドパンツにアイロンをかけている。 茶色い木目の机の上に、ハンガーのついたテラコッタ色(いろ)、チョークブルー、ハニーマスタードの色違いの3本のワイドパンツが並べて置かれている。
ナレーション: そんな、急成長する、タイのテレビショッピング市場に、日本の企業が参入。
映像説明: 茶色い木目の机の上に、赤、青、白のトリコロールカラーの3本の細いゴムで編まれたロープが置いてある。 高層ビルの一室。大きな窓の下には、ビルが建ち並ぶ町並みが広がっている。白い長袖シャツを着た短髪の男性が両手に持った赤、青、白のトリコロールカラーの3本の細いゴムで編まれたロープを背中側に回して、体の後ろで左右に引いては戻すエクササイズを繰り返している。
テロップ: 予想外の現実が…
ナレーション: しかし、予想外の現実が。
映像説明: 高層ビルの一室。茶色い机の前に座った白いポロシャツを着た短髪の日本人男性(にほんじんだんせい)がインタビューに答える。男性の背後には背もたれが付いたトレーニングマシンが置いてある。大きな窓の外には、ビルが建ち並ぶ町並みが広がっているのが見える。
白いポロシャツを着た短髪の日本人男性(にほんじんだんせい): 「1時間あるから、勝手にしゃべってください」って。
映像説明: 白い壁の部屋で紺色のシャツを着てひげを生やした日本人男性(にほんじんだんせい)が椅子に座り、インタビューに答える。男性の傍らにあるハンガーラックには色とりどりの丈の長いパンツが十数本、掛かっている。
紺色のシャツを着てひげを生やした日本人男性(にほんじんだんせい): 街にある洋服が、安すぎるので、もうほんと、数百円あったら洋服が買えるぐらい。
映像説明: ショッピング番組の映像。ハンガーラックに掛かった黒、茶色、ライトグレー、グリーン系の色違いの4本のワイドパンツがアップで映っている。赤いブラウスを着た手が、茶色のワイドパンツの裾を持ち上げ、くしゃくしゃと握っては広げている。 赤いブラウスを着た手が茶色のワイドパンツの裾を持ち上げ、くしゃくしゃと握っている手元のアップ。
テロップ: 苦労を乗り越え大ヒット!
ナレーション: さまざまな苦労を乗り越え、知恵と工夫で大ヒットした商品も!
映像説明: ショッピング番組の映像。画面中央では、ベージュのカットソーを着て黒い細身の長ズボン(ながずぼん)をはいたモデルの女性が、その場でゆっくりと1周ターンをして、カメラに向かってポーズをとる
女性の背後には、白や淡い暖色系の花と緑の葉のフラワーアレンジメントが置かれた高さの異なる柱台座が4台並んでいる。画面左端には、電話機のアイコンと商品番号、S、M、L、LL、3L(スリー エル)のサイズ区分ごとにウエストとヒップサイズが書かれたサイズ表が表示されている。
テロップ: タイのTV(テレビ)ショッピングに挑め(いどめ)! マダムの心をつかむには?
ナレーション: タイのテレビショッピング市場では、今、何が起きているのか?
映像説明: 高層ビルの一室。ビルが建ち並ぶ町並みが見える窓の前に、白いポロシャツを着た短髪の日本人男性(にほんじんだんせい)が立っている。赤、青、白のトリコロールカラーの3本の細いゴムで編まれたロープを握った両手を肩の上で大きく広げて、腰を軸に上半身を回すエクササイズをしている。 白い壁の部屋。紺色のシャツを着てひげを生やした男性が、ハンガーラックに掛かっているチョークブルーのワイドパンツを手に取り、説明をしている。
ナレーション: そして、その市場に参入した、日本企業(にほんきぎょう)の挑戦を追った。
映像説明: ジェトログローバルアイオープニングタイトル。各国のさまざまな人々の笑顔や、農作物(のうさくぶつ)を収穫している様子、ガントリークレーンが並んでいる港、緑色(みどりいろ)の仏像、小型飛行機や新幹線、バイクなどの乗り物や生き物など、世界中のいろいろな写真が現れて白い画面を埋めていく。連なった写真に重なるように世界地図のCGが浮かび上がり、中央に紺色の文字で「世界は今 JETRO Global Eye(ジェトロ グローバル アイ)」と書かれたタイトルテロップが表示される。
映像説明: 鳥や花、草のつるをモチーフにした豪華で大きなスライド門扉の前。門扉が開けられると敷地内からカラフルなブラウスを着た女性が出てきて、胸の前で手を合わせておじぎをする。女性の後ろに駐車されている白いセダンが見える。
テロップ(画面右上に常時表示): タイのTV(テレビ)ショッピング マダムが利用する理由とは?
テロップ: ウイ さん
ナレーション: こちらは、テレビショッピングをよく利用するという、ウイさん。
映像説明: ウイさん宅の中。黒革のソファがある部屋で、ウイさんが1人掛け(ひとりがけ)のグレーのソファに座ってインタビューに答える。髪の毛が風になびいている。
テロップ: ウイさん
ウイさん・タイ語: (いつも)座ってテレビを見ながら、犬を抱っこしたりしているんです。
映像説明: 窓の前に置かれたテレビに、ショッピング番組が映っている。テレビの傍らでは扇風機が回っている。 1人掛け(ひとりがけ)のグレーのソファに座ってテレビを見ているウイさん。大きく開かれた窓から、庭の草木や切り株が見える。ウイさんの髪の毛が扇風機の風になびいている。 スマートフォンを操作するウイさんの手元。
ナレーション: 最近、ヒザが痛いそうで、気になる商品を見つけた。
映像説明: 1人掛け(ひとりがけ)のグレーのソファに座ったウイさんがスマートフォンで電話をかけている。
ウイさん・タイ語: 黒ゴマの商品(健康食品)を注文したいです。 ウイです。 平日と土日のどちらに届きますか?平日だったら勤務先に届けてください。 ありがとうございます。
映像説明: 電話を切ったウイさんがインタビューに答える。
ウイさん・タイ語: (注文が)終わりました。 以前、買ったことがあるので、私の住所は分かっているんです。
映像説明: ウイさん宅のひさし。魚の形をした木製のモチーフが20個ほどぶら下がったモビールが風に揺れている。 黒革のソファがある部屋。大きな茶色い棚には、たくさんの写真立てが飾られている。ソファの背後の窓枠にはカレンダーが飾られ、天井にはシャンデリアが付いている。 1人掛け(ひとりがけ)のグレーのソファの横で、ウイさんが白いタイルの床に座っている。髪の毛が扇風機の風で揺れている。 ウイさんが白いタイルの床の上に置いた小包を指さして話している。
ナレーション: タイのテレビショッピングでは、1度注文すると、届け先が登録され、2回目以降は、名前を言うだけで、その住所に商品が届く仕組みになっている。
映像説明: 白い塀に囲まれた2階建てのウイさん宅の外観。開いた門扉から、屋根が赤、白、黄色(きいろ)のストライプ柄のカーポートに駐車している白いセダンが見える。庭の草木が白い堀を超えて敷地の外まで伸びている。
ナレーション: ウイさんは、テレビショッピングの良さをこう話す。
映像説明: 黒革のソファがある部屋で、ウイさんが1人掛け(ひとりがけ)のグレーのソファに座り、インタビューに答える。髪の毛が風になびいている。
ウイさん・タイ語: お店に行っても物が多すぎて、自分の欲しいものが見つけられないんです。 オンラインショッピングは、実際に届いたら写真と違うことがあります。 TV(テレビ)ショッピングだと実物を見られます。 司会者が(商品を)持つので、どんなサイズかすぐ分かります。
映像説明: 高層ビルを背景に、タイの国旗が大きくはためいている。 運河をオレンジ色(いろ)の細長いボートが走っている。運河沿いには、オレンジ色(いろ)の屋根に白い壁の建物や緑色(みどりいろ)のネットで覆われた建物などが建っている。その奥には、高層ビル群が広がっている。 クリーム色(いろ)の壁にポスターや絵画を飾った部屋。グレーのジャケットを着てメガネをかけた男性が椅子に座ってインタビューに答える。部屋の隅には、オレンジがかったあたたかな色合いのスタンドライトが置いてある。男性の左側にある白い机の上には、電話機やペン立て(ぺんたて)、写真立てが並んでいる。男性の背後には、腰の高さほどのチェストがあり、天板には書籍がずらりと並んでいる。
テロップ(画面右上に常時表示): 右肩上がりの市場 商品が売れるキーワードは?
ナレーション: タイの市場について、テレビホームショッピング協会の会長、アムパンウォングさんは…。
テロップ: TV Home Shopping Association(テレビ ホーム ショッピング アソシエーション)(Thailand) ソラチョート・アムパンウォング 会長
アムパンウォング会長・タイ語: (TV(テレビ)ショッピング市場の)規模は、2014年は69億バーツ(約276億円)で、 現在は160億バーツ(約640億円)になったので、9年間で3倍ほどに増えました。
テロップ: 毎年2桁の割合で成長
ナレーション: 成長率は、年々、2桁の割合で伸びている。
映像説明: ショッピング番組の映像。レンガ調の水色の壁の前で、上下ともに黒のタイトなトレーニングウェアを着たモデルの女性が、赤、青、白のトリコロールカラーの3本の細いゴムで編まれたロープを持った両手を床と平行に伸ばして立っている。腰を軸にして、左右の手が交互に正面に来るように上半身をひねるエクササイズを繰り返す。画面左端には、ブランド名と商品番号、商品説明文、価格が表示されている。画面の下部には、注文用の電話番号とQRコードが表示されている。
ナレーション: 背景には、地上デジタル放送の開始によるチャンネル数の急増。
映像説明: ショッピング番組の映像。黒いノースリーブを着てベージュのワイドパンツをはいたモデルの女性が、黒いハンドバックを持ってポーズをとっている。 モデルの女性の腰から下が、アップで映し出される。モデルの女性の背後には、白や淡い暖色系の花と緑の葉のフラワーアレンジメントが置かれた高さの異なる柱台座が4台並んでいる。画面左端には、商品番号とS、M、L、LL、3L(スリー エル)のサイズ区分ごとにウエストとヒップサイズが書かれたサイズ表、価格が表示されている。画面下部には、注文用の電話番号とQRコードが表示されている。 薄い黄色(きいろ)の壁の部屋。緑色(みどりいろ)のパーティションで区切られたブースが3個ずつ4列に並んでいる。各ブースにはパソコンが設置され、ヘッドマイクを装着した女性が座っている。部屋の前方にはテレビが1台設置されている。
ナレーション: そして、新規参入した放送局が、コンテンツと広告を同時に得られるショッピング番組を増やしたことがある。
映像説明: 薄い黄色(きいろ)の壁の部屋の前方に設置されたテレビに、オレンジ色(いろ)のスーツケースを紹介しているショッピング番組の映像が流れている。
テロップ: 50を超えるTV(テレビ)通販事業者
ナレーション: 今では、50を超える企業がいると言われる。
映像説明: ウイさん宅。窓の前に置かれたテレビにショッピング番組が映っている。画面左には、アロハシャツを着てレモン色(いろ)のハーフパンツをはいた男性がサングラスをかけて立っている。画面右には、オフショルダーの服を着てレモン色(いろ)の長ズボン(ながずぼん)をはいた女性が立っている。2人のあいだには、商品が並んだテーブルが配置され、背後にある大きなモニターに黒いフレームのサングラスが大きく映し出されている。画面の下側には、注文用の電話番号とQRコードが表示されている。 チャンネルが切り替わり、2人の女性がソファに座って話している番組、せっけんを紹介するショッピング番組が順番に映しだされる。
テロップ: 24時間放送のチャンネルは5社
ナレーション: その中でトップ5社は、24時間放送の専門チャンネルを持っている。扱う製品は、それぞれ特長があり、ターゲットも異なる。
映像説明: CGアニメーション映像。さまざまなサイズの青い直方体が積み重なった空間に、紫色のネオンライトで縁取られた(ふちどられた)立体的な「%」の記号と立体的な「SALE」というアルファベット文字が順番に映し出される。カメラが「SALE」の立体的なアルファベット文字に吸い込まれるようにズームになると、クリーム色を基調とした明るいスタジオの映像に移り変わる。 水色のブラウスを着たボブヘアーの女性が胸の前で手を合わせておじぎをして話し始める。女性の左側には、茶色とグレーの色違いのワイドパンツがハンガーラックに掛かっている。女性の背後には、桜の切り枝と、白や黄緑(きみどり)のアレンジメントフラワーが飾られている。 薄い黄色(きいろ)の壁の部屋。緑色(みどりいろ)のパーティションで区切られたブースが並び、部屋の前方に設置されたテレビには、指輪を紹介するショッピング番組の映像が流れている。
テロップ: 利用客は50から70代が中心
ナレーション: そのうちの1社が、Shop Channel(ショップ チャンネル)。利用客の6割が50代から70代で、プレミアムな商品を販売している。
映像説明: クリーム色(いろ)の壁の部屋。
壁の前に設置されたテレビにはショッピング番組が映っている。画面の左半分には女性の前髪の分け目をアップで映した写真が、右半分にはロングヘアーの女性が話をしている映像が流れている。テレビの右側には、ポスターや絵画が飾られている。椅子に座ってテレビを見上げていたアムパンウォング会長がインタビューに答える。
テロップ: SHOP Global (Thailand) ソラチョート・アムパンウォング CEO
ナレーション: この会社の代表も務める、アムパンウォングさんによると、売れる商品には、共通するキーワードがあるという。それは?
映像説明: クリーム色(いろ)の壁の部屋でアムパンウォングCEOがインタビューに答える。
アムパンウォングCEO・タイ語: レア、限定品、リッチ、ストーリー性、高い価値、 つまり簡単には手に入らない商品です。
映像説明: タイの町なか。細い歩道を紫色のリュックを背負った女性やロングヘアーの女性が歩いている様子にボカシ加工をした映像が流れる。その映像を背景に、「売れる商品のキーワード」という金色の文字と、「レア」、「限定品」、「リッチ」、「ストーリー性」、「高い価値」という青い文字が浮かび上がってくる。
テロップ: 売れる商品のキーワード レア 限定品 リッチ ストーリー性 高い価値
ナレーション: これらの条件を満たし、タイで商品を大ヒットさせた日本のメーカーがあるという。
映像説明: クリーム色の壁の部屋でアムパンウォングCEOがインタビューに答える。
アムパンウォングCEO・タイ語: 「有木(ありき)」というブランドです。
映像説明: 高く築かれた石垣の上に福山城が見える。石垣の手前には、赤いバラが巻き付いた5つのフラワーアーチとピンクや黄色(きいろ)、赤いバラが咲き誇っている花壇がある。 交差点の角(かど)に建つ、白と灰色の壁の建物の外観。灰色の壁面には「ARIKI」とローマ字のロゴが掲げられている。
テロップ(画面右上に常時表示): マダムの心をつかんだパンツ 成功のノウハウとは?
テロップ: 広島県 福山市
テロップ: 有木
映像説明: 室内。茶色い木目の机の上に、テラコッタ色(いろ)、チョークブルー、ハニーマスタードの色違いの3本のパンツが置いてある。 クリーム色(いろ)の壁の部屋。白くて大きな機械に黒い布地がセットされ、細長い茶色い芯に巻かれていく。
ナレーション: 有木は、広島県福山市を拠点とする、ストレッチ素材パンツの製造販売を行うメーカー。
映像説明: 有木の製造工場内。細長い茶色い芯に巻かれた、黒や白、青など、さまざまな色のロール状の布地が数十本、並べて (ならべて)置いてある。たくさんのロール状の布地の横には長方形のプラスチックボックスが積み重なっている。 ショートカットでマスクをつけた日本人女性(にほんじんじょせい)が、黒い布地に重ねた白い型紙に沿って、布地に印をつけている。 メガネをかけてストライプのシャツを着てマスクをつけた日本人女性(にほんじんじょせい)が、黒い布地をミシンに掛けている。 髪の毛を後ろでまとめて白いマスクをつけた日本人女性(にほんじんじょせい)が、黒い服の縫い目をチェックしている。
テロップ: 生地から出荷まで全て国内
ナレーション: 日本で作られた生地を使い、裁断、縫製、仕上げ、出荷まで、全て国内で行うなど、
映像説明: 完成した黒のワイドパンツがアップで映し出される。
テロップ: 日本製(にほんせい)にこだわった商品
ナレーション: 日本製(にほんせい)にこだわった商品だ。
映像説明: 有木の製造工場内。紺色のシャツを着て黒いマスクを着けた日本人男性(にほんじんだんせい)がグレーの布地を広げて引っ張って見せる。
テロップ: 有木 営業部 有木 攻太(ありき こうた) さん
ナレーション: 営業部の有木さんは、今から10年前、
映像説明: 開いた状態の黒い雨傘。奥には赤い法被(はっぴ)がハンガーに掛かっている。法被の右襟には「愛されるには理由がある」の文字が、左襟には「有木株式会社」の文字が印字されている。
ナレーション: 長年、出演していた日本のテレビショッピング会社がタイに進出するにあたり、声をかけられたと言う。
映像説明: 白い壁の部屋。椅子に座った有木さんがインタビューに答える。有木さんの傍らのハンガーラックに色とりどりのワイドパンツが十数本、掛かっている。
テロップ: 有木 営業部 有木 攻太(ありき こうた) さん
有木さん: 世界でのチャンス、つかみたいというのもありましたので、一緒に、行きました。
映像説明: タイの町なか。車道をバイクや荷台に屋根が付いたトラックが走っている。車道沿いには1階にコンビニエンスストアが入ったビルなどが並んでいる。路肩には野菜を売っている屋台もある。 露店の様子。黄色(きいろ)やピンク色、赤のビニールひもが付いた花飾りが飾ってある。その横には「10」と書かれた紙が貼ってある。黒いTシャツを着た男性と白いTシャツを着た女性が、花飾りを作りながら接客をしている。2人ともマスクをつけている。
テロップ: 思わぬ現実が…
ナレーション: だが、タイで思わぬ現実を突きつけられた。
映像説明: 白い壁の部屋。椅子に座った有木さんがインタビューに答える。 雨よけのブルーシートが張られた薄暗い空間にある、洋服の出店(でみせ)。メッシュフェンスにハンガーに掛かったTシャツやジーンズ、ロングスカートがかけられ、仮設照明が洋服を照らしている。メッシュフェンスの両側には、腰の高さほどのハンガーラックが置いてあり、ぎっしりと洋服が掛かっている。 白い壁の部屋。椅子に座った有木さんが話を続ける。
有木さん: 街にある洋服が安すぎるので、もうほんと数百円あったら洋服が買えるぐらい。 こんなに、ね、値段、絶対出してくれないと思ったんですけど。
映像説明: タイの町なか。店先にパラソルを立てた、ビルの前の歩道を、買い物袋を提げた女性や白いシャツを着た男性が歩いている。
テロップ: タイのパンツ 約400円
ナレーション: 当時、タイでは、ストレッチパンツを日本円で400円程度で買えたが、
映像説明: 社内のドアに貼られた有木のポスター。布地にミシンをかけている手元のモノクロ写真を背景に、布地を裁断している写真など、洋服の制作工程のカラー写真が並べてレイアウトされている。ポスターの下部の中央には「ARIKI」のロゴマークが配置されている。
テロップ: 有木のパンツ 約12,000円
ナレーション: 有木のストレッチパンツの販売価格は、およそ12,000円。
テロップ: 価格差は30倍
ナレーション: 実に30倍もの開きがあった。
映像説明: ショッピング番組の映像。赤い法被を着た手が、グレーのワイドパンツを手に取り、ウエスト部分を指さしながら紹介している。画面左端には、電話機のアイコンと商品番号、S、M、L、LL、3L(スリー エル)、4L(フォー エル)のサイズ区分ごとにウエストとヒップサイズが書かれたサイズ表、価格が表示されている。サイズ表のSサイズの欄には、売り切れを表す赤い横線が引いてある。画面下部には、注文用の電話番号とQRコードが表示されている。 クリーム色(いろ)を基調とした明るいスタジオの映像。正面の壁には、「ARIKI」のロゴマークが掲げられている。桜の切り枝と、白や黄緑(きみどり)のアレンジメントフラワーの前に、黒いブラウスを着た女性と赤い法被を着た日本人男性(にほんじんだんせい)、水色のブラウスを着たボブヘアーの女性が立っている。赤い法被を着た日本人男性(にほんじんだんせい)の傍らには、黒、青、茶色、グレーの色違いの4本のワイドパンツがハンガーラックに掛かっている。 水色のブラウスを着たボブヘアーの女性の姿を、カメラがアップで映す。女性がカメラに向けて、履いている黒いワイドパンツをつまんでみたり、体を揺らすことで、パンツが揺れる様子を見せている。
テロップ: 心をつかむポイントが!
ナレーション: そんな状況で、どのように大ヒットにつなげることができたのか? まずは、視聴者の心をつかむ、ちょっとしたポイントがあったという。
映像説明: 白い壁の部屋。椅子に座った有木さんがインタビューに答える。 テレビショッピングの映像。「ARIKI」のロゴマークが掲げられたスタジオで、赤い法被を着た日本人男性(にほんじんだんせい)が、両手を胸の前にあわせてタイ語で挨拶をする。くるりと後ろを向き、赤い法被の背中にプリントされた「ARIKI」のロゴマークをカメラに向ける。再び正面を向き、タイ語でコメントをすると、傍らの黒いブラウスを着た女性が笑顔でリアクションをする。
有木さん: よく日本(にほん)でも、あのー、外国の方(かた)が、日本語しゃべるとちょっとうれしいじゃないですか。 「コンニチハー」とかって。 それと一緒で、あのー、日本人(にほんじん)がタイ語しゃべるだけで大盛り上がりするんですよ。
赤い法被を着た日本人男性(にほんじんだんせい)・タイ語: 沢山買ってくださいね!
映像説明: 白い壁の前で椅子に座った有木さんが話を続ける。
有木さん: あんまり深いとこまでいくと、通訳さんも通訳できないはずなので。 なので、できるだけシンプルに。 自己紹介とか、「ラクできれい」とか、「気持ちいいですよ」とか、 そういうのは、ポイント、ポイントの言葉は(担当者に)全部、もう勉強させて。行ってましたね。
映像説明: 雑居ビルが建ち並ぶ歩道。雑居ビルの1階には、さまざまなテナントが入っていて、タイ語で書かれた看板が歩道に突き出すように垂直に付けられている。リュックを背負った男性や買い物袋を提げた女性、タンクトップを着た男性が行き交っている。
ナレーション: そして、現地の人からの情報収集も重要だという。
映像説明: 白い壁の前で椅子に座った有木さんがインタビューに答える。 テレビショッピングの映像。有木のグレーのワイドパンツがアップで映し出される。画面左端には、日本の国旗のイラストと商品番号、S、M、L、LL、3L(スリー エル)のサイズ区分ごとにウエストとヒップサイズが書かれたサイズ表が表示されている。 白い壁の前で椅子に座った有木さんが話を続ける。
有木さん: 日本人(にほんじん)の感覚だと、タイ、年中(ねんじゅう)夏なんですけど、(夏用のパンツが良い(いい)と思ったが)全然やっぱ違って。 えっ、こんな厚い(生地の)ものいるのって。 「タイ人は寒がりだから」っていう、えー、もう、やっぱ、感覚分かんないな、と思うんですけど、 やっぱ行ってみて、 どんだけ向こうの意見を引き出すかが勝負かなと思っていました。
映像説明: テレビショッピングの映像。「ARIKI」のロゴが掲げられたスタジオで、赤い法被を着た日本人男性(にほんじんだんせい)が黒のワイドパンツを手にしながら説明をしている。 オンラインストアのページが表示されているパソコン画面。画面中央にはグリーンティー色(いろ)の長ズボン(ながずぼん)の着用画像が映っている。画面右にはサイズ表が、画面左端には商品カテゴリが表示されている。
テロップ: 2万本以上の売り上げ
ナレーション: こうして、11年間の販売で、実に、2万本以上も売り上げることができた。
映像説明: 白い壁の前で椅子に座った有木さんがインタビューに答える。
有木さん: やっぱり、あのー、物の良さ分かってくれる人は、いくらでも世界中いるなと思いましたね。
映像説明: 白い壁のフィットネススタジオ。壁の2面は鏡張りになっている。ヨガウェアを着た女性講師の後ろにヨガウェアを着た3人の女性が並んで立っている。どの女性の足元にも、ヨガマットが敷いてある。女性たちが、赤、青、白のトリコロールカラーの3本の細いゴムで編まれたロープを握った両手を体の後ろで対角線方向に伸ばし、左右に引いては戻すエクササイズを繰り返している。 ヨガウェアを着た女性講師がグレーのヨガウェアを着た女性の後ろに立ち、エクササイズを背中側からサポートしている。 ヨガウェアを着た3人の女性たちが赤、青、白のトリコロールカラーの3本の細いゴムで編まれたロープを握った両手を体の後ろで前後に引いたり、腰を軸に回転させるエクササイズをしている。(映像提供:ハルスポーツプロダクション)
テロップ(画面右上に常時表示): 日本との違いをどう埋める? TV(テレビ)ショッピングの裏事情
ナレーション: タイのテレビショッピング市場に参入を試みた日本の企業が他にもある。美しい姿勢を取り戻し、体の不調を取り除くためのメソッドを提唱。
映像説明: オンラインショップの商品画面。画面左端には、赤、青、白のトリコロールカラーの3本の細いゴムで編まれたロープの商品写真が表示されている。画面右には、「楽体(らくだ)オリジナル」という商品名の下に、商品の紹介文章、商品カラーなどの商品バリエーションが表示されている。 画面がオンラインショップのトップページに切り替わる。画面中央には、「フィットネス用品」「ゴルフグッズ一覧」「ハルメソッドについて」というバナーが表示されている。
テロップ: ハルスポーツプロダクション
ナレーション: フィットネス用品の開発・販売をしている、ハルスポーツプロダクションだ。
映像説明: 「HAL SPORTS PRODUCTION(ハル スポーツ プロダクション)」と印字のある段ボール製のボックスのアップ映像。 10冊ほど並んだ本の背表紙が映し出される。その中に、「ハルメソッドの理論と実践」というタイトルのオレンジ色(いろ)の表紙の本が2冊ある。 高層ビルの一室。開いた本を持っている白いポロシャツを着た男性の手元。左のページに描かれた人体図を指さしている。奥のほうに大きな窓の前には背もたれが付いたトレーニングマシンが置いてあり、窓の下には、ビルが建ち並ぶ町並みが広がっているのが見える。
テロップ: オンライン商談会
ナレーション: 新型コロナの影響により、リアル商談会が無くなったなか、参加したオンライン商談会でテレビショッピングの会社からタイでの販売を誘われたのがきっかけ。
映像説明: トリコロールカラーの楽体(らくだ)オリジナルと、ピンク系の配色をした色違いの楽体(らくだ)オリジナルが机の上に置かれている。 表紙に「HAL METHOD rakuda pocket fitness(ハル メソッド ラクダ ポケット フィットネス)」の文字と楽体(らくだ)オリジナルのイラストが描かれた小冊子が、DVDと一緒に段ボール製のボックスに収められている。
ナレーション: ハルスポーツでは、これまで17年間に渡り、日本のテレビショッピングで販売してきたことから、ためらうことなく参加を決めた。
映像説明: ショッピング番組の映像。白い布で覆われた台座の上に立ててある大理石風のボードに、楽体(らくだ)オリジナルと、価格やサイズが書かれたプレートが張り付けられている。ボードの前には、「HALMETHOD(ハルメソッド)」と書かれたプレートが立てかけられ、傍らには小さな日本の国旗が設置されている。画面の左側には商品番号、商品説明文、価格が表示されている。画面の下部には、注文用の電話番号とQRコードが表示されている。
ナレーション: しかし、現地での販売は戸惑いの連続だったという。
映像説明: 高層ビルの一室。ビルが建ち並ぶ町並みが広がる大きな窓の前で、白いポロシャツを着た短髪の日本人男性(にほんじんだんせい)が、楽体(らくだ)オリジナルを握った両手を体の後ろで床と平行に広げて左右に引いては戻すエクササイズをしている。 茶色い机の前に座った白いポロシャツを着た短髪の日本人男性(にほんじんだんせい)がインタビューに答える。机の上で楽体(らくだ)オリジナルを持っている。
ナレーション: タイの番組に自ら出演した、ハルスポーツの代表、常住(つねずみ)さんは…。
テロップ: ハルスポーツプロダクション 常住 治秀(つねずみ はるひで) 代表
常住(つねずみ)代表: 「(番組担当者から)じゃあ1時間あるから、勝手にしゃべってください」
映像説明: テレビショッピングの映像。上下ともに黒のタイトなトレーニングウェアを着たモデルの女性が、トリコロールカラーの楽体(らくだ)オリジナルを持った両手を体の後ろで床と平行に伸ばして立っている。腰を軸にして、左右の手が交互に正面に来るように、上半身をひねるエクササイズを繰り返す。画面の左側には、日本の国旗のイラストと商品番号、商品説明文がタイ語で表示されている。 別のテレビショッピングの映像。紫色のポロシャツを着た短髪の男性と、茶髪でグレーのパーカーを着てトリコロールカラーの楽体(らくだ)オリジナルを持った女性が並んで立っている。2人のあいだにある丸テーブルの上には小さな日本の国旗が置いてある。
テロップ: 番組の作り方が日本と異なる
ナレーション: 事前に綿密な打ち合わせをする、日本のテレビショッピングとは、番組の作り方が全く異なっていたのだ。さらに…。
映像説明: 高層ビルの一室。常住(つねずみ)代表がインタビューに答える。背後には背もたれが付いたトレーニングマシンが置いてあり、大きな窓の外にはビルが建ち並ぶ町並みが広がっているのが見える。
常住(つねずみ)代表: ウケるポイントが、日本(にほん)と全然違うんですよ。 僕がしゃべってると、ここで、ぼーんっと、みんなすごい面白いってなるだろうなって思ってるのに、 全く、無反応で、通訳の人も、キョトンとしてる感じだったんで。
映像説明: テレビショッピングの映像。紫色のポロシャツを着た短髪の男性と、茶髪でグレーのパーカーを着た女性が並んで立っている。2人ともトリコロールカラーの楽体(らくだ)オリジナルを持っている。2人のあいだにある丸テーブルの上には小さな日本の国旗が置いてある。
テロップ: 商習慣の違いによる戸惑い
ナレーション: また、日本と商取引の習慣が違うことにも戸惑った。
映像説明: ショッピング番組の映像。茶髪でグレーのパーカーを着た女性が持っているパネルがアップで映っている。パネルには、小学校や体操教室などで楽体(らくだ)オリジナルが使われている様子の写真が並んでいる。 ショッピング番組の映像の別の場面。紫色のポロシャツを着た短髪の男性と、茶髪でグレーのパーカーを着た女性、上下ともに黒のタイトなトレーニングウェアを着たモデルの女性が楽体(らくだ)を紹介している。
テロップ: 日本=委託販売
テロップ: タイ=買取販売
ナレーション: 日本ではテレビショッピングで売れた分が販売元の収入になるが、タイでは販売する分を事前にテレビショッピングの会社が買い取るという形式。一見、良さそうに思えるが…
映像説明: 高層ビルの一室。常住(つねずみ)代表がインタビューに答える。背後には背もたれが付いたトレーニングマシンが置いてあり、大きな窓の外にはビルが建ち並ぶ町並みが広がっているのが見える。
常住(つねずみ)代表: 買い取っていただくのはありがたいんですが、 (TV(テレビ)ショッピングでの)販売価格が高いんですよ。 リスクを負わないんだなっていうふうに感じましたね。
映像説明: 「HALMETHOD」と印字のある段ボール製のボックスのアップ。 茶色い木目のテーブルの上に置かれたトリコロールカラーの楽体(らくだ)オリジナルのアップ。
ナレーション: その価格で買う人は少ないと、卸値を安くし、現地の販売価格を下げるために、ある手を打つことに。
映像説明: 高層ビルの一室。茶色い机の前に座った常住(つねずみ)代表がインタビューに答える。
常住(つねずみ)代表: 関税を、いかに、あのー、無くすかっていうところでは、EPA(イーピーエー)っていう、そのシステムがありますから、 あのー、弊社の商品は、みんなメイドインジャパンなんで、えー、それを申請させていただいて、 非常に、値段が(現地での売値を)、日本(の価格)に近くなりま、なって、販売できるようになりました。
映像説明: 広い空の下。上空を移動しながら撮影した海とふ頭の映像。ふ頭には、赤茶色や青、黄色(きいろ)のコンテナが積み上げられ、4基の赤いガントリークレーンが設置されている。
テロップ: EPA(イーピーエー)=経済連携協定
ナレーション: EPA(イーピーエー)とは経済連携協定のこと。
映像説明: 上空を移動しながら撮影した別の角度からのふ頭の映像。ふ頭の岸には5隻の船が並んで停泊し、積み上げられた赤や青、黄色(きいろ)のたくさんのコンテナがあり、5基の赤いガントリークレーンが設置されている。 上空から撮影したコンテナ置き場の映像。真下に、列を作るように並べられた赤茶色や青、黄色(きいろ)のコンテナのあいだをコンテナ運搬車が走っている。 海上を移動しながら撮影した映像。岸に青い壁の倉庫がずらりと並んでいる。ふ頭の右側には船が3隻ほど停泊している。ふ頭の奥には緩やかな山並みが広がり、遠くにヨーロッパ調の大きな屋敷が建っているのが見える。 上空から撮影した映像。遠くに橋が渡った広い海の真ん中を1隻の船がゆっくりと進んでいる。
テロップ: EPA(イーピーエー)(経済連携協定) 協定を結んでいる国に対して 一定の基準を満たす輸出品の関税が撤廃・削減
ナレーション: 日本で製造されたものなど、一定の基準を満たしたものを輸出する場合、日本と協定を結んでいる国であれば、関税が撤廃、または削減される。これにより、現地での販売価格を安く抑えられるようになるのだ。
映像説明: 高層ビルの一室。茶色い机の前に座った常住(つねずみ)代表が話をしている。手にはトリコロールカラーの楽体(らくた)オリジナルを握っている。背後には背もたれが付いたトレーニングマシンが置いてあり、大きな窓の下には、ビルが建ち並ぶ町並みが広がっているのが見える。
ナレーション: タイのテレビショッピングで販売できたことについて…。
映像説明: 高層ビルの一室。茶色い机の前に座った常住(つねずみ)代表がインタビューに答える。手にはトリコロールカラーの楽体(らくた)オリジナルを握っている。
常住(つねずみ)代表: もちろんよかったですね。なぜかっていうと、こういう商品があるということを、タイの市場で、ご理解いただけましたから。
映像説明: ショッピング番組の映像。画面には、紫色のポロシャツを着た短髪の男性と茶髪でグレーのパーカーを着た女性、上下ともに黒のタイトなトレーニングウェアを着たモデルの女性の映像が並んで表示されている。3人とも、トリコロールカラーの楽体(らくだ)オリジナルを持った両手を前に突き出して屈伸運動をしている。画面左端には、日本の国旗のイラストと商品番号、タイ語で書かれた商品説明文、価格が表示されている。画面下部には、注文用の電話番号とQRコードが表示されている。 別のショッピング番組の映像。クリーム色(いろ)を基調とした明るいスタジオで、水色のブラウスを着たボブヘアーの女性がはいている黒いスキニーパンツがアップで映し出される。 有木の製造工場内。紺色のシャツを着て黒いマスクを着けた有木さんがグレーの布地を広げて引っ張って見せている。
ナレーション: 拡大する、タイのテレビショッピング市場。日本の企業が入り込む余地は、まだ十分にありそうだ。
映像説明: 水色のグラデーション背景画。画面の右側で地球の陸地部分だけが点描され、中が空洞になった地球儀のグラフィックイメージが回転している。
- 番組DVDのご提供(有料)について
-
当サイトでオンデマンド配信中の番組を有料でご提供いたします。(一部、提供対象外のものがございます。予めご了承ください。)ご希望の方はジェトロ情報データ統括課 映像メディア班(E-mail:PLG-TV@jetro.go.jp、Tel:03-3582-5219)までご連絡ください。
なお、著作権法で定められた例外の場合を除き、番組映像を複製することや不特定の人(外部者)に視聴させることはできません。 - リンクバナーについて
-
「世界は今」のリンクバナーを用意しておりますので、ご利用ください。
なお、利用に関するルールについては、当ウェブサイト「利用規約」をご参照ください。 - 動画視聴推奨環境について
-
Microsoft Edge、Internet Explorer 11、Google Chrome、Firefoxでご利用いただけます。ただし、Windows7でご覧いただく場合は、Google Chrome、Firefoxをご利用ください。
Mac OS Xをご利用の場合は、Yosemite以降のバージョンで視聴いただけます。
番組は、YouTubeでも配信しておりますので、「世界は今-JETRO Global Eye」公式チャンネルもあわせてご利用ください。 - ご利用にあたって
- 会社・学校等からご覧のお客様は、ブラウザのセキュリティ設定などによりご覧いただけない場合があります。その場合は社内のネットワーク管理者にお問い合わせください。
- 動画の視聴について
- 本ページに掲載している動画は、都合により削除されることがあります。
次回の番組
11月14日(予定)
テーマ:水素革命Ⅲ 世界がわかる! オーストラリアで見た最前線
関連情報
ご質問・お問い合わせ
ジェトロ情報データ統括課 映像メディア班
Tel:03-3582-5219
E-mail:PLG-TV@jetro.go.jp
または最寄のジェトロまで、ご連絡ください。