海外ビジネス情報

ジェトロの海外ネットワークを通じて収集した最近のビジネスニュースや政治・経済の概況、貿易・投資実務に役立つ制度・手続き情報や各種統計、調査レポートなどをお届けしています。

各国・地域別にご覧になりたい場合は「国・地域別情報」をご覧ください。

国・地域別に見る

ビジネスマッチングサイトTTPPは、海外生産、販売委託、市場開拓/拡大、実務サポートなど国際的なビジネスパートナーを探したい、貿易(輸出・輸入)したい方を支援します。

English


有限会社 フォーカス・ビジネスプロデュース

 
海外事業の実務経験を活かせるコンサルタント業務が私の“やりがい”です

 


代表取締役 大石 達也 氏

  <事業内容>

    日本企業向け海外事業展開支援、海外企業向け日本市場展開支援
 
  <TTPPビジネスタイプ>

    業務支援
 

     この企業のビジネス案件はこちら


“やりがい“を感じる仕事がしたくて、国際ビジネスコンサルタントに

大石氏は18年間日本の大手石油会社で主に海外事業開発に携わり、その大半を韓国、シンガポール、米国に駐在していました。中でも、'90年代初めに担当していたインドや東南アジアでの市場開拓は、非常にやりがいのある仕事でした。この時に経験したグローバルビジネスを自分なりに展開したいとの志で‘02年に独立。
   
その後、アジア市場開発コンサルティング会社を経営する米国人の友人と再会し、相互協力で日本と米国間の事業展開支援を行うコンサルティング事業をすることにしました。'04年4月、(有)フォーカス・ビジネスプロデュース(FBP)を設立し、ビジネスの拡大もあり、‘05年9月からは、FBPのスタッフとして、欧米での駐在経験を有す海上・航空貨物等のロジスティックスの専門家を迎えることになりました。
   
同氏がTTPPを知ったのは、米国B2Bサイトなど国際ビジネスのサイトを検索していた際、たまたまジェトロのホームページを見つけた時でした。TTPPは登録が無料で、運営がジェトロという高い信頼性もあって、広告媒体として効果があると判断し、'04年9月に登録しました。登録して約1年になりますが、ほぼ毎月数件のペースで国内外から新規相談案件を受けています。

TTPPを活用する前は、主に個人的な人脈や自社のホームページを通じての依頼でした。TTPPに登録して以降は、依頼される業務の内容や対象国が広がりました。依頼された案件が必ずしも成約に至るとは限りませんが、自社の強みを発揮できる支援ビジネスに集中することができるようになりました。

   
TTPPで広がる国際ビジネス支援サービス

大石氏が市場開拓業務を請け負う場合、長期的に取り組むことになるので、依頼案件の内容を正しく理解し、検討することから始まります。依頼者が海外の場合、必ずしも会って話すことができませんので、Eメールでの遣り取りを繰り返すことになります。その際、どんな質問にも素早くかつ的確な回答をいただけると、信頼ベースで仕事ができると判断できます。仕事を請け負う場合、依頼者の人柄や信頼性が重要です。
     


米国パートナー
Mr. Matt Engler


  ロジスティック専門家
兼スタッフ 桑原氏

'05年春、日本の中堅産業機械メーカーから米国での販売代理店網構築の相談を受けました。米国パートナーとも相談し、まずは米国市場進出に求められる各ステップを具体的に提示。このプロポーザルにより、依頼者に米国進出に必要な準備、経営資源、段取り等を理解していただき、自社でできる部分とFBPに依頼する部分を明確にしていただくことができました。依頼者とコンサルタント双方の得意分野を持ち寄ることで、効果的な“パートナーシップ”の展開が見えてきました。現在、このメーカーは、社内的な準備を始めています。   
  

また、TTPPを介し、欧州の宝飾品メーカーから日本での販路開拓の相談を受け、Eメールで質疑応答をしている一方で、日本の宝飾業界に精通している方を探し、あるビジネス交流会でその業界人(専門家)と出会うことができました。この専門家自身も韓国での宝飾品の販売を開始したところでした。これが縁で、この欧州製品を日本と韓国で販売する方向で話しを進めることにしました。さらに、この専門家からも、日本のデザイナーズ・ブランドの宝飾品を欧米で販売展開したいとのことで、支援依頼を受けました。現在、米国での市場調査と販路開拓については、米国パートナーが進めています。欧州の販路開拓については、TTPPで探した欧州のコンサルタントが直接ディラーにアプローチをしています。このように、TTPPを通じて連鎖的にビジネスが拡大することもあります。

 



TTPPご利用ガイド

ピックアップ情報

農林水産物輸出支援

インド鉄道産業支援

インドネシア輸出支援

ロシアからのビジネスプロポーザル

貿易実務オンライン講座
グローバルリンク

ニュース配信

1日2回、新着のビジネス案件を配信しています!

  • Eメール
  • 携帯電話
  • RSS

TTPPニューズレターバックナンバーはこちら

詐欺メールへの注意喚起