1. サイトトップ
  2. 国際ビジネス情報番組「世界は今 -JETRO Global Eye」
  3. これまでの番組
  4. ワインの本場に日本の本物を ‐甲州ワインの挑戦‐

ワインの本場に日本の本物を ‐甲州ワインの挑戦‐

2018年08月23日

世界のワイン情報の発信地・ロンドンで開催された見本市で、外国人バイヤーが高く評価していたのが日本固有のぶどう品種「甲州」で作られたワインだ。甲州ワインのルーツは明治時代にさかのぼる。山梨には今日に続くワイナリーが生まれ、日本ワインの主要な産地となっている。近年、日本でもワイン市場は拡大してきたが、各ワイナリーはブームに左右されない高品質なワイン造りを目指してきた。そうしたなか、ロンドンを拠点にしたプロモーション活動が開始された。2010年には日本産として初めてラベルに品種名を記載して対欧輸出が可能となるなど、着実に歩みを進める。ワインの本場・欧州、そして世界に目を向けた甲州ワインの挑戦を追った。

(11分55秒)

番組DVDのご提供(有料)について
当サイトでオンデマンド配信中の番組を有料でご提供いたします。(一部、提供対象外のものがございます。予めご了承ください。)ご希望の方はジェトロ・オンライン情報課 映像メディア班(E-mail:CSD-TV@jetro.go.jp、Tel:03-3582-5219)までご連絡ください。
なお、著作権法で定められた例外の場合を除き、番組映像を複製することや不特定の人(外部者)に視聴させることはできません。
リンクバナーについて
banner

「世界は今」のリンクバナーを用意しておりますので、ご利用ください。
なお、利用に関するルールについては、当ウェブサイト「利用規約」をご参照ください。

動画視聴環境について
Internet Explorer 10,11(Edge)、Google Chrome、Firefoxでご利用いただけます。ただしWindows7上でInternet Explorerをご利用の場合は、Adobe Flash Playerの最新版外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますが必要です。
Mac OS Xをご利用の場合は、Yosemite以降のバージョンで視聴いただけます。
ご利用にあたって
会社・学校等からご覧のお客様は、ブラウザのセキュリティ設定などによりご覧いただけない場合があります。その場合は社内のネットワーク管理者にお問い合わせください。

次回の番組

9月27日(予定)
テーマ:活況! オーストラリアの住宅ビジネス ‐日本流をウリに市場を開拓‐

関連情報

ご質問・お問い合わせ

ジェトロ・オンライン情報課 映像メディア班
TEL:03-3582-5219
E-mail:CSD-TV@jetro.go.jp

または最寄のジェトロまで、ご連絡ください。