海外ビジネス情報

ジェトロの海外ネットワークを通じて収集した最近のビジネスニュースや政治・経済の概況、貿易・投資実務に役立つ制度・手続き情報や各種統計、調査レポートなどをお届けしています。

各国・地域別にご覧になりたい場合は「国・地域別情報」をご覧ください。

国・地域別に見る

ビジネスマッチングサイトTTPPは、海外生産、販売委託、市場開拓/拡大、実務サポートなど国際的なビジネスパートナーを探したい、貿易(輸出・輸入)したい方を支援します。

English

株式会社 ワイズワース

 

TTPPを上手に使うと、ビジネス展開が見えてくる



代表取締役 河口 容子 氏

 <事業内容>

事業関連サービス (輸出入業務代行・マーケティング・コンサルティング等)

 
 <TTPPビジネスタイプ>

  業務支援
 
   この企業のビジネス案件はこちら


顧客獲得は顧客ニーズの把握とプラスアルファの提案力
 
(株)ワイズワースの河口氏は大手商社勤続24年の間に、商品取引や市場開拓、経営企画や新規事業方針づくりなど、幅広い業務に従事してきました。2000年5月、こうした経験を活かし、日本の中小企業の海外ビジネス支援と発展途上国の産業発展に寄与できればと同社を設立しました。取扱分野はファッション、家具・インテリア、家電製品、雑貨等の消費財で、主にニュービジネス立上げの支援サービスを提供しています。また、中国、インドネシア、米国に業務提携先を持っています。
 コンサルタント業の顧客開拓は、顧客が求める業務内容の幅・深さをいかに汲み取り、自分の経験と知識でできる業務とプラスアルファの提案をいかに説明するかがポイントです。河口氏は約1ヵ年の試行錯誤の中で、ようやくその見極め方、提案の仕方がうまくできるようになりました。
 
同業者の数は一見多いものの、サービスの内容や分野はそれぞれ異なるので、当社の競合相手は以外に少なく、有利です。海外の顧客がコンサルタントを選定する際、企業規模ではなく、実力とサービスの中味を評価します。さらに、合意事項の決断の早さ、契約内容の遵守、コンサルフィー等の面でも、海外とのビジネスはやりやすく、現在顧客の全てが海外企業になっています。
 
現在、河口氏は海外のメーカーや販売会社への投資を目標に、製造・販売・輸出入、いわゆる川上から川下まで手掛けるべく、そのビジネスモデルを香港のパートナーと構築中です。

  

TTPPから見える各国のビジネス・トレンド
 
2002年3月、日本ASEANセンター主催のファッショングッズ展の出展品発掘と現地メーカー指導の専門家募集に、河口氏が応募し、東南アジア各国に派遣されました。この折、ジェトロのサイトを見つけ、貿易に関連する豊富な情報と内容に感心しました。TTPPへの登録は2002年7月ですが、この1ヵ月で10社と連絡を取り合っています。 
   
河口氏はインターネットで情報収集や顧客開拓のため、日頃いろいろなサイトを見ています。他のビジネス引合サイトと比較し、TTPPでは案件を登録時にチェックしていますが、このことが、誤用や悪用の抑止力になっており、TTPPを安心して利用することができます。アフリカ、その他の国から詐欺まがいのメールが届くこともありますが、ウェブを利用している以上仕方のないことだと思います。
 
TTPPの利用では、同氏は交流希望形態と関心国を条件に検索していますが、案件から各国のビジネス・トレンドが見えてくるし、数多くの案件から自分に合ったものを選び出すのも楽しいです。ただ、プロジェクトのパートナー探しの案件には、半年以上経過したものがあり、緊急案件や期限付き案件を一般案件と区別して、見せてもらえると便利ですね。また、TTPP利用者側の問題ですが、案件を登録したら相手からのコンタクトを待っている方が多いようです。登録者同士が双方向でパートナー探しをすることがサイトの有効活用につながると思います。


TTPPご利用ガイド

ピックアップ情報

農林水産物輸出支援

インド鉄道産業支援

インドネシア輸出支援

ロシアからのビジネスプロポーザル

貿易実務オンライン講座
グローバルリンク

ニュース配信

1日2回、新着のビジネス案件を配信しています!

  • Eメール
  • 携帯電話
  • RSS

TTPPニューズレターバックナンバーはこちら

詐欺メールへの注意喚起