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伝統を生かす! 新発想の商品で市場開拓 ‐彦根「仏壇」・大垣「木枡」‐

2018年05月10日

国内販売の縮小で存続が危ぶまれる特産品の産地もみられるなか、発想の転換で本来の用途とは異なる商品を開発し、市場を開拓しようとする動きがある。滋賀県彦根市は江戸時代から続く仏壇の産地だが、工房や店舗の数は最盛期の4分の1にまで減っているという。そうしたなか、明治創業のある企業は、海外の富裕層をターゲットに、漆塗りや蒔(まき)絵などの技法を生かして「ウォッチワインダーケース」を開発。一方、全国の約8割のシェアを持つ木枡(ます)の産地、岐阜県大垣市でも、インテリアや内装材として枡(ます)の可能性を広げていこうと欧米への売り込みを進める企業がある。生き残りをかけた商品開発で海外に挑む、それぞれの取り組みを取材した。

(10分41秒)

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