海外ビジネス情報

ジェトロの海外ネットワークを通じて収集した最近のビジネスニュースや政治・経済の概況、貿易・投資実務に役立つ制度・手続き情報や各種統計、調査レポートなどをお届けしています。

各国・地域別にご覧になりたい場合は「国・地域別情報」をご覧ください。

国・地域別に見る

ビジネスマッチングサイトTTPPは、海外生産、販売委託、市場開拓/拡大、実務サポートなど国際的なビジネスパートナーを探したい、貿易(輸出・輸入)したい方を支援します。

English

坂下国際税理士事務所

 
日本進出の外国企業を国際税務でサポート、TTPPでニーズを掘り起こす
 



税理士 坂下 弘子氏

  <事業内容>

外資系企業向け税務関連の相談・各種書類作成、会社設立登記・社会保険等の手続き代行

 

 <TTPPビジネスタイプ>

    業務支援
 
  
   この企業のビジネス案件はこちら


  

暗中模索の新規顧客の開拓活動で、紹介されたTTPP

坂下氏は大学時代に税務会計を履修し、1996年に税理士の資格を取得し、一貫して税務や監査業務に従事してきました。2000年〜05年の間、外資系の税理士法人で国際税務のコンサルティング業務に従事し、05年には、ご主人の利明氏が設立した国際税理士事務所に共同経営者として参画。以来、坂下氏は本来の業務のほか、営業も担当しています。

新規顧客開拓のため、会社および業務を紹介するためのホームページを作成・更新したり、各種B2Bサイトに登録したり、交流会やセミナーへの参加を通じて人的ネットワークを拡げたりしています。また、通常業務として、面談によるコンサルティングにも対応していますが、契約に至るのは10件中1件程度です。

利明氏が独立した03年春、ジェトロの対日投資部の方と面談した折、TTPPへの登録を勧められ、同年8月にユーザー登録しました。しかし、05年11月の『TTPP活用講座』に参加するまで、問合せを受けるのに、案件登録が必要なことを知りませんでした。その後早速、案件を登録しました。

現在、坂下国際税理士事務所は世界40カ国以上の税理士らで組織するIECグループに加盟し、諸外国の税制情報を入手していますが、IECに加盟するまではジェトロが紹介する海外税制情報をもっぱら利用していました。

  
英語対応、業務の質、低料金で国際税務をサポート

TTPPのコンタクトメールを受けて、顧問契約を締結したのは、オランダに会社があり、日本でも会社を設立した在日オランダ人からの依頼でした。07年6月に問合せがあり、7月に坂下氏の事務所に来てもらいました。月次ベースの経理帳簿の記帳や決算書作成を請負うことになりました。依頼者は日本語が流暢でないことから、日本語で作成する書類について、坂下氏は適宜英語で説明しています。
坂下氏の事務所は利明氏との2人体制で、ともに国際的な大手会計事務所に在籍していたことから、セールスポイントは英語でのサービス提供と、業務の質では世界的な会計事務所ビッグ4に匹敵する一方、料金はその半額で提供できることです。小規模企業に対しては、会社設立の手続きや給与計算を含め、会計・税務全般をお手伝いしています。100人以上・支店10ヵ所を有するような中規模企業に対しては、経理部門があることから、税務関係の業務をお手伝いしています。

日本のお客様が価格競争に対応するために海外パートナーを探す際も、坂下氏はTTPPを利用しています。今後、TTPPをもっと活用するため、現在の登録案件を見直したいと思います。具体的に、お客様が利用しやすいように、ニーズに合わせたサービス紹介に変更しようと思います。



共同経営者、坂下利明氏と

 



TTPPご利用ガイド

ピックアップ情報

農林水産物輸出支援

インド鉄道産業支援

インドネシア輸出支援

ロシアからのビジネスプロポーザル

貿易実務オンライン講座
グローバルリンク

ニュース配信

1日2回、新着のビジネス案件を配信しています!

  • Eメール
  • 携帯電話
  • RSS

TTPPニューズレターバックナンバーはこちら

詐欺メールへの注意喚起