シリーズ「ルールを創る者が市場を制す」 制度づくり編
2016年06月29日
「ルール形成戦略」について解説するシリーズの2回目。企業が市場を開拓する際、自社製品の販売がしやすくなるよう相手国に規制の変更、あるいは制度の導入を働きかけるという手法がある。そのポイントは、健康問題や環境問題などの社会課題に対応し、企業と地元がWin-Winとなるプロジェクトであることだ。ベトナムに日本型の学校給食と栄養士の「制度づくり」を進めつつ、調味料の普及に取り組んでいる企業の事例から、こうしたアプローチの意義について解説する。
(9分28秒)
次の番組も併せてご覧ください:
- 「ルールを創る者が市場を制す」 国際標準化編 (2016年5月18日)
- ベトナムの教育に日本のノウハウを ‐制度の改定を商機に‐ (2018年11月08日)
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