海外ビジネス情報

ジェトロの海外ネットワークを通じて収集した最近のビジネスニュースや政治・経済の概況、貿易・投資実務に役立つ制度・手続き情報や各種統計、調査レポートなどをお届けしています。

各国・地域別にご覧になりたい場合は「国・地域別情報」をご覧ください。

国・地域別に見る

ビジネスマッチングサイトTTPPは、海外生産、販売委託、市場開拓/拡大、実務サポートなど国際的なビジネスパートナーを探したい、貿易(輸出・輸入)したい方を支援します。

English

株式会社丸十

 
新規ビジネスの検討や調達先探しでは、有効なTTPP
 


代表取締役 加藤 孝保氏

  <事業内容>
  焼成用耐火物、ファインセラミックス製の設備・部品等の製造販売、
  各種貿易業務

 

  <TTPPビジネスタイプ>

  商品・部品を売りたい/買いたい
 
  
   この企業のビジネス案件はこちら


  

経営環境と時代の変化を転機に、新ビジネスと経営のグローバル化を目指す
丸十は1921年に創業し、電熱用耐火物の製造販売を開始して以来、経営環境や時代変化に対応するべく、 常に新ビジネスの創造に挑戦してきました。70年代後半にはファインセラミックスの製造販売、80年代 前半には東南アジア向けに焼成用耐火物を販売するため、シンガポール、マレーシア、台湾、韓国に 総代理店を開設。90年代半ばには、自社製品の販売に加えて、トレーディング部門を設立し、取扱商品 は広範多岐に及びます。

現在の代表取締役の加藤孝保氏は1997年に3代目となり、国境を超えたグローバル経営展開を推し進めています。 例えば、円高とリーマンショックを転機に、食品の輸入販売にも取り組み始め、食品事業部を開設しました。また、 デジタルデータをコード化するソフト"カラーコンストラクトコード"も、東南アジアにある販売網を利用し営業しています。 このソフトは、インドの大学の卒業証書の偽造防止に採用されます。

同社の海外展開で、ジェトロとは80年代から関係があり、TTPPのことは知っていました。 2010年7月、半導体の企業から食品調達について相談があり、とりあえずTTPPに登録しました。登録早々に 30〜40件もの引き合いがあり、今でもコンタクトメールを受信しています。現在、"買いたい"案件への引き合いメールのみをほぼ毎日見ています。
  

コンディメントオイル

海外の調達先探しに、TTPPは便利なツール
加藤氏はTTPPを介して受信したコンタクトメールに対し、商品内容や取引条件についてメールで情報交換し、サンプルを入手した後、取引候補と 商品アイテムを絞り込みます。さらに、メールで詳細を詰めた後、必要に応じて現地訪問します。

食品の調達では、マレーシア、タイ、ベトナム、台湾等に訪問したことがあります。台湾からはニンジンをコンテナ単位で輸入し、 国内販売しています。マッシュルームの調達では、取引先候補にマレーシアとインドに絞りましたが、前者は現地の生産農場を見たものの、 サンプルの品質が悪く、取引を断念。後者はサンプルを送ってこないので、取引を検討することもできません。

同社はここ数年の円高基調を利用するため、地中海諸国からの食材輸入にも目を向けることにしました。TTPPを介して、 日本未上陸のエキストラバージン・オリーブオイル、アンチョビ、イベリコハムの直輸入で、スペインの業者と成約しました。これらの輸入食材を日本で加工し、 同社食品事業部の新製品として売り出すと、東京都心の2種の老舗百貨店で特選コーナーでの限定販売が決まりました。

TTPPは、"買いたい"案件には引き合いが多く、新規ビジネスの検討やパートナー探しには有効です。しかし、"売りたい"案件への 引き合いは極端に少なく、また案件検索では欲しいものが見つからず、新着案件メールも分類がないため種々雑多な観があります。



TTPPご利用ガイド

ピックアップ情報

農林水産物輸出支援

インド鉄道産業支援

インドネシア輸出支援

ロシアからのビジネスプロポーザル

貿易実務オンライン講座
グローバルリンク

ニュース配信

1日2回、新着のビジネス案件を配信しています!

  • Eメール
  • 携帯電話
  • RSS

TTPPニューズレターバックナンバーはこちら

詐欺メールへの注意喚起