ブラジルで活躍! 日本のスタートアップ サッカー王国の課題解決に挑戦!

2023年06月29日

南米大陸最大の国土で人口2億人以上の巨大市場、ブラジル。今、政府が目指しているのはスタートアップ大国だ。ブラジルが抱える課題を解決しようと日本のスタートアップが次々と進出。今回は、サッカー王国の課題を解決するスマホアプリを開発し異国に挑む日本のスタートアップの奮闘を追った。

(11分15秒)

テキスト解説を読む

テキスト解説:視覚障害のある方のための文字おこしテキストです。

映像説明: 白い雲が浮かぶ青空の下。ビルの屋上のような場所から見た背の高いビルが建ち並ぶ広大な市街地。はるか遠くには、なだらかな山並みが見える。 路面店が並ぶ通り。Tシャツにハーフパンツやジーンズをはいた大勢の人が行き交う。 別の通り。ドリンクを手にした男性や買い物袋を提げた女性でにぎわっている。

テロップ: 巨大市場 ブラジル

ナレーション: 南米大陸最大の国土を誇り、人口2億人以上を抱える巨大市場、ブラジル。

映像説明: プレゼンテーション会場。前方にあるスクリーンに「Scale Up in Brazil(スケール アップ イン ブラジル)」などの文字が映し出されている。 会場内には背もたれのあるオレンジ色(いろ)や黄色(きいろ)、グレーの簡易椅子が並べられ、数十人の聴衆が座っている。会場前方にはスクリーンが2つ設置されていて「propodo」のロゴマークが映し出されている。聴衆席から白いTシャツを着た男性が立ちあがり、前のほうに進み出る。 スクリーンの前で、白いTシャツを着た男性が右手にはマイクを、左手にはパワーポインターを持ってプレゼンをしている。

ナレーション: いま、急成長を遂げているこの国で、政府が音頭をとって目指しているもの。

映像説明: 黒のジャケットを着た日本人男性(にほんじんだんせい)がスクリーンの前に立ち、プレゼンをしている。

テロップ: スタートアップ大国

ナレーション: それが、スタートアップ大国だ。

映像説明: 下半分が木目柄の白い壁の前で、紺色のジャケットを着たボブヘアーの女性がインタビューに答える。

テロップ: ブラジル輸出投資振興局 投資誘致部門 リビア・カルボネル チームリーダー

カルボネル チームリーダー・英語: ブラジルは「アグリテック」「ヘルステック」「フィンテック」の分野に力を入れています。

映像説明: 大きな倉庫を改装したイベント会場の外観。正面に、「SOUTH SUMMIT(サウス サミット)」と、ピンク色のアルファベットオブジェが並べられている。会場の前を、ネックストラップを下げた人や緑色(みどりいろ)のそろいのTシャツを着た人など、多くの人々が行き交っている。 イベント会場の中。天井にはむき出しになったパイプが張り巡らされている。階段状の聴衆席の前で、黒のTシャツを着て白いズボンをはいた女性がステージに立ち、プレゼンをしている。ステージ上の大型スクリーンの周りには、たくさんのカラフルな横向きの円筒が積み重ねてあり、ステージの正面からはハチの巣状に見える装飾になっている。

ナレーション: 多くのユニコーン企業が世界に羽ばたいているブラジル。

映像説明: 青いジャケットを着た男性のプレゼン風景。聴衆席の最前列やステージ脇から、スタッフが三脚に設置したビデオカメラでステージを撮影している。

映像説明: 屋外に設置されたドーム型のブース。屋根は透明素材になっていて自然光がさし込んでいる。人の背丈ほどに積み重ねられた黄色(きいろ)と黒のコンテナの前で、白いブラウスを着た女性がプレゼンをしている。黒のコンテナには「SOUTH SUMMIT」のロゴが飾られ、黄色(きいろ)のコンテナの前にはモニターが配置されている。壇上に向かって扇型に並べられた黒い立方体の椅子には、キャップをかぶった男性や黒のブラウスを着た女性、白いTシャツを着てジーンズをはいた男性など、十数人の聴衆が座っている。 別の一角。白いTシャツを着た日本人男性(にほんじんだんせい)とメガネをかけて紺色のTシャツを着た男性が、ノートパソコン画面を見ながら話をしている。 ドーム型のブースの外で、白いシャツを着てメガネをかけた男性と黒いポロシャツを着て黒髪を耳にかけ、ひげを生やした男性、白いTシャツを着た日本人男性(にほんじんだんせい)、サングラスをかけた女性たちが、にこやかに談笑している。

テロップ: 日本のスタートアップ

ナレーション: そこに、日本のスタートアップが次々と進出。

映像説明: 事務所のデスクで、メガネをかけた短髪の日本人男性(にほんじんだんせい)がパソコンを操作している。モニターには、部分的に赤く色づいた衛星写真が表示されている。 均等な広さに区切られた農地の衛星写真。農地の一部が赤く変化する。

テロップ: イノベーション

ナレーション: 番組では、日本のスタートアップが起こそうとしているイノベーションに、2回にわたって迫る。

映像説明: 芝生のサッカーグラウンド。えんじ色(いろ)のユニフォームを着た十数人の男性選手たちが練習をしている。黄緑色(きみどりいろ)のシューズを履いた選手が、チームメイトからのパスを受けて、ドリブルをする。 スマートフォンの画面。青年がリフティングしている様子が映っている。

テロップ: サッカー王国の課題を解決

ナレーション: 今回は、サッカー王国の課題を解決する、スマホアプリに注目。

映像説明: プレゼンテーション会場の聴衆席。椅子に座っているネックストラップを下げた人々が、満面の笑みで一斉に万歳をする。 会議室。黒のジャケットを着た短髪の男性と、黒のTシャツを着て、ひげを生やした男性が、長机(ながづくえ)を挟んで座り、にこやかに握手をする。 サッカーボールやユニフォームが飾られた黒い棚に囲まれた室内。赤いユニフォームを着た男性と、黒いTシャツを着て黒髪を耳にかけ、ひげを生やした男性が1枚のユニフォームを一緒に持ち、笑顔でポーズをとっている。

テロップ: ブラジルで活躍!日本のスタートアップ サッカー王国の課題解決に挑戦!

ナレーション: 異国の地で、変革に挑戦する日本のスタートアップ。その奮闘を追った。

映像説明: ジェトログローバルアイオープニングタイトル。各国のさまざまな人々の笑顔や、農作物(のうさくぶつ)を収穫している様子、ガントリークレーンが並んでいる港、緑色(みどりいろ)の仏像、小型飛行機や新幹線、バイクなどの乗り物や生き物など、世界中のいろいろな写真が現れて白い画面を埋めていく。連なった写真に重なるように世界地図のCGが浮かび上がり、中央に紺色の文字で「世界は今 JETRO Global Eye(ジェトロ グローバル アイ)」と書かれたタイトルテロップが表示される。

映像説明: 芝生のサッカーグラウンドに設置されている、薄いオレンジ色(いろ)のコンクリートの壁。壁面には青で「FC SKA BRASIL(エフシー スカ ブラジル)」の文字と、鳥を模したエンブレムが描かれている。グラウンドでは、えんじ色(いろ)や紫色(むらさきいろ)、オレンジ色(いろ)のユニフォームを着た男性選手たちが、シュートやパスの練習をしている。画面右下の四角い枠に南米大陸の地図が表示される。大西洋側にあるブラジルが黄緑色(きみどりいろ)で示され、南部にあるサンパウロの位置は赤い星印で示されている。

テロップ: ブラジル サンパウロ

テロップ: FC SKA BRASIL(エフシー スカ ブラジル)

ナレーション: サンパウロ郊外のプロサッカークラブ、FC SKA BRASIL(エフシー スカ ブラジル)。

映像説明: えんじ色(いろ)のユニフォームを着た男性選手たちが、ボールを蹴ってパスの練習をしている。

ナレーション: 2019年に創設したばかりのクラブだ。

映像説明: 青いフェンスの前で、白いユニフォームにジーンズをはいた男性と、赤いユニフォームにグレーの長ズボン(ながずぼん)をはいた男性が練習風景を眺めながら話をしている。

テロップ(画面右上に常時表示): サッカー王国の課題を解決 日本のスタートアップが貢献

テロップ: FC SKA BRASIL(エフシー スカ ブラジル) エジミウソン・モラエス 社長

ナレーション: 社長は、エジミウソン・モラエスさん。

映像説明: エジミウソン社長の選手時代のプレー姿を映した写真パネルが白い壁に掛かっている。

ナレーション: 元サッカーブラジル代表で、

映像説明: ショーケースの中に、「2002 FIFA WORLD CUP KOREA JAPAN(フィファ ワールド カップ コリア ジャパン)」の文字と、ワールドカップのロゴが印字された白いマグカップが2つ並べて飾られている。

ナレーション: 2002年の日韓(にっかん)ワールドカップでは、

映像説明: 黄色地(きいろじ)に緑色(みどりいろ)のラインがあり、「EDIMILSON(エジミウソン)」、「5」と入ったユニフォームがトルソーに着せられててショーケースの中に飾られている。首からはワールドカップのロゴが刻まれた金メダルが掛かっている。横には黒いサッカーシューズが飾られている。 ワールドカップのロゴが刻まれた金メダルへのズームアップ。

ナレーション: 守備の要(かなめ)として活躍した。

映像説明: 白い布が掛けられた台座の上に、大小、金銀さまざまのトロフィーが8つ並べられている。背後の白い壁にオレンジ色(いろ)の六角形のパネルが掛かっている。パネルの中心には、「FCSB」の文字と鳥とサッカーボールを模したFC SKA BRASIL(エフシー スカ ブラジル)のエンブレムが描かれている。

ナレーション: 実は、このクラブチームに、

映像説明: 屋外の道。車が並ぶ駐車スペースのそばを黒いTシャツを着て、黒髪を耳にかけ、ひげを生やした男性が歩いている。

ナレーション: 日本のスタートアップが貢献している。

映像説明: 黒いTシャツを着て黒髪を耳にかけ、ひげを生やした男性がインタビューに答えながら黒い建物の玄関に向かって歩いていく。

黒いTシャツを着て黒髪を耳にかけ、ひげを生やした男性: きょうは、あの、クラブチームと打ち合わせがあって、来ました。

映像説明: ビリヤード台や折り返し階段がある、白を基調とした室内。黒いTシャツを着て黒髪を耳にかけ、ひげを生やした男性がエジミウソン社長と話をしている。

テロップ: dreamstock(ドリームストック) 須藤(すどう) アンドレ CSO(最高戦略責任者)

ナレーション: スマホ用アプリの開発・運営を行う、「dreamstock」の須藤 アンドレCSO。

映像説明: dreamstockのオフィス。棚の上に、箱に入ったサッカーボールとノートサイズの卓上ホワイトボード、金色のトロフィー、サッカーシューズが飾られている。ホワイトボードには、オレンジ色(いろ)で 「DSF」のロゴと「DSFOOTBALL(ディーエスフットボール)」の文字が印字された紙が貼られ、その下には手書きで「世界中の若者が平等にサッカー選手を目指せる世界を実現するプラットフォームを開発」と書いてある。

テロップ: 東京・六本木

テロップ: dreamstock

ナレーション: dreamstockは、東京・六本木ヒルズに本社を構える、

映像説明: dreamstockのオフィス。木製の長机(ながづくえ)にスタッフが並んで座っている。それぞれの席にノートパソコンとモニターがセットで設置されている。1番手前の席では、袖口に「Brasil(ブラジル)」と印字のある黒地にオレンジ色(いろ)のラインが入ったユニフォームを着た男性がノートパソコンを操作している。ノートパソコンの傍らには、ケーブルが差し込まれたスマートフォンが2台置いてある。

ナレーション: 従業員10人のスタートアップだ。

映像説明: パソコンのモニターの傍らに置かれたスマートフォン用スタンドにセットされたスマートフォン。画面には、「DSF Play(ディーエスエフ プレイ)」という見出しと写真のほかに、4種類のアイコンが表示されている。パソコンのモニターには、アプリのソースコードがぎっしり打ち込まれたウィンドウと、アプリが起動しているスマートフォンの画面が並んで表示されている。

テロップ: ブラジルサッカー界に革命

ナレーション: 彼らが開発したアプリは、ブラジルサッカー界に革命をもたらす可能性があるという。そのサービスとは。

映像説明: 緑色(みどりいろ)のユニフォームを着た2人の男性選手が、白いユニフォームを着た年配の男性をあいだに挟み、肩を組んでいる写真。3人とも首から複数のメダルを下げている。

テロップ: プロを目指す選手×クラブチーム

ナレーション: プロを目指すサッカー選手と、

映像説明: 芝生のサッカーグラウンド。えんじ色(いろ)のユニフォームを着た男性選手たちが練習している。

ナレーション: 有望な選手を探すクラブチームのマッチング。

映像説明: スマートフォンを操作している手元。画面の上半分に、青年のリフティング動画が流れている。下半分に表示されたキーボードで「Fantastic Freestyle」と入力し、アップロードを開始する。アップロードが進行するにつれて、0パーセントだった数値がどんどん増えていき、茶色い横長の棒が左からオレンジ色(いろ)に変化していく。

テロップ: (1)プレ-動画とプロフィールをアップ

ナレーション: ユーザーは自分のプレーを撮影し、アプリにその動画と年齢やポジションなどのプロフィールを投稿。

映像説明: スマートフォンに少年のリフティング動画が流れている。

テロップ: (2)世界各国のクラブ関係者が閲覧

ナレーション: それをdreamstockと提携する世界各国のクラブ関係者が閲覧。

テロップ: (3)オファーがあればセレクション

ナレーション: クラブの担当者の目にとまり、オファーがあれば、セレクションを受けることができる。

映像説明: 白地にオレンジ色(いろ)のラインが入ったユニフォームを着た青年の写真る。手にはトロフィーを持っている。

ナレーション: ユーザーは、プロになるチャンスが広がるのだ。

映像説明: 人が行き交う空港のロビーで、黒いマスクを着けた短髪の男性がインタビューに答えている。(映像提供:dreamstock)

テロップ: アプリを利用している選手

アプリを利用している選手・ポルトガル語: (dreamstock のアプリに)自分のプレー動画をアップしたら、 それを見たクラブチームが連絡してきて、今回のオファーにつながりました。

映像説明: インタビューに答えていたアプリを利用している選手が緑色(みどりいろ)のユニフォームを着ている写真。右手にサッカーボールを抱え、左手は親指を立ててポーズをとっている。

ナレーション: 選手獲得や移籍が成功すれば、

映像説明: 金色(きんいろ)の腕時計を着けた手が、スマートフォンでアプリを操作している。画面には、緑色(みどりいろ)のユニフォームを着た男性選手のプロフィールページが表示されている。

ナレーション: dreamstockには成功報酬として手数料が入る仕組みだ。

映像説明: dreamstockのオフィス内。観葉植物が並ぶ木製の棚の前で、短髪に、ひげを生やした男性が話をしているインタビューに答える。

テロップ: dreamstock 松永(まつなが) マルセロ CEO

ナレーション: アプリ開発のきっかけは、CEO自身の経験だという。

映像説明: dreamstockのオフィス内。観葉植物が並ぶ木製の棚の前で、短髪に、ひげを生やした松永CEOがインタビューに答える。 スマートフォンでアプリを操作している様子。少年のリフティング動画を上にスワイプすると、別のプレイヤーのプロフィール画面に切り替わる。

松永CEO: あーの、学生時代ずっとサッカーやっていました。 で、朝早く、遠いところに行って、試合をしたりとか、で、実際に、試合、行ったら、あの、5分ぐらいとか10分とか、しかプレーできないとか、 自分の、ベストを、おー、出せない、といったような、あーの、ことが、よくありましたと。 ちゃんとその自分の、コンテンツまとめて、クラブに、届けられないかっていうところを、 ま、マッチングとしてできないかっていうところでアイデアが、あのー、出ました。

映像説明: 画面の右側に緑色(みどりいろ)のユニフォームを着たアプリを利用している選手がカメラに向かってポーズをとっている写真、左側に同じ選手のプロフィールページが表示されたスマートフォンの写真が並べて映し出される。

テロップ: ボールとスマホがあればプロを目指せる(めざせる)

ナレーション: コンセプトは、「ボールとスマホがあれば、プロを目指せる(めざせる)。」

映像説明: アプリの画面。体育館で行われているフットサルの動画が流れている。 大勢の人が行き交う空港のロビーに、黒いマスクを着けたアプリを利用している選手が立っている。

テロップ: サッカー王国の課題を解決

ナレーション: 実は、このマッチングアプリ。サッカー王国の課題を解決に導く一手として注目されている。

映像悦明: オレンジ色(いろ)の壁のトレーニングルーム。バーベルやダンベルが並ぶ部屋に、えんじ色(いろ)のユニフォームを着た男性選手たちが入ってくる。 トレーニングルームの一角では、白いキャップをかぶった男性がノートパソコンの画面を確認している。

ナレーション: 広大なブラジルでは、才能ある選手すべてをチーム側が把握するのは難しく、

映像説明: オレンジ色(いろ)のユニフォームを着た男性選手が、もも上げ運動をしている。その後ろでは、えんじ色(いろ)のユニフォームを着た男性選手たちがストレッチなどをしている。

映像説明: 芝生のサッカーグラウンドでの練習風景。サッカーゴールの前で、ゴールキーパーの男性選手が、シュートを受け止める。 浜辺での練習風景。砂浜に設置されたサッカーゴールを見立てた骨組みの前で、黄緑色(きみどりいろ)のトレーニングウェアを着たゴールキーパーの選手が、蹴られたボールに飛びつき両手で受け止める。

ナレーション: 都市から離れた地方に住む選手側にも、経済的理由で、チームにアプローチするすべがないなど、うもれてしまうケースが多いという。

映像説明: 芝生のサッカーグラウンドでの練習風景。えんじ色(いろ)のユニフォームを着た男性選手たちがボールを蹴っている。

ナレーション: 地方在住の金の卵が発掘される機会を作り出す、dreamstockのアプリ。

映像説明: 芝生のサッカーグラウンドでエジミウソン社長が練習風景を眺めている。

ナレーション: エジミウソンさんの営むクラブチームも重宝しているという。

映像説明: 屋内。ハンガーに掛かった、オレンジ色(いろ)のユニフォームと水色のユニフォームの前で、赤いユニフォームを着たエジミウソン社長がインタビューに答える。

テロップ: FC SKA BRASIL(エフシー スカ ブラジル) エジミウソン・モラエス 社長

エジミウソン社長・ポルトガル語: ブラジルでは本当に多くの子どもたちがアスリートやサッカー選手になることを夢見ています。 (地方にいる選手は)才能はあってもフィジカルが未熟なこともあるので、 南部や南東部(育成環境の整った都市部)などの子どもたちのレベルに到達させるためには、 時間をかけて育てなければならないのです。

映像説明: ビリヤード台や折り返し階段がある、白を基調とした室内。エジミウソン社長が須藤CSOと話をしている。 話をしているエジミウソン社長のアップ。

ナレーション: エジミウソンさんは、今後、アプリで才能を見いだすだけにとどまらず、高いレベルの育成環境を提供したいと話す。

映像説明: 1面が薄いグレー、別の1面がグレーの壁の会議室。白い長机(ながづくえ)の片側には、奥から須藤CSO、松永CEO、グレーのロングTシャツを着た男性がそれぞれノートパソコンを広げて座っている。向かい側には、メガネをかけて紺色のポロシャツを着た男性が座っている。 松永CEOがノートパソコンの画面を、メガネをかけて紺色のポロシャツを着た男性のほうに向けている。画面にはサッカーの試合映像が映っている。メガネをかけて紺色のポロシャツを着た男性が、手ぶりを交えながら話をしている。

ナレーション: 一方、ブラジルでスポーツビジネスを手がける、日本のコンサルティング会社は、このビジネスモデルに関心を寄せ、投資に踏み切った。

映像説明: エメラルドグリーン色(いろ)の壁の前で、メガネをかけて紺色のポロシャツを着た男性がインタビューに答える。

テロップ: スカイライト コンサルティング 戸田 哲(とだ さとる) 事業開発プロデューサー

戸田 事業開発プロデューサー: まだ未発見のいいものを探してくるってことは別にアフリカでもできるし、アジアでもできるし、 ブラジルを押さえつつ、世界でも同じことができるっていうのが、最終的にはその、dreamstockさんの、強みであって、 現時点で、唯一無二のサービスじゃないかなっていうふうに思っていますね。

映像説明: サッカーボールやユニフォームが飾られた黒い棚に囲まれた室内。エジミウソン社長と須藤CSOが1枚のユニフォームを一緒に持ち、向けられたスマートフォンに向かって笑顔でポーズをとっている。

ナレーション: 日本のスタートアップが見せる、大きな可能性。

映像説明: 白い雲が浮かぶ青空の下。ビルの屋上のような場所から見た背の高いビルが建ち並ぶ広大な市街地。はるか遠くには、なだらかな山並みが見える。 壁面いっぱいに、口の高さで両手の指を組んだ年配の男性の顔が、さまざまな色を使って描かれているビルや高層や中層のビルが建ち並んでいる街並み。。

テロップ(画面右上に常時表示): スタートアップ大国ブラジル 日本企業(にほんきぎょう)にアツイ視線

ナレーション: ブラジルでは、国内外の多くのスタートアップが成長を遂げている。

映像説明: 高いところから見下ろした背の高いビルと街路樹に挟まれた広い通り。スポーツウェアを着てウォーキングをする人やサイクリングをする人、家族連れなど多くの人でにぎわっているのが見える。

テロップ: ユニコーン企業 「設立から10年以内」「企業評価額が10億ドル以上」 「未上場」「テクノロジー関連」の4条件をすべて満たす企業

ナレーション: ユニコーン企業の数は、実は日本の倍以上、27社にのぼる。

映像説明: 事務所の一室。南米大陸全体の地図とブラジルの地図が掛かった壁の前で、ストライプ柄のシャツを着てメガネをかけた男性が黒い革のソファーに座ってインタビューに答える。

テロップ: ジェトロ サンパウロ事務所 所長 原 宏(はら ひろし)

原(ジェトロ サンパウロ事務所 所長): ブラジルには市場とともに、充実した、イノベーションエコシステムが存在し、 ベンチャーキャピタルの投資額も、日本(にほん)をはるかにしのいでいます。 さらにブラジル人の、起業家精神、それと、失敗を許容する寛容な姿勢もあって、 さらに、エコシステムを活性化させています。

映像説明: 建物の前にある看板。植え込みに設置された大きな白い長方形の看板に「cubo Itaú(クーボ イタウ)」と社名ロゴが掲げられている。

ナレーション: スタートアップの成長に大きな影響を与えているのが、

映像説明: プレゼンテーション会場。前方に設置されたスクリーンに「Scale Up in Brazil」などの文字が映し出されている。

テロップ: 2022年7月~(から)2023年9月 Scale Up in Brazil

ナレーション: ブラジル政府による支援プログラム、「Scale Up in Brazil」だ。

映像説明: プレゼンテーション会場。前方にスクリーンが2つ並んで設置されている。左のスクリーンの横に、ひげを生やして黒のジャケットを着た男性が立っている。右のスクリーンの傍らでグレーのスーツを着た男性がプレゼンをする様子を、背もたれのあるオレンジ色(いろ)や黄色(きいろ)、グレーの簡易椅子に座った30人ほどの聴衆が見つめている。 スーツを着た男性と女性など、椅子に座っている聴衆が拍手を送る。

ナレーション: ブラジル市場に関するブリーフィングから顧客確保まで、さまざまなサポートを受けることができるこのプログラム。

映像説明: 黒のジャケットを着てメガネをかけた男性が聴衆席から立ちあがり、前に進み出る。ひげを生やして黒のジャケットを着た男性からマイクを受け取ると、スクリーンの前に立って聴衆に向かって話し出す。 白いシャツを着たショートヘアーの女性が「Scale Up in Brazil」などの文字が映し出されているスクリーンの前でプレゼンンをしている。 ひげを生やし黒のポロシャツを着た男性が「Scale Up in Brazil」などの文字が映し出されているスクリーンの前でプレゼンをしている。

テロップ: ブラジル政府の支援対象 2019~(から)2021年→イスラエル 2022年→イスラエル 日本 シンガポール

ナレーション: 2019年のスタート当初は、イスラエルのみが対象だったが、2022年からは日本とシンガポールも参加。

映像説明: 別のプレゼンテーション会場。壇上のスクリーンの前で、白いポロシャツを着た男性がマイクを片手にプレゼンをしている。スクリーンは3分割され、AI(エーアイ)のイメージ画像と衛星写真、農地の航空写真が映し出されている。 檀上(だんじょう)。スクリーンの前でグレーのスーツを着た男性がプレゼンをしている。聴衆席はスーツなどフォーマルな服装の人たちで埋まっている。 檀上(だんじょう)。スクリーンの前で、黒いズボンをはいた女性がプレゼンをしている。

ナレーション: スポーツや医療、農業、金融など、多岐にわたる分野で、各国から合わせて、20社が選抜された。

映像説明: 紫色の幕の前で、ロングヘアーで黒のノースリーブを着た女性が話を聞いている。

テロップ: シンガポール企業庁 事業開発担当 プリシラ・ソターナ シニアマネージャー

ナレーション: シンガポールの政府機関は、このプログラムへの参加意義について…

映像説明: 紫色の幕の前で、ロングヘアーで黒のノースリーブを着た女性がインタビューに答える。

プリシラシニアマネージャー・ポルトガル語: ブラジルの市場はラテンアメリカ最大規模で、テクノロジー全般に対して、とてもオープンです。 (シンガポールの)スタートアップにとっては、とてもよい環境です。

映像説明: プレゼン会場。スクリーンの前で白いTシャツに薄いグレーのジャケットを着た男性がプレゼンをしている。 参加者が2人から3人のグループになり、交流している様子。クリーム色(いろ)のカーディガンを着た黒髪の日本人女性(にほんじんじょせい)がパンフレットを手に、ほかの参加者に手ぶりを交えながら説明をしている。

ナレーション: 日本のスタートアップの参加は、ブラジル企業の成長につながると、

映像説明: 檀上(だんじょう)。「Scale Up in Brazil」のロゴがプリントされた白いTシャツと水色のパーカーを着たウェーブヘアーの女性が、マイクを受け取るとスクリーンの前に立ち、話し出す。

テロップ: ベンチャー・キャピタル協会 クリスチアーネ・ナシメーノト さん

ナレーション: ベンチャーキャピタル協会の海外担当者は話す。

映像説明: 黒い文字で「cubo(クーボ)」と大きく書かれた白い壁の前で、ナシメーノトさんがインタビューに答える。

ナシメーノトさん・ポルトガル語: 現在ブラジルではディープテック分野に強い企業は少ないです。 その分野に秀でている日本のスタートアップが来てくれることで、 ブラジルの企業が抱える、さまざまな問題の解決につながると思います。

映像説明: ブラジルの街なか。路面店が並ぶ広い通りを、ワンピースを着た女性やTシャツを着た男性など、大勢の人が行き交っている。 別の通り。赤と白のストライプ柄のテントの露店が並んでいる。立ち止まって飲み物を飲む男性と女性や買い物袋を提げた親子、露店で買い物をする女性などでにぎわっている。

テロップ: 日本のスタートアップが ブラジル経済発展のカギに

ナレーション: 日本のスタートアップがブラジル経済のさらなる発展のカギになることを期待しているのだ。

映像説明: 夕焼けに照らされたボートが海に浮かんでいる船着き場の写真。その写真を背景に

、南米大陸の地図が表示される。大西洋側にあるブラジルが黄緑色(きみどりいろ)で示され、ブラジルの南部に位置する、ベロオリゾンテ、リオデジャネイロ、サンパウロ、ポルトアレグレの位置が、それぞれ赤い星印で示されている。その星印のあいだをつなぐように、白い矢印と飛行機のアイコンが描かれている。

ナレーション: 今回、プログラムに参加した企業は、サンパウロに加え、ベロオリゾンテ、リオデジャネイロ、ポルトアレグレといった、南部の主要都市を訪問し、プレゼンなどを行った。

映像説明: プレゼンテーション会場。袖口に「Brasil(ブラジル)」と印字のある黒地にオレンジ色(いろ)のラインが入ったユニフォームを着た須藤CSOがマイクを受け取り、スクリーンの前に立つ。

テロップ(画面右上に常時表示): 日本のスタートアップが躍動 巻き起こすイノベーション

テロップ: dreamstock 須藤 アンドレ CSO

ナレーション: このプログラムには、ブラジルサッカー界にイノベーションを起こそうとしているdreamstockも参加。

映像説明: スクリーンに、Santos Futebol Clube(サントス フットボール クラブ)のエンブレムと、白いユニフォームを手にほほ笑んでいる男性の写真が映し出されている。

ナレーション: 投資家などに向けてアピールした。

映像説明: スクリーンに、dreamstockのアプリ画面が映し出される。「SUCCESS CASES」という見出しの下に、3人の男性選手の写真とプロフィールが並んで表示されている。

映像説明: 紺色のTシャツを着てメガネをかけた聴衆席の男性が質問をし、グレーのシャツを着た男性にマイクを渡す。須藤CSOがマイクを受け取りながら、手ぶりを交えて答える。

テロップ: dreamstock 須藤 アンドレ CSO

須藤CSO・ポルトガル語: クラブとアスリート、どちらのデータも厳重に管理しています。 未成年者の場合は保護者や親族の承諾を必須としています。

映像説明: プレゼンテーション会場。スクリーンの前で須藤CSOのプレゼンを行っている。 聴衆席の黒いTシャツを着た男性が、うなずいたりノートパソコンでメモをとったりしながら熱心に須藤CSOのプレゼンを聞いている。

ナレーション: その技術やビジネスモデルについて大手銀行の投資担当者は。

映像説明: 茶色と白、オレンジ色(いろ)の3種類の立方体が積み重なった壁の前で、黒いTシャツを着た男性がインタビューに答える。

テロップ: イタウ・ウニバンコ銀行 投資担当 マノエル・レモス さん

レモスさん・ポルトガル語: 日本人起業家(にほんじんきぎょうか)のプレゼンテーションを見ることができて、とても面白かったです。 私たちがブラジルで抱えている問題を解決しているからです。 サッカー選手のバーチャルセレクションのための解決策は、すでに機能していると思います。

映像説明: 緩やかにカーブする4車線の道路を多くの車が進んでいる。道路の奥には、クリーム色(いろ)や薄い水色など淡い色味のビルが建ち並んでいる。画面右下の四角い枠に南米大陸の地図が表示される。大西洋側にあるブラジルが黄緑色(きみどりいろ)で示され、ブラジル南部にあるポルトアレグレの位置が赤い星印で示されている。

テロップ: ブラジル ポルトアレグレ

ナレーション: プログラムの締めくくりは、ポルトアレグレで行われた、

映像説明: 会場の外観。屋外に背の高いテントがずらりと設置されている。1列に連なる白い天幕の下を、スーツを着た人やピンク色や黒のイベントTシャツを着た人など、多くの来場者が行き交っている。建ち並ぶテントの奥には、「SOUTH SUMMIT」とピンク色で書かれた巨大な看板が建っている。 大きな倉庫を改装したイベント会場の出入り口。「SOUTH SUMMIT」と、ピンク色のアルファベットオブジェが並べて飾られている。その前を、黒いポロシャツを着た男性や紫色のブラウスを着た女性などが行き交っている。

テロップ: 2023年3月29~(から)31日 South Summit   ナレーション: 南米最大級のスタートアップイベント、「South Summit」だ。

映像説明: 屋外に設置されたドーム型のブース。屋根は透明素材になっていて自然光がさし込んでいる。人の背丈ほどに積み重ねられた黄色(きいろ)と黒のコンテナの前で、白いブラウスを着た女性がプレゼンをしている。黒のコンテナには「SOUTH SUMMIT」などのロゴが飾られ、黄色のコンテナの前にはモニターが配置されている。壇上に向かって扇型に並べられた黒い立方体の椅子には、キャップをかぶった男性や黒のブラウスを着た女性、白いTシャツを着てジーンズをはいた男性など、十数人の聴衆が座っている。 檀上(だんじょう)。黒いコンテナの前で白いTシャツを着た日本人男性(にほんじんだんせい)がプレゼンをしている。 檀上(だんじょう)。須藤CSOが、3人の男性選手の写真とプロフィールが表示されているdreamstockのアプリ画面を映したモニターの傍らで、画面を示しながらプレゼンをしている。

ナレーション: この会場でも日本、イスラエル、シンガポールのスタートアップが、ピッチイベントに参加。

映像説明: 屋外に設置されたドーム型のブース。黒いシャツを着た白髪の男性が手元の資料を見ながら話をしている。 シャツを着た男性やサングラスをかけた女性などが、聴衆席から真剣なまなざしで壇上を見ている。

ナレーション: 将来性の高い企業を見つけ出そうと、ブラジルや海外の投資家たちから、アツイ視線が注がれた。

映像説明: ピンク色と紫色の面で構成された1辺が1メートルほどのキューブ型のオブジェが地面に積み重ねられている。それぞれの面には、「SHAPE THE FUTURE」や「SOUTH SUMMIT」の文字、ロケットのような絵柄のアイコンなどが描かれている。オブジェの前を来場者が行き交う。

ナレーション: イベントが行われた自治体の担当者は。

映像説明: 屋外。行き交う人の群れを背に、水色のストライプシャツを着てネックストラップを下げた男性がインタビューに答える。

テロップ: ポルトアレグレ市役所 イノベーション局 ルイス・カルロス・ピント 局長

ピント局長・ポルトガル語: 当然 当初は言語の障壁があるでしょう。 英語が人と人を結ぶ言語となっていますが、どんなスタートアップも ぜひ私たちに連絡してほしいです。 私たち市役所も皆さんがソフトランディングでき、コネクションを構築できるよう、お手伝いします。

映像説明: 屋外に設置されたドーム型のブースの前。須藤CSOがサングラスをかけた女性や白いTシャツを着た日本人男性(にほんじんだんせい)らと、にこやかに談笑している。

ナレーション: dreamstockの須藤さんは、今回のプログラム参加で、大きな成果を上げることができたと話す。

映像説明: 白い壁の室内。英語でメモが書き込まれたホワイトボードの前で、須藤CSOがインタビューに答える。

テロップ: dreamstock 須藤 アンドレ CSO

須藤CSO: 今回、確定しているところですと、 あのー、われわれが(当社が)今回サンパウロに、あの、ブラジルに、拠点が、あの、2つ、あの、オフィスを建てる場所が決まりました。 あとは、あの、ブラジルに、いるグローバルなコンサルティング会社、との、 あの、われわれの(当社の)サービスを、こう、いろんなスポーツ、の会社に、こう、提供するというところで、 その、コンサルティング会社との提携というのが1つ確定しています。

映像説明: スマートフォンの画面。青年のリフティング動画が流れている。 会議室。タブレットを操作する黒いTシャツを着た男性と、ノートパソコンを広げた須藤CSOが打ち合わせをしている。 SOUTH SUMMITの会場。屋外に設置されたドーム型のブース前で、須藤CSOが白いシャツを着てメガネをかけた男性らと談笑をしている。

ナレーション: サッカー王国の課題解決に挑む、dreamstock。イノベーションの風を吹き込むことができるのか。今後の展開に注目だ。

映像説明: 白い壁の会議室。机の前に、黒いジャケットを着た男性が座っている。壁際にあるモニターには、ところどころ、赤や緑色(みどりいろ)に色づいた航空写真が映っている。 均等な広さに区切られた農地の航空写真。農地の一部が赤く変化する。

テロップ: 第2弾は ブラジルの農業に革命を!

ナレーション: シリーズ、ブラジルで活躍する日本のスタートアップ。

映像説明: 作物が何も植えられていない農地の前で、黒髪を1つに結んだ女性と、ひげを生やした男性が並んで立っている。黒髪を1つに結んだ女性のスマートフォンを、2人でのぞき込みながら話をしている。

ナレーション: 次回は、農業に革命をもたらす挑戦!

映像説明: 水色のグラデーション背景画。画面の右側で地球の陸地部分だけが点描され、中が空洞になった地球儀のグラフィックイメージが回転している。

次の番組も併せてご覧ください:
番組DVDのご提供(有料)について
当サイトでオンデマンド配信中の番組を有料でご提供いたします。(一部、提供対象外のものがございます。予めご了承ください。)ご希望の方はジェトロ情報データ統括課 映像メディア班(E-mail:PLG-TV@jetro.go.jp、Tel:03-3582-5219)までご連絡ください。
なお、著作権法で定められた例外の場合を除き、番組映像を複製することや不特定の人(外部者)に視聴させることはできません。
リンクバナーについて
banner

「世界は今」のリンクバナーを用意しておりますので、ご利用ください。
なお、利用に関するルールについては、当ウェブサイト「利用規約」をご参照ください。

動画視聴推奨環境について
Microsoft Edge、Internet Explorer 11、Google Chrome、Firefoxでご利用いただけます。ただし、Windows7でご覧いただく場合は、Google Chrome、Firefoxをご利用ください。
Mac OS Xをご利用の場合は、Yosemite以降のバージョンで視聴いただけます。
番組は、YouTubeでも配信しておりますので、「世界は今-JETRO Global Eye」公式チャンネル外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますもあわせてご利用ください。
ご利用にあたって
会社・学校等からご覧のお客様は、ブラウザのセキュリティ設定などによりご覧いただけない場合があります。その場合は社内のネットワーク管理者にお問い合わせください。
動画の視聴について
本ページに掲載している動画は、都合により削除されることがあります。

次回の番組

7月25日(予定)
テーマ:ドジャースにおにぎり参上! ロサンゼルス発 コメを米国へ

関連情報

ご質問・お問い合わせ

ジェトロ情報データ統括課 映像メディア班
Tel:03-3582-5219
E-mail:PLG-TV@jetro.go.jp

または最寄のジェトロまで、ご連絡ください。