海外ビジネス情報

ジェトロの海外ネットワークを通じて収集した最近のビジネスニュースや政治・経済の概況、貿易・投資実務に役立つ制度・手続き情報や各種統計、調査レポートなどをお届けしています。

各国・地域別にご覧になりたい場合は「国・地域別情報」をご覧ください。

国・地域別に見る

ビジネスマッチングサイトTTPPは、海外生産、販売委託、市場開拓/拡大、実務サポートなど国際的なビジネスパートナーを探したい、貿易(輸出・輸入)したい方を支援します。

English

  K&Kクリエイト

 

 引合・問合せ対応から拡がる国内外のビジネス・ネットワーク
 

<事業内容>
 商品の輸出入  

<TTPPビジネスタイプ> 
 商品の輸出


この企業のビジネス案件はこちら

代表 加藤憲治 氏


英語力と貿易実務経験を活かすため起業
加藤氏は約20年間メーカー系商社に勤務していましたが、2003年、勤務先が直接貿易を止めることを機に独立。この間に培った英語力と貿易実務経験を活かすべく、"小回りの効く商社"業務を行うことにしました。
輸入は資金を必要とすることから、日本の商品の輸出から始めました。日本で商品を発掘し、販売代理店となり、国内外の販路拡大に努めています。他方、国内メーカーからの依頼で、海外からの安価な資材調達にも対応しています。

TTPPを知ったのは、幾つかの貿易関連サイトを見ていた折、ジェトロのホームページを見つけた時です。04年4月、TTPPにユーザー登録しました。 当時、ジェトロバンコック内に愛知県商工労働部の出先があり、ここから提供される商品情報を基に、現地日系企業からゴムパッキングを輸入したり、日本酒をタイに輸出したりしました。しかし、こうした海外情報の配布資料がなくなり、現在はもっぱらTTPPが情報源となっています。

米国メーカー社長夫妻と一緒に      
(日本の温泉旅館にて)      

TTPPで拡がる国内外のビジネス・ネットワーク
TTPPを活用してのビジネス事例をいくつか紹介しますと、04年、簡易非常用トイレの国内メーカーを発掘し、販売代理店となり、自ら各県の災害担当行政機関に販売するとともに、全国販売ネットワークも構築しました。その後、この非常用トイレのメーカーから、安価なトイレ用個人テントの調達を依頼され、中国から1,000台弱輸入しました。

 06年、日本(名古屋)に留学、会社勤務経験のある中国(上海)の方から、TTPPで加藤氏の所在地(瀬戸市)が懐かしくてと、電話をいただきました。以来、中国での商品調達を手伝ってもらっています。具体的には、同氏に中国で防犯噴射器用の携帯ケースのサプライヤーを探してもらい、1,000個を輸入しました。 

この他、カナダから"和食器の売り案件"に引合があり、2回に分けての発送で約20万円の取引になりました。ブラジルの美容関係業者から"足湯温泉の売り案件"に問合せを受けましたが、別に紹介した商品で成約。また、ユニークな商品については、海外のみならず、国内の業者からも引合を受け、国内販路を広げつつあります。こうした小さな取引を通じて、国内外のネットワークが拡がり、また、顧客からの要望にも容易に対応することができるようになりました。 今後、海外からのコンタクトには国内ネットワークを駆使して、どのような案件にも対処していきたいと思います。

現在、海外のビジネス・パートナーは韓国、香港、タイ、シンガポール、インドネシア、バングラデシュ、米国、ブラジルに計約20人いますが、うち半分はTTPPでのコンタクトがきっかけです。いずれも私と同じ、個人や小数グループで、良い仕事をすれば利益になることから、仕事は丁寧で、信頼できる方々です。今やTTPPはなくてはならないビジネス・ツールとなっています。 

ただ、加藤氏もこれまでに詐欺メールを10通程受け取ったことがあり、TTPPにも連絡しています。この国にこのような商品が要るのかと疑問を思いながら、価格を提示すると、深刻な価格交渉もなく、買うので工場見学したいとの申し入れ。このような場合、以後の連絡はしないことにしています。

韓国取引先の若い社員と一緒に
(韓国レストランにて)



TTPPご利用ガイド

ピックアップ情報

農林水産物輸出支援

インド鉄道産業支援

インドネシア輸出支援

ロシアからのビジネスプロポーザル

貿易実務オンライン講座
グローバルリンク

ニュース配信

1日2回、新着のビジネス案件を配信しています!

  • Eメール
  • 携帯電話
  • RSS

TTPPニューズレターバックナンバーはこちら

詐欺メールへの注意喚起